エーハイム 2213の異音・動作音についての対応方法

このQ&Aのポイント
  • エーハイム 2213の異音・動作音についての対応方法をまとめました。
  • 初回機、モーターヘッド交換機、モーターヘッド点検交換機の3つの状態における動作音の違いについて解説します。
  • 重石の有無によって動作音が低減されることや、重石なしの状態での音の成分についても触れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

エーハイム 2213 異音 動作音 エア噛み(3)

エーハイム 2213 異音 動作音 エア噛み 対応方について(3) 度々申し訳ございません。 (1)と(2)に引き続いての内容です。 音の大きさと現状について自分自身でもごちゃごちゃになってしまった感があるので簡単にですがここでご説明します。 1.初回機(スピンドルに歪みがあったもの)  →隣の部屋(7畳強の部屋の廊下を挟んだ向かいの部屋)にまで余裕で聞こえる動作音。重石をしても廊下において確認できる動作音。 2.モーターヘッド交換機(通常市販のもの)  →廊下でも余裕で聞こえる動作音。重石をすると廊下では聞こえないくらいの動作音。ただ重石をしても2~3mの距離では普通に聞くことができます。 3.モーターヘッド点検交換機(返送しメンテナンスを行ってもらったもの)  →重石なしでも、上の「2」の状態の重石ありのものよりも静かな動作音。重石をすると気にならない音にまで動作音は低減。  重石ありの状態での音の成分は、「ブー」という質のそこそこの程度のエアポンプの唸り音くらい。(水作のSSPP3よりも大きい動作音です。)それと「シャワシャワ」したやさしい音です。2~3mくらいの距離で聞くことができますが、気にしなければ気になりません。ただ気にすれば気になるこの難しさです。  重石なければ依然として動作音は部屋の中においてなれば普通に聞くことができます。重石なしの状態での音の成分は、現状「ゴー」「ブー」「シャワシャワ」です。「ゴー」が一番大きな音です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3台ともうるさいって言うのはやっぱり機械より失礼ですがお宅の環境を疑いたくなってきますね 友人のお宅や大規模な公園など電源が取れる場所にバケツなどとともに一番うるさい機械を持って行って試運転して聴いてみるのもいいかもです 質問10 これはアマゾニアが出してる場合ならそのうち落ち着くとか説明書に書いてありますよね 流木も一年経ってもまだ黄ばみが出るものもあるみたいです どちらにしろ、送水できているならろ過機とは関係ないですね 濾材で活性炭を入れておくといいですね

jjjj7722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり電源関係の問題でしょうか…。だとすれば難しいものですね。 いずれ機会あれば別の場所において水没テスト行いたいと思います。 またろ過そのものについての回答もありがとうございました。参考になりました。