• 締切済み

思い出のゲーム

みなさんの思い出のゲーム、ベスト3を教えて下さい♪ ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス、メガドライブ…などなど。 ハード名やその理由も教えていただければありがたいです☆

みんなの回答

  • ymokn
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

1FC『星のカービィ 夢の泉の物語』 人生初ゲームがこれで、絵が可愛く、内容もよく、音楽がかっこよくてハマリました。 いま思えばFCにしてはすごいゲームだったと思います。 2SFC『星のカービィ スーパーデラックス』 木の箱みたいなパッケージが可愛かったです。個人的にはSFCでいちばんのゲームです。何千回も遊びました。 3SFC『サウンドノベルツクール』 なんとなく切なくなる曲が良くて好きでした。グラフィックも好きでした。面白いSEがたくさんあったので友達とくだらない遊びもしました。

  • AngraMain
  • ベストアンサー率58% (105/180)
回答No.3

こんにちは 1.英雄伝説 白き魔女(PC-9801版) エンディングの白き魔女の行動に感動! 2.ソーサリアン(PC-9801版) たくさんのシナリオやパズル、謎解き等もあり何回も楽しめる タケルでのみ販売の追加シナリオが出たら電車に乗って買いに行ってました 3.イース1・2(PCエンジン CD-ROM2) イース1、2を初めてやったのはMSX2版で感動のシナリオではまり、PC98版もプレイしましたが PCエンジンで声つきになってさらにはまりました。 最近"ゲームアーカイブス"でDL販売が始まったからプレイしたいけど、 PS3やPSPを持っていないから購入してプレイできないのが辛い...。

lanibreeze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかも詳しい説明までして下さって感謝です♪

回答No.2

ベスト3を決めるのは難しいですね。 1、ファイナルファンタジー7(PS) 初めてプレイしたFFであり、初めてプレイしたPSソフトです。 それまでのゲームと比べてグラフィックが綺麗でしたし、ボリュームもあり衝撃的でした。 内容も個人的にはベスト3に入るくらい好きですね。 2、大貝獣物語(SFC) 初めてプレイしたRPGで、初めてプレイしたSFCソフトです。 FFシリーズと比べると凄くマイナーですが、自分にとっては初RPGという事もあって凄く印象的な作品です。そのため思い出のタイトルベスト3に入れてみました。 ちなみに過去にカードゲーム化していて、そちらもやっていました。 3、ICO(PS2) ゲームという物の認識を変えてくれた作品です。 凝った世界観やシステムなどはなく少し地味な感もありますが、 作品世界への引き込まれる様な感じは他のタイトルにないものだと思います。 シンプルながらもゲームとしての面白さを濃縮したような作品で、 初めてプレイした時の感覚が今でも鮮明に残っているという点で3位にしてみました。 ICOは比較的新しめのタイトル(と言っても発売から既に数年経過していますが)なので、 「思い出のタイトル」というよりは「思い入れのあるタイトル」かもしれないですが^^;

lanibreeze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベスト1と2は僕もプレイしました♪あれは面白かったですね! レトロゲームに少しはまってまして…参考になりました♪ ありがとうございます。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

思い出のゲームですか。いいですね^-^ 1位:バクダンマン(ゲームウォッチ) ・ビルからバクダンマンが投げてくる爆弾(ダイナマイト)を ひたすらバケツで受け止めるという・・・・ 人生で初めて買ってもらったゲームですね。 左右のボタン1個づつしかない単純ゲームでしたが ノーミスで2時間以上続けてました。 2位:ソーサリアン(自分の場合はMSX版) ・ドラゴンスレイヤーシリーズ 善にも悪にもなれる (パラメーターで仲間にできるキャラが変わる) かなり自由度の高いゲームで長く楽しめました。 3位:ラストハルマゲドン(MSX版) ・なんと主人公がモンスター! かつて人間から地下?に追い込まれたが地上の人間が 滅亡したとしり再び地上へと向かうと なんとエイリアンに占領されてた! ちょwそこw俺達の場所wwww ってことでモンスターVSエイリアンな異色ゲーム うーむwマニアックすぎるw    

lanibreeze
質問者

お礼

ありがとうございます!レトロゲームに目覚めまして、いろいろと教えていただきありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 家庭用ゲームの思い出を聞かせてください

    昔ファミコンの思い出に関する質問をしましたが、今度はファミコンのみならず、家庭用ゲーム全般に関する思い出を聞かせてください。 ファミコンやスーパーファミコンはもちろん、最新のPS4やWii、携帯型(ゲームボーイでもDSでもPSPで何でも良いです)、ファミコン以前のゲーム機もOKです。

  • おすすめのゲーム

    ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、アドバンスのソフトで、マリオみたいなゲームを探しています。おすすめのソフトを教えて下さい。

  • 懐かしのゲーム♪

    こんばんは!皆さんが今までにやった事のあるゲームで難しかったゲームは何ですか? 出来ればファミコン、スーパーファミコンで。 私はスーパーマリオブラザーズかな?ゲームボーイアドバンス版をやったのですが無限1UPをやって何とかクリアできました。。。 楽しくて尚且つ難しいお勧めのゲームがあったら教えて下さい! どんなジャンルでも良いですが、難しい点や楽しめる点なども書いて頂けると嬉しいです!

  • ゲームボーイ、テレビ画面でできませんか?

    ゲームボーイアドバンス用のソフト、ハム太郎3を子供がしていますが、このゲームをテレビ画面に映してやることはできないのでしょうか? 以前。スーパーファミコンで、ゲームボーイ用のソフトをはめるカセットがあって、それを入れると、ゲームボーイの画面がでて、することができたのですが、それも、アドバンスが発売されていない頃のなので、今はもう新しいのが出ているのでしょうか?それに、スーパーファミコンはもうつかっていませんので、かたずけてあります。ゲームキューブならあります。もし、御存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ゲームソフトのデータベース

    今まで日本で発売された、ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスなどのソフトの発売日やメーカーがわかる、データベースのようなサイトはありませんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 各ハードの面白かったゲームは?

    最近レトロゲーを探しています。FFやDQなど知名度の高いものやマリオなどの様々なハードで出ているものは手が出しやすいのですが、それら以外でも面白いものがあったらやってみたいと思っています。皆さんのお勧めを教えてください。条件は、 スーパーファミコン ニンテンドー64 プレイステーション(1・2どちらでも) ゲームキューブ ワンダースワン(カラー) ゲームボーイ(アドバンス) 上記のような続編ものではなく、各ハードで出された完全新作のソフトで面白いものが知りたいです。マリオのような様々なハードで出ているものは原点がお勧めであれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • wiiでゲームボーイ系のソフトはできる?

    スーパーファミコンでは「スーパーゲームボーイ」が、ゲームキューブではアドバンスが遊べるアダプター(名前は知りません。。。)がありますが、wiiにはアドバンスやDSなどが遊べないのですか? 以前wiiの出だしのころに聞くと、「まだないですね・・・」と言われたのですが、そろそろ出てもいいころかなぁ・・・と思っています。 ご存知の方お願いします。

  • ゲーム機のハードウェアーのスペック

     メガドライブ、ネオジオ、スーファミ、この中で一番ハードの性能が優れているのはどれなんでしょうか? メガドライブと、ネオジオのCPUは同じ物だと聞いたことはあるのですが、定かではないのですが・・・  ネオジオはロム自体に特殊なチップを乗せいているから、性能的に優れていると友達が行っていたのですが、疑問に思ったので質問をしました   あと、ゲームボーイアドバンス(GBA)とスーファミはどちらが優れているのでしょうか、あと、どちらとも拡大縮小ができるのでしょうか?  どうか、よろしくお願いします

  • スーパーマリオワールドをDSでやりたい!

    スーパーマリオワールドが大好きです。 スーパーファミコンのカセットのセーブが危なっかしく、すぐデータが消えます。 ゲームボーイアドバンス?でマリオワールドが出ていると聞きました。 たしか、ゲームボーイアドバンスならDSでも出来るんですよね? オークションでゲームボーイアドバンス・スーパーマリオワールドを検索したら出てこなかったんですが、もしかしたらゲームボーイアドバンスのカセットタイトルが違う名前なんでしょうか? もしそうなら、タイトルを教えてください!

  • ゲームボーイアドバンスとキューブで迷っています。

    子供が誕生日にゲームを欲しいと言っています。 キューブを買うつもりでいたら、ゲームボーイアドバンスSPが欲しいとの事。 私としては画面が小さいので目が悪くなるのでは?と心配しています。 子供が言うには ・やりたいGBAのソフトがあるとのこと。 キューブでも同じソフトがあるのでは?? ・GBAをテレビにつなぐことも出来る。 そうなんですか? スーパーファミコン、ゲームボーイの時代で止まっている私には分からず…。旦那はファミコンで止まってます。。 教えて頂けますでしょうか…どうぞ宜しくお願い致します。