• ベストアンサー

P-inアンテナの存在価値

ノートPC初心者です。 DocomoのP-inを使い始めて2週間。昨日あたりからしょっちゅう回線が切断されてしまうようになりました。PCの場所は全く変わらないのに… このことにも困っているのですが、新たな疑問が。 P-inに付いている回転式(?)のおもちゃのようなアンテナ,これは本当に役に立っているのでしょうか? 何となくあっても無くてもあまり変わらないような気がするのですが、効果の程を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

役に立っています。 アンテナは垂直に立てていますか? 電波の億世の関係で垂直に立てた方が感度が上がります。 また、アンテナの近くに電源ケーブルがあったりそれ以外のケーブルがあったらなるべく遠くにおくようにしてください。

blitter02
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 (1)アンテナを一番高い位置まで上げました。 (2)P-inのそばに電源ケーブルが通っていたのでなるべく遠くに離しました。 これで切断されなくなるようになると嬉しいのですが…。 もう一つ。P-inをPC本体の電源のON/OFFに関わらず挿しっぱなしにしてありますが、問題はないでしょうか? 多少不安になっていますが、抜き差しするのはもっと不安なので…

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>P-inをPC本体の電源のON/OFFに関わらず挿しっぱなしにしてありますが、問題はないでしょうか? 特に何も問題はありません。 外部から勝手に接続競れることはまずあり得ませんので。

• ymmasayan
回答No.2

P-inは周波数として2.4GHz帯の周波数を使っています。 波長12cm程度ですからアンテナは長さ3cm程度が最も効率がいいのです。 十分役に立っているはずです。

blitter02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へ~、と感心するばかりです。 これからはちゃんとアンテナを立てますね。