• ベストアンサー

データ用DVDへダビング

 データ用DVDに、録画したテレビ番組をダビングすることが出来ますか? もし可能なら、やり方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>フォーマットの仕方で、CRPMが書き込まれることがあるかと期待していたのですが 私もそう思い、一度データ用DVDでフォーマットをしてみましたが、やはり駄目でしたのでCRPM対応のDVDメディアを買ってきました。 なお、データ用DVDでもCRPM対応メディアは存在して居るみたいです。

kdobashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 DVD Flick で解決しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

デジタル放送の録画番組でしたら、CPRM対応のDVDでないと録画が出来ません。 アナログ放送のデータでしたらデータ用DVDでも録画出来るかと思いますが… ただ、DVDレコーダーにより出来たり出来なかったりしますので、レコーダーの取説を読むべきかと思われます。 それとも、PCからのダビングでしょうか? 詳しく記載してもらわないと、回答が変わってくると思いますよ。

  • AngraMain
  • ベストアンサー率58% (105/180)
回答No.1

>データ用DVDに、録画したテレビ番組をダビングすることが出来ますか コピーワンス/ダビング10等のコピー制御情報のないアナログ放送等なら可能です(地デジ等は不可能) >もし可能なら、やり方を教えて下さい コピー制御情報をはずすため、方法があったとしても著作権法違反に該当しますので このサイトではだれも回答できません 仮に回答方法が載った場合はすぐに通報され、削除されます

kdobashi
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 DVDレコーダーからのダビングの可否のことです。 フォーマットの仕方で、CRPMが書き込まれること があるかと期待していたのですが。

関連するQ&A

  • HDDからDVDへダビングすることについて

    テレビ番組をHDDに録画して、DVD-RWにダビングしました。そのDVD-RWに小傷などが目立ってきたので、DVD-RWからHDDにダビングしました。そして、HDDから今度は新しいDVD-RWに、上記のテレビ番組をダビングしました。このようなことを繰り返していても、録画されたテレビ番組のデータは劣化することはないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • DVDにダビングするとき

    地デジ対応のテレビで駅伝の番組を録画し、ダビングしたDVDを借りました。 私は古いタイプのテレビなので詳しくないのですが、その借りたDVD-RAMはVRモードでダビングされていました。 駅伝の番組をVRモードでダビングする必要があるのか?と思いましたがデジタル放送はすべてどんな番組もVRモードなのでしょうか? 見ることは出来ましたがダビングはできませんでした。 それでもう一度同じ番組を入れたDVDを別の方から借りました。 それはCPRM対応のDVD-Rでしたので、やはり見ることは出来ましたがダビングはできませんでした。 デジタル放送というものはそういうものなのでしょうか。 まるで今までの1回録画の番組のようなものなのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • DVDにダビング→消えてしまう

    HHDに録りためていた番組をDVD-Rにダビングすると数時間~数日後に消えてしまいます。 先月からこのような現象が起こり、最初はダビングの途中でトラブルでもあったのかと思っていたのですが、ダビング終了後に再生確認をしても数日後に見ようとすると「番組がありません」と表示されます。 PCにディスクを入れてみても再生できないので消えてしまったのだと思います。 先月以前にダビングしたものは消えていません。 DVDにダビング後、再生確認をしてからHHDのデータを消去しているのですが、最近は何度ダビングしても消えてしまうのでHHDがいっぱいになってきて新たに録画できなくなりそうです。 今までと同じようにダビング、保管しているのになぜこのようなことが起こるのでしょうか? ダビングしているのは主にケーブルテレビの番組で、最近の番組から2年前の番組などさまざまです。

  • HDDからDVDにダビング・・・

    ケーブルテレビの番組をHDDに録画して、 それをDVDにダビングすることができないんです…。 「この番組にはコピーガードがかかっています。  ダビング先へ移動します。関連するプレイリストは消去されます。」 「このディスクには1世代のみ録画が  許可された番組はダビングできません。」 ってでて、ダビングできません。 どうしてもDVDにとっておきたいので… どうにもならないのでしょうか??

  • HDDからDVDへダビング後のDVDデータ消失について

    初めて質問させていただきます。 HDDに録画しておいたTV番組を、未使用のDVD-Rにダビングし、正常終了したので確認すると「録画されているタイトルはありません」と表示されてしまいました。 DVD-Rをかえてチャレンジしましたが失敗しました。(同一番組) DVD-Rのキラキラした面?には、2枚とも録画した痕跡(まあるく天使の輪みたいなの)がありますが、DVD-Rの残り時間は未使用時と同じ時間が表示されます。 ダビングしたデータはどこへ行ってしまったのでしょうか? ついでに、上記と同一番組を3ヵ月前に録画していたDVD-Rも、録画直後はちゃんと見れていたのに、時間がたったら録画データが消えてました。 自然消滅? 番組のせい?(1年前にダビングした同一番組のDVD-Rは見られましたけど。) 修復することは可能でしょうか? SONYのスゴ録(RDR-VH85)を使っています。 2006年に新品で購入しましたが、アナログです。 これまで100枚くらいダビングしましたが、初めてのトラブルで困っています。 あまり家電に明るい方ではないので、初心者向けの言葉で回答してほしいです。 よろしくおねがいします。

  • HDDからDVDへのダビング

    HDDにテレビを録画し、DVDにダビングしたいのですが、うまくできません。 50分程度の番組2本を120分のDVD1枚にダビングしたいのですが、最初の1本しかダビングできません。 レコーダーに、容量をこえるため録画ができないという説明が出てきますが、DVDの録画できる時間はまだ残ってると思うのですが、何の容量が足りてないんでしょか?? 詳しい方教えてください!! よろしくお願いします。

  • DVDにダビングしたい

    シャープのDV-HR450のDVDレコーダーを使っています。先日ある番組をHDDに録画しました。それをDVD-Rに録画しようとしました。しかし、ダビングの決定までいくと、このディスクでは録画できない内容が含まれていると出て、録画できません。実際はわかりませんが、コピーガードがかかっているとは、テレビでは言ってませんでした。それでもコピーガードがかかっていて、録画できないことってあるのでしょうか?1回だけ録画可能な番組があるようですが、DVD-RWにダビングするとHDDからは消えるとありました。しかし、HDDにはしっかりと残っているので、そういった類の映像でもないのかなと。 DVD-Rにも録画できるか、そしてやり方を知っている人は教えて下さい。

  • DVDレコーダー(HDD→DVDへのダビング)について教えて下さい。

     こんばんは、DVDレコーダー(HDD→DVDへのダビング)について教えて下さい。  子供達がDVDレコーダーのHDDに録画した番組をDVDレコダーのDVDへダビングする作業を今、行っているのですが、最初にダビングしたDVD1枚目にはHDDの録画データを編集することなくそのままダビングを行うと30分番組が4本録画できました。  次にHDDのデータを編集(コマーシャルをカットしました)して1つの30分番組を22分程度に編集してからDVDにダビングしようとしたのですが、DVD(1枚目のDVDと同じメーカーのもの)の残量不足との表示が現れ、結局2番組(1番組が約22分×2番組)しか録画できませんでした。わざわざ録画時間を縮めるために編集を行ったのに、なぜ2番組しか録画できなかったのでしょうか?原因についてご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • DVDメディアにデータ用とテレビ録画用がありますが

    DVDメディアにデータ用とテレビ録画用がありますが(大雑把に分けて)、どう物理的に違うんですか?今までレンタルDVDをデータ用DVDにダビングしていたのですが、データ用DVDにテレビ番組を録画できますか?

  • ビデオテープをDVDにダビングしたいのですが…。

    ビデオテープで録画したものをDVDにダビングしたいのですが、 ダビングしたいテープが何本かあって お店で頼むと高額になってしまうので どうせなら、 HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダーを買ってしまおうと思っています。 しかし、私自身あまり機械などに詳しいわけではないので、 どのようなものを買えばよいのか分からず困っています。 まず、 「HDD搭載のVHS一体型DVDレコーダー」 というのでダビングすることは可能なんでしょうか?? 聞いたことなので、間違っているのではないか心配で…。 あと、だいたい値段はいくらくらいなのでしょうか。 やはり高いものなのでしょうか。 あと、CMで DVDに録画するのではなくテレビ自体に録画する(?) みたいなのを見たのですが、 あれはどういうことなのでしょうか。 私の家のテレビにも、番組表を表示したときになどに 「この番組を予約する」 などという表示があります。それとは違うのでしょうか。 でも、「この番組を予約する」を押してみても全く録画はされません。 やはり、DVDレコーダーがないからなのでしょうか。 家族が毎日のように好きなバライティー番組やドラマを録画します。 なので、できるだけ簡単で機能がたくさんついているのがいいのですが・・・。  そうなると高くなってしまいますかね…? 機械とか分からない素人なので、 意味が分からないところがあったらすみません。 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう