• 締切済み

思い出のゲーム

みなさんの思い出のゲーム、ベスト3を教えて下さい♪ ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイアドバンス、メガドライブ…などなど。 ハード名やその理由も教えていただければありがたいです☆

みんなの回答

• ymokn
回答No.4

1FC『星のカービィ 夢の泉の物語』 人生初ゲームがこれで、絵が可愛く、内容もよく、音楽がかっこよくてハマリました。 いま思えばFCにしてはすごいゲームだったと思います。 2SFC『星のカービィ スーパーデラックス』 木の箱みたいなパッケージが可愛かったです。個人的にはSFCでいちばんのゲームです。何千回も遊びました。 3SFC『サウンドノベルツクール』 なんとなく切なくなる曲が良くて好きでした。グラフィックも好きでした。面白いSEがたくさんあったので友達とくだらない遊びもしました。

• AngraMain
回答No.3

こんにちは 1.英雄伝説 白き魔女(PC-9801版) エンディングの白き魔女の行動に感動! 2.ソーサリアン(PC-9801版) たくさんのシナリオやパズル、謎解き等もあり何回も楽しめる タケルでのみ販売の追加シナリオが出たら電車に乗って買いに行ってました 3.イース1・2(PCエンジン CD-ROM2) イース1、2を初めてやったのはMSX2版で感動のシナリオではまり、PC98版もプレイしましたが PCエンジンで声つきになってさらにはまりました。 最近"ゲームアーカイブス"でDL販売が始まったからプレイしたいけど、 PS3やPSPを持っていないから購入してプレイできないのが辛い...。

lanibreeze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかも詳しい説明までして下さって感謝です♪

回答No.2

ベスト3を決めるのは難しいですね。 1、ファイナルファンタジー7(PS) 初めてプレイしたFFであり、初めてプレイしたPSソフトです。 それまでのゲームと比べてグラフィックが綺麗でしたし、ボリュームもあり衝撃的でした。 内容も個人的にはベスト3に入るくらい好きですね。 2、大貝獣物語(SFC) 初めてプレイしたRPGで、初めてプレイしたSFCソフトです。 FFシリーズと比べると凄くマイナーですが、自分にとっては初RPGという事もあって凄く印象的な作品です。そのため思い出のタイトルベスト3に入れてみました。 ちなみに過去にカードゲーム化していて、そちらもやっていました。 3、ICO(PS2) ゲームという物の認識を変えてくれた作品です。 凝った世界観やシステムなどはなく少し地味な感もありますが、 作品世界への引き込まれる様な感じは他のタイトルにないものだと思います。 シンプルながらもゲームとしての面白さを濃縮したような作品で、 初めてプレイした時の感覚が今でも鮮明に残っているという点で3位にしてみました。 ICOは比較的新しめのタイトル(と言っても発売から既に数年経過していますが)なので、 「思い出のタイトル」というよりは「思い入れのあるタイトル」かもしれないですが^^;

lanibreeze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベスト1と2は僕もプレイしました♪あれは面白かったですね! レトロゲームに少しはまってまして…参考になりました♪ ありがとうございます。

• napukun
回答No.1

思い出のゲームですか。いいですね^-^ 1位:バクダンマン(ゲームウォッチ) ・ビルからバクダンマンが投げてくる爆弾(ダイナマイト)を ひたすらバケツで受け止めるという・・・・ 人生で初めて買ってもらったゲームですね。 左右のボタン1個づつしかない単純ゲームでしたが ノーミスで2時間以上続けてました。 2位:ソーサリアン(自分の場合はMSX版) ・ドラゴンスレイヤーシリーズ 善にも悪にもなれる (パラメーターで仲間にできるキャラが変わる) かなり自由度の高いゲームで長く楽しめました。 3位:ラストハルマゲドン(MSX版) ・なんと主人公がモンスター! かつて人間から地下?に追い込まれたが地上の人間が 滅亡したとしり再び地上へと向かうと なんとエイリアンに占領されてた! ちょwそこw俺達の場所wwww ってことでモンスターVSエイリアンな異色ゲーム うーむwマニアックすぎるw    

lanibreeze
質問者

お礼

ありがとうございます!レトロゲームに目覚めまして、いろいろと教えていただきありがとうございます☆