• 締切済み

NS400Rのエンジン回転が上がらない。

NSR400R 6000回転以上上がらない原因は?? ニュートラルの状態で吹かすと6000回転以上上がらない状態になる。 1速から増速しながら走ると6000回転でブン~と言う排気音に変わり失速はしないけどそのままの状態で増速していくと、スピードは出るが、やっぱり6000回転で頭打ち状態になる。 1番3番のエンジンが電気カットされたみたいになるが、6000回転以下になると調子よく6000回転まで加速する。 整備・点検した事項 1.キャブ分解・清掃・調整して問題なし 2・格CDIとコントロールユニット交換する。   格電装品は中古品であり、信頼性がない状態 3.ニュートラル状態で回転を上げ6000回転で上昇が止まるのでその状態のままでATACのバルブを手動で全閉したが変化なしでした。 おそらく1番3番のCDIが悪いのではないかと思うのですが良き解決方法を教えてください。

みんなの回答

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.2

ATACの固着が疑わしいですね。 http://www.ns400r.net/ns400r/new_ns.html

cb1100rc
質問者

補足

ATACは、分解清掃していますので、問題なく作動すると思います。 ソレノイドに直接電圧を掛けて、作動確認致しました。 電圧を掛ける前は、バルブは全開の状態ですので、電圧を掛けると 完全に全閉状態になりました。 ですので、ATACの固着ではないと思われます。 回答ありがとうございます。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

CDIが3000回/秒の放電に耐えられない。 原因 コンデンサーの充電回路不調、1/3000秒で、コンデンサーを十分に充電できないため、イグニションの一次コイルに十分な電流が流れず二次側に高圧が発生しないため失火。 CDIの構造によるが、バイクは単気筒でも6000千回転は普通のため3000/秒に耐えられないものは考えられないとすると、充電回路が一番くさい(タイミング信号回路の雑音も考えられるが、その場合は低回転でも異常があるはず)。

cb1100rc
質問者

お礼

即答ありがとうございます~! 充電回路が一番くさい! 1.パルスジェネレーター(NO1・3)の不良   パルスジェネレーター交換してみます。

cb1100rc
質問者

補足

27日にレギュレーター/レクチファイヤを交換致しましたが、変化なしでした。 今度はパルスジェネレーターを交換致しましたが、やはり変化なしでした。 もしかしてプラグ画ダメかなと思い新品にもう一度交換しました。 交換当初は、6000回転から7000回転まで上昇しましたが、乗っているうちに 又もとの状態になりました。 原因が中々つかめません、、、、、、。

関連するQ&A

  • NS50Fチャンバー交換 高回転で失速

    NS50F(初期型)に乗っています。 チャンバー交換(車種不明、おそらくNSR50用)したのですが、高回転で失速してしまいます。 純正MJは#112で、チャンバー交換に伴いMJを変更すれば良いと思い、いくつか試してみました。 しかし、高回転で失速してしまいます。 #120で、プラグを確認したところ狐色に焼けています。しかし加速していくと、いきなり失速してそのままいくらアクセルを回しても加速しません。そのままアクセルを回そうとするとドンドン回転数が落ちていきます。 そのまま純正チャンバーに変えてみても普通に走れる程度でした。 プラグの焼け色は良いと思うのですが、なぜか加速してくれません。またチャンバー交換したのにもかかわらず、パワーアップは殆ど感じることが出来ません。 セッティングが合っていないと思うのですが、この場合どうすればよいのでしょうか? 現在、フロントスプロケ1丁上げ、エアクリBOX穴あけ(8mmの穴2つほど)、銀POSHのCDI、純正チャンバー、純正ジェット類で乗っています。 MJ変更、AS調整はしましたが変化はあまり…さっぱりわかりません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • NSR50 社外CDIで高回転までまわりません;;

    今日 C.F.POSH製レーシングCDIスーパーバトル HONDA~‘90NSR50/NS50F用を買いました。 家に帰って付属説明書の通り(だと思います;;)取り付けてみてエンジンをかけたところ エンジンは始動したのですが、ニュートラルで空ぶかししてみたところ6000回転ぐらいからまわらなくなりました;; その後純正のCDIに取り替えたところ9000回転超までまわりました。 なにか思い当たる理由があれば教えていただきたいです;; 車両はNSR50 車体番号AC10-120???? 改造点は、ノーマルにパワフィル、キャブセッティングしただけのものです。

  • NS-1の回転数が8千以上回らないんですぅ

    NS-1後期2灯型なんですけど、1速~6速までどのギヤやアクセル開度でも8千回転付近で頭打ちな感じで回りません、ボボボといった音です。ついでにテンプランプもついちゃいます。クーラントは規定量ありますし、エンジン冷えてる状態でも症状でます。走行は1万2千で社外ポッシュCDIついてます。現在キャブOH,プラグ清掃はやりました。キレイに8千で頭打ちなので電気系でしょうか?リヤのカウルを外したところ左側面の辺りに5ピンのコネクターがぶら下がってました。これは何につながるのでしょうか?どなたかご教授願います

  • キャブのセッティングでエンジンが吹けきらない。

    NSR50のキャブのセッテングで悩んでいます。 いろいろ試行錯誤して現在のセッティングになってるんですが、 エンジンがアクセル全開の時に吹けきらないときがあります。 ニュートラルの時は回るんですが、走ってる時は回りきらないときあります。 回りきらないときの症状はババババババッという音とともに頭打ちになります。 このときにすこしアクセルをもどすとなぜか回転があがりだします。 このアクセルを少し戻すと回転があがるというのがなにかのヒントだと思うのですが。 もしこの症状の改善点でのあどばいすありましたらどんなことでもかまいませんので教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • エンジンが上まで回りません(2ST 50cc)

     調子があまり良くないというホンダのCRM50(AD13)を譲ってもらいました。  アイドリング、ニュートラル時での空吹かし等は、調子が良い感じなのですが、動き始めるとエンジンがキチンと上のほうまで回りません。(タコメーターは付いてないので、速度計の横のシフト範囲で言うと半分ぐらいで頭打ちで、フルスロットルだと失火してるようで多量の白煙が出るだけでそこから上に回りません。)最高速は40km前後で頭打ちになり、(2種登録してます)上りはおろか、下り坂などでも一定の回転数を越えると回転数を落として失速していきます。  また、この状態で走行中にアクセルオフをすると、まるでエンジンがかかっていないように静かになり、そのままオフにしているとエンジンが止まってしまいます。 プラグを新品に替えたり、前オーナーが通勤オンリーのおじさんだった為、給排気の詰まりも考えてサイレンサー、マフラーは取外してクリーナー&灯油で洗浄、キャブにもクリーナーをかけてみました。(作業的には、エンジンに付いたままですが)・・・が症状は代わりません。 メインジェット等が詰まってるのでしょうか?(スローは生きていて・・・だと考えらそうです。)  また、点火がCDIの型なのでそちらも疑っているのですがアイドリングではOKで実走時に失火すると言う事はありえるのでしょうか?  既知の事だとは思いますが、CRM50は、NSR50,NS-1等同系列エンジンですので、そちらでこの症状に詳しい方のアドバイスもお願いいたします。 ちなみに車両は97年式のキャリアー以外ノーマルですが、2万キロ以上走っています。

  • エンジンの故障?

    こんにちは ホンダのアクティバンに乗っているのですが、アクセルをベタ踏みにしても、回転数が4000以上上がらず、スピードもそこで頭打ちとなり失速してきます。 何が原因でしょうか?アクセルワイヤーでしょうか? 直すとしたらお金はいくらかかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • NS-1にCRM80エンジンをのせる

     当方NS-1に乗る学生です。つい最近、念願の普通自動二輪の免許を取得しました。そこで、今シ所持しているNS-1のエンジンをCRM80のエンジンに積み替えて二種登録したいと考えております。  はじめはNSR80のエンジンを積むことも考えましたが、オークションを見てみるとCRM80のエンジンの方が相場は安いようなので、CRM80にしようと思っております。  ですが、エンジン換装にあたって、さすがにそのまま取り付けるわけにもいかないので、どこまでNS-1のエンジンと互換性があるのか知りたいので、質問させていただきます。  1.ミッションのシフト方向が逆だという話を聞いています。そこで、シフトドラムとカムプレートをNS-1のものに交換できないかと考えています。これは可能でしょうか?  2.電装系の部品もやはりCRM80用に交換しなければなりませんよね?ですが、一説によるとNS-1のローターをCRM80につけてしまえば問題ないという話も聞きました。しかし素人の私には、これでは、CDIの点火タイミングを考えると、まずいんじゃないかな…と思っております。実際どうなのでしょうか?  質問の内容は以上ですが、他にも注意すべき点などご指摘、回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • NS-1のエンジンが不調です

    NS-1後期型を直しています。以前、クランクベアリングが終わっちゃってこの際エンジンを載せ変えようとヤフオクでエンジンを購入しました。腰上は手持ちのパーツでO/Hし、腰下は買ってきたままです。一応しっかりとくみ上げたつもりですがまったくもって吹け上がりません。チョークを引けばエンジンを始動することは可能ですが、5~6000回転くらいまで上がり、アクセルをあけたり、またそのまま放置すると数秒後に失火したようにストンとストールします。そのときアクセルをあけていようがチョークを引いていようがお構いなしにストールします。前に前期と後期ではエンジンが違うと聞いたのですが、仮に前期のエンジンだったとしたらかかることすらないと思うのですが違うのでしょうか?吹け上がらない原因やそのどんな些細なことでもいいので教えていただけると助かります。 ちなみ現在の改造点はDGWのAJ改チャンバー、キャブはメインジェット105、CDIは銀ポッシュ、プラグは9番です。キャブの中は綺麗なものでつまりもないかと思われます。他にも聞きたいところなどございましたらお返事いたしますのでよろしくお願いいたします。

  • NSR50 ハイギアで高回転までまわりません。

    先日初めてのマニュアルの原付NSR50をショップで購入したんですが、 ギアチェンジのさい3速から4速にするとき4,5000回転であげてしまうと その後の4速5速6速が5000回転で回らなくなりました;; 7000回転ぐらいでシフトアップすればなんなく 4,5,6速でも高回転までまわります;; 車両はドノーマルにパワフィル、キャブセッティングしただけ のようで、CDIは純正のままです。 これはこの車種の特徴なんですか? それともどこか故障してるのでしょうか;; どうか教えてください。

  • NS-1 高回転に異常?

    NS-1に乗ってる者です。 最近スロットを開けて回転を1万付近まで上げて、更にそのまま上げると一瞬ミスファイア?(ノッキング?)が起こります。 現象としては回転が上がって1万辺りでほんの一瞬回転が下がり、またすぐ上がって加速するみたいな?感じです。 プラグを新品に換えても駄目でした。 セッティングはこの間まで良かったのですが、最近温かったり寒かったりで気温や気圧やらが変わったせいか、6~8千以下が少々カブり気味です。 8千以上はまぁまぁ回るので大丈夫だと思いますが、濃いめだとミスファイアやデトネーション?は起こりやすいのでしょうか? 仕様は銀ポッシュ、チャンバー、キノコ程度の簡単なもので、MJは今は115番 プラグは9番です。 後、暖気を甘めにした時に現象が多い気がしますが、今まではそこまで暖気はシビアではなかったです。 良きアドバイスよろしくお願いします