• 締切済み

windowsサーバでのsnmp設定方法

windowsサーバのsnmp設定方法について windowsサーバでsnmpの設定を行いたいの URLにて色々と確認し設定致しました。 (1)windowsサーバ側での設定があっているか不明な為、教えて頂けますでしょうか? (2)また、windowsサーバでも下記手順以外に リナックスの様にsnmp.confの記載等必要でしょうか? 参考URL http://satospo.sakura.ne.jp/blog_archives/tech/windows/winsv2003_sn... http://support.microsoft.com/kb/324263/ja ■windowsに設定した方法 (1)WindowsServerのコントロールパネルからサービスを選択。 サービス一覧画面。ここでSNMPサービスを選択し、プロパティをクリック。 (2)SNMP設定のエージェントタブを選択。サービスの部分で全てにチェック。 (3)SNMP設定のセキュリティタブを選択。コミュニティ名とアクセス制限を設定。 コミュニティ名とcactiのグラフを見るサーバのIPを記述。 (4)全て設定後に「適用」をクリックするしsnmp再起動。 上記にて設定を行いました。 上記お手数をお掛け致しますがご確認お願い致します。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 0909union
回答No.1

ここで聞くのは無駄かと。 聞く先を間違えています。 SNMPはプロトコルなので、使う側があるはずです。その使う側のメーカーなりマニュアルなり見てください。必ず書いてあります。 SNMPは通常設定しなくても使える状態になっています。問題なのは、使うソフト側が、どのように設定してください。などと、なっていた時です。 なので「簡易」と言う修飾語がSNMPにはついています。