-PR-
解決済み

外国人の不動産購入について

  • 困ってます
  • 質問No.63407
  • 閲覧数259
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

夫がアメリカ人で現在米軍基地内で働いているため(軍人ではない)、外国人登録はしていませんが、日本で永住するつもりです。近い将来、マイホームを購入したいのですが、いままでは、外国人登録がされていないのでローンを組んだことがありません。私は現在仕事をしていません。夫の名前で今の状態で不動産を購入するにはどうすればいいのか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 外国人登録をしていないと、非居住者扱いですから、不動産の取得、銀行口座の開設など当局への個別の報告義務がありますので、普通の業者はいやがります。あなたの名前で買うか、外国人専用の業者に仲介を頼むしかなさそうです(英文のタウンページに載っています)。
お礼コメント
renote

お礼率 100% (2/2)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-15 22:06:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

不動産の購入は外国人でも可能です。
登記手続きについては、外国人の登記手続きについては、司法書士でもご存じない方がほとんどですので(ご存じの方がいらっしゃいましたらごめんなさい)、各地の法務局で教えてくれますので、直接聞かれた方がわかりやすいと思います。

不動産を購入するためのローンですが、日本の銀行ではまず無理でしょう。
しかし、米系外国銀行なら、可能だと思われます。
例えば、シティバンクです。東京、横浜、名古屋、大阪などに支店がありますので、直接問い合わせをされてはいかがでしょうか。
お礼コメント
renote

お礼率 100% (2/2)

親切丁寧なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-15 22:04:38