• ベストアンサー

公務員のパソコン

基本的な質問で申し訳ないんですけど、公務員のかたがたの使っているパソコンは私物ですか?県や国から支給された備品ですか? また土木現場などで働いている公務員の方々は私物のパソコンをつかいますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122444
回答No.3

私が出入りしている部署の1つで言えば、部長室は部長がノートを2台(XPとVista)、打ち合わせに東京に行くときなどはXPのノートを多用し、Vistaは遅いといってあまり使わない、部屋の入り口に職員が共同で使うXPのデスクトップが1台置いてあり、ここにスケジュールや資料が入っており、これ以外に昔使っていた一体型Macが部屋の隅に置いてありますが、これは起動したところを見たことないです。 部長の部屋の外に秘書が3人(嘱託で人数は変わる)いて、各々机にノートが置いてあります、部長室の隣が応接室で、デスクトップが1台、ホームページの管理です。 廊下を挟んで大部屋で、窓際が年配の女性がMacBook、並んでデスクトップが2台、ノートが2台で、一番廊下側の机が私で、Macのデスクトップです。 私のMacとノートの1台はインターネットに接続できず、管理サーバーのクライアントとして資料が出せるだけです。 これが公用パソコンで、部屋の真ん中に大きな机があり、現場から帰ってきた職員はここに座って、パソコンが空いていれば使うし、私用のパソコンを使いたければ机のLANとACにつないで使うというシステムです。 特殊な施設なので、正規の公務員は1/3以下で、残りは私のような嘱託です。 数としてはノートが多いです。

coolclever
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• -9L9-
回答No.4

公務員をしている複数の知人に以前に聞いたところによると、皆、昔は自分のパソコンを持ち込んだりしていたのが、現在はセキュリティの関係で一切私物は持ち込み禁止で、多いところでは一人一台の割り当てがあり、部署によっては一台を数人で使うようになっているようです。また、それらはあくまで国や県の資産であり、公務員に対して貸し付けているものであって、「支給」されるものではないそうです。 もちろん、役所や部署によっては予算がなく、いまだに私物を使っているところもないわけではないと思います。

coolclever
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました。

回答No.2

私物もありますよ。 先日もネットワークにウィルスが入ったとかで調査が入りましたが、私の関係部署はMac(数年前に公費で買ったG4)なので知らないといって切り抜けました、一応ノートンが入っています。 毎年1人は帰宅中にコンビニやファミレスによってノートを車上アラシに取られるという事件があり、そのたびに私物のパソコンは持ち込まない、パスワードをかけろなどの通達が出ます、信じがたいのですが、4年前まではクライアントにセキュリティソフトも入れていなくて、感染被害が出ていました、サーバーでブロックするというシステムだったんですが、さすがにまずいと思っていたら、セキュリティソフトを入れるように通達が来ました。 以前管理している業者に聞いたら、管理部門はセキュリティソフトの予算が出ないので、個々でやってくれと呆れた返事で、現実年配の人(個室を貰っている部長級)のパソコンは感染があったみたいです。 私物のパソコンを持ち込む理由は、予算の問題で、プロジェクトを立ち上げたときに買いますが、その後は修理はOKだが買い替えの予算が付かず、メモリは自腹で増設、スペック不足のパソコンを文句を言いながら使い、新規に何かやろうとしてもどうしようもないので、私用のパソコンを持ち込んで作業する人が後をたちません、公用で買ったパソコンはむやみに捨てられず、会計検査があるので、壊れたジャンクパソコンが部屋の隅や廊下の端に捨ててあります、今年は予算が余ったのであるソフトを買いましたが、部長が「何かできそうで便利な気がする」というだけで買ったので、誰も使えずロッカーにしまいこまれました、それなのにデータ処理に新しいパソコンを入れてくれと3年前から要求していますが、予算が下りません。 国の出先機関の光景です、さすがに業者に貰うということはないですが、自腹をきって買ったり、別の部署のパソコンをとってくるということはままあり、修理に10万かけても何も言われず、新品を10万で買いたいというと無理だという体質も問題ありと思う、私は嘱託で出入りしているので微妙な立場です。

coolclever
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。追加の質問させていただきたいのですが、Kindon98さんの職場で働いていらっしゃる方々でノートパソコンとデスクトップ、どちらを使ってらっしゃる方が多いですか? 回答いただけるとうれしいです。

• SaKaKashi
回答No.1

公務員が私物を使う訳ないでしょ。もしも私物なら賄賂で送られたものです。 本来は公務員の業務中に私物を使うことは認められてません。

coolclever
質問者

お礼

とんちんかんな質問をしてしまったみたいで申し訳ありませんでした。すばやい回答ありがとうございました。