• ベストアンサー

壊れたパソコンの処分方法

デスクトップのパソコンがあり、電源が入らない状態です。不要なので処分したいのですが、内部のデータ等情報はどのように消せばいいですか? 壊れたパソコンはヤマダ電機などへ行けば処分してくれますか?

• wax11
  • お礼率23% (4/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ パソコンの内蔵HDDには初期設定とか友人知人のメールアドレス等の個人情報が入っています。 ヤマダ電気を信頼し処分するのも可能でしょうけれど、場合によっては自分で対策が必要な場合もあるかもしれません。 基本的にHDD内のデータを読み取れなくした上で廃棄するのが一般的ですので、情報を狙われる様な立場の人でしたら、自力で対処出来ない場合は経費を掛けて業者にデータ消去を依頼した上で廃棄しましょう。 私の場合は、地域のゴミ処理関係から、単純に分解してパーツごとに少しずつビンカンの燃えないゴミに入れて行き、HDDはハンマーで物理破壊してから、、(実際にはMacユーザーなので、Macで消去して、端子部だけ壊します。) 今はパソコンも処分にリサイクル手数料が掛かりますので、大手家電店でも適切に処分してくれると信じたいと思いながら、個人的に少々不安感もあるので、自己防衛の手間ひまをかけてます(笑)

その他の回答 (6)

• OKWavex
回答No.7

HDDが無事なら、取り外して動作するPCへつなげばそのまま使えますし情報削除の手間も要りません。

• henmiguei
回答No.6

HDを取り出すことができますか 可能なら取り出してHDを曲げる、傷を付けるなどをして 廃棄処分すれば良いと思います(私もそのようにして来ました) 本体は処分屋に任せれば良いでしょう HDを取り出すには先が花型のドライバーが必要です。

• yama1718
回答No.5

個人情報の入ったハードディスクの処置は他の方の通りにして。 こういう無料で回収してくれる所もあるみたいです、 無料といっても送料はかかります。

参考URL:
http://www.highbridge-computer.jp/recycle/
noname#132800
noname#132800
回答No.4

http://www.pc3r.jp/home/pcrecycle_mark.html そのPCに「PCリサイクル」マークが付いてれば、上記のHPにある「PCリサイクルの流れ」で無料で処分されます。 最終、郵便局へ電話すればとりに来てくれます。ゴミ袋にでもいれておけばOKです(たいそうな荷造りはいりません)。 「無料」って書きましたが、パソコン購入時に料金が上乗せされてるだけです。

• kaeru911
回答No.3

一番確実なのはHDDを外して処分する。 釘で穴を開けて壊す。泥水につけて何度か放り投げる。 hddデータ消去 フリーソフト http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1920&bih=944&q=hdd%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%B6%88%E5%8E%BB+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&aq=0&aqi=g1&aql=&oq=HDD%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%B6%88%E5%8E%BB+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC&gs_rfai= hddデータ消去 製品 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1920&bih=944&q=hdd%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%B6%88%E5%8E%BB+%E8%A3%BD%E5%93%81&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= この辺りの製品を使って消去する。 PC処分は基本有料です。自作PCパーツショップによっては無料引取りをしてくれるショップもあります。 たまに無料で引き取りますって車で回ってきたのに頼むとか、無料の回収業者に持ち込む人もいます。

• char2nd
回答No.1

単純にデータの読み出しが出来ないようにするのであれば、HDDを取り出して物理的に破壊すればいいです。要は、カナヅチなどでたたきつぶすか、釘などをディスク部分に打ち込むかすればOKです。  PC本体はメーカーで回収する仕組みになっています。 http://www.pc3r.jp/

wax11
質問者

お礼

ありがとうございます☆☆☆