-PR-
解決済み

圧縮について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63409
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (547/602)

カテゴリーが分からなかったので、こちらに投稿させていただきました。
可逆圧縮と非可逆圧縮は、それぞれどのようなデータに向くのでしょうか。
可逆の方は、プログラム(?)、非可逆の方は、例えば画像など(?)なのでしょうか?
詳しい方、よく知っている方、どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (67/180)

ファイルを圧縮します。そしてそれを解凍します。
この時に元のファイルデータを100%復元できる圧縮と、完全ではないがほぼ同じ(あまり影響がない)圧縮方法があります。
前者が可逆圧縮、後者が非可逆圧縮です。
可逆圧縮の代表的なのがLAH,LZH,ZIP等があり、データの内容が変わって困る物に使用していると思います。(全般)
非可逆圧縮の代表的なのがJPEG(静止画像),MPEG(動画画像),MP3(音楽)等があります。画像や音は非可逆圧縮でも問題なく(人の目、耳ではこの違いを判断できない。問題ない。)再生する事が出来ます。
また圧縮率は非可逆圧縮の方が大きいそうです。
お礼コメント
rokomoko

お礼率 90% (547/602)

とても分かりやすく、参考になりました。
回答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-04-14 23:43:37
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

可逆圧縮とはマスター保存用に向いています。
可逆圧縮と言うことは、元の情報に戻せると言うことですから、それが画像であれ、ファイルであれ、「原本」ファイルとして適しています。

一方、非可逆圧縮は閲覧や拝聴を目的とした配布に向いています。
JPEG、GIF(-※)、MP3、WMA、その他数多くのムービー圧縮形式などでも、最終配布に適しているとされるものは、基本的には非可逆圧縮です。非可逆圧縮にするということは、情報を切り捨てるということであり、よりファイルサイズを小さくすると言うことにつながるメリットがあります。

そう言う意味では、最近のPNGが可逆圧縮であると言うのは、すくなくともWEBでつかうときにはあまり意味のあることではありませんね。

※ GIFは厳密には、可逆ができる範囲(例えば、もともと16色しか使用されていない画像に対して、最終的に16色GIFとして圧縮した場合)では可逆圧縮になります。
お礼コメント
rokomoko

お礼率 90% (547/602)

とても参考になりました。
回答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-04-14 23:40:57


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

良く分かってるじゃないですか。

可逆は「元に戻ってくれないと困るもの」に対してです。
プログラムに限らず、住所などのデータも、これでないと
困ります。

非可逆は、その逆で「元に戻らなくても(あんまり)困らない」
場合に有効です。

非可逆圧縮の方が、(元に戻せないくらい)情報を捨てるわけ
ですから圧縮率は高くなります。
お礼コメント
rokomoko

お礼率 90% (547/602)

分かりやすい回答、どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-04-14 23:45:31
  • 回答No.4

 みなさんそれぞれ正解をかいてらっしゃいますが、まあ、要するに「絶対的に完全に元に戻らなければマズいもの」は可逆圧縮、「ちょっとくらい劣化したって分かりゃしないもの」は不可逆圧縮で圧縮します。

 プログラムは不可逆だとマズいですよね。でも絵や音楽は、ちょっとくらい劣化したって素人に見分けなんかつきませんから(笑)
お礼コメント
rokomoko

お礼率 90% (547/602)

分かりやすい回答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-04-14 23:42:09