• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これから

食事制限で急激に体重を落としてしまった場合について質問させて下さい。食事制限で短期間の減量はリバウンドしやすいとやってしまったあとに気がつきました…(女です)。目標にしていた体重よりも落ちたのでそろそろきつい食事制限を改善していきたいと思っているのですが、リバウンドをしない為(軽くする為)にはどのような形で食事をとれば良いのでしょうか?やってしまったあとにこのような質問申し訳ありません。現在は3食とっていますが1回300カロリーとるかとらないかで、野菜や豆腐類ばっかりです。米などは朝と昼に1口程度ずつです。運動は1日片道1時間の通学と筋トレをしています。リバウンドが怖くなかなか食事の改善できず24時間増えることへの恐怖があります…何か良い方法があれば教えて下さい。

noname#129386

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

○鈴木その子式ダイエットすでに天国のおかたですが、お金をかけず、健康的にダイエットと維持ができるダイエット法を伝授しています。 油抜き(お肉は、脂身を取り除き、さっと湯がいて食べる、すりごまでなく原形のごまから新しい油をとる、ふりかけがわりにする)、炭水化物(燃焼しやすいので米を食べてよい、おやつは和菓子)、当時乳製品もダメとされていましたが、現在は低脂肪、無脂肪がありますのでこちらで。 本が現在あるかわかりませんが、ネットでレシピや具体的な方法がみつかるかもしれません。 「やせたい人は食べなさい」だそうです。 ○五十種類ほどの栄養素をとりながら、カロリーも高くない栄養食がドラッグストアにふつうに置いてあります。ダイエットクッキーは満腹感があっておすすめです。 おやつのような栄養食を食べると、ほかにおやつが欲しいと思わなくなります。大豆がふくらむクッキーもよいです。 マイクロダイエットもよいですよ。お金はかかりますが、体をいじめなくていいです。 朝晩運動すればたくさんカロリーは消費されます。 一時間歩くと200キロカロリー弱、消費できるといいます。時間をとればとるほど、消費します。 怖がらず、食べて動いて、健康的に美しくいてください。カロリーが少ない、栄養が偏ると、昔からの生き物の性質で、体が飢えを感じ、栄養を蓄えようとするので、体重が落ちにくくなります。 理想にたどりついた質問者さまがうらやましいです。笑顔でさらに美しくなっていただけたらと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく優しく有難うございます、頑張ってみようと思います

関連するQ&A

  • リバウンド

    2011年の1年かけて、78kg→63kgまで減らしました。 減量が落ち着いてきた2012年からジムで筋トレを始めて、現在64~66kgをウロウロしています。 本当に僅かずつですが、体型の変化・筋肉量(52→55kg)・体脂肪率(15→12%)など改善傾向が見られます。 そこで気になるのがリバウンドの存在です。 食事制限を中心にやったので、未だにリバウンドが怖いです。 減量期を終えて半年ほど経ちますが、リバウンドに襲われる時期などあるのでしょうか? 今は特に食事制限などしてませんが、半年経ってこの推移なら順調ですかね…。

  • 減量したいんですが・・。。

    身長が155センチで、体重が50キロもあり、体脂肪率がなんと27%もあります・・・。 最近、食事制限なしで筋トレとジョギングをやっていて、元体脂肪率が30%超えていたのをなんとか今の体脂肪率までに減らせたんですが、体重はあまり変わりません。 多分筋肉が増えたからかなぁと考えているんですが、できれば45キロになりたいです。やっぱり食事制限もした方が良いのでしょうか?でも食事制限をすると逆に筋肉が減っていきそうで怖いんですが・・・。。 減量に効果的な方法はないでしょうか?

  • 時間をかけて減量をした方!

    過激な運動や食事制限をすればすぐにでも体重が減りますよね。 でもそのような生活は長くは続かなくて、リバウンドもしやすいと思います。(少なくとも私の場合は;) そこで、短期間に一気に減らすのではなくて、時間かけて無理なく減量する場合について疑問があります。 摂取カロリー<消費カロリーの生活を長い間続けていたら、そのうちに基礎代謝が落ちて摂取カロリー=消費カロリーになってしまわないのでしょうか? 時間をかけてダイエットする場合、どんどん運動を増やしていったり食事を減らしていかなければならないのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

試しに今からマックに行ってビックマック買って食べてごらん。 1個555kclだから太りっこないんだけど・・・ 多分、1個食べられないよ・・・ 胃が受け付けないでしょ。 だから、どんなに質問したってどんな食べ方を教わったって、今は実行できないでしょ・・・ だから、病院行くの・・・ こういう時に医者がいるわけ・・・ もう分かってんでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食べれないと思います すみません

  • 回答No.3
noname#175206

>相談済みです、病院も探してもらいました。  知ってます。病院は探してもらっけどまだ行ってない。行きたくないんですね? 「食べなさい」と言われるから。食べれば、質問者様の言う「リバウンド」するから。 最低限の適切な体重まで「リバウンド」しなきゃ駄目なんですよ、あまりにも痩せすぎなんですから。 体重を健康上問題ないところまで戻さなければいけない。それ以外の答えは出せません。 しかし体重が増えるのは絶対に嫌だ(いや2kgまではいいのかな?)、だから、 >ですが自分で何とかしたいからと思い質問させてもらいました。 ということなんですね。とにかく体重を増やさずに食べる方法を知りたいと。 それは駄目です。絶対に駄目だ。 婦人科、内科、精神科ないしは心療内科の医師の診察を受けて、医師の指示通りにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、でもご心配してくださり有難うございました、

  • 回答No.2

3食食べて1日900キロカロリーくらいなら1500キロカロリーくらいに増やした良いだけだと思いますが、体重増えてもすぐに上げ止まって、絶対にデブにはなれません! リバウンドとは目標体重までの減量を達成したら急に当たり前に太る量を食べるから当たり前に太るだけです。 リバウンドの図 1, 太っている = 太る量を食べている。          ↓   2, ダイエットで食べる量を極端に少なくする = 急激に痩せる。     ↓ 3, 十分痩せたので食事を元の太る量に戻し、太る →  1 からまたリピートする。      体重が下がるか上がるかどちらかしかない極端な食事ではなく、 体重を維持できる食事量をすればリバウンドはないです。いま体重が痩せすぎの部類ならせめて適正近くまで増やすことです。 貴女を心配するオジサンより

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心配して下さり詳しく有難うございます、いきなり1500カロリーくらいとってしまうのは怖すぎるので徐々にあげていこうと思います。

  • 回答No.1

何回でも言います。 ご両親に相談しましょう。 脳と体を治しましょう。 >何か良い方法があれば教えて下さい。 「治療する。」これだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相談済みです、病院も探してもらいました。ですが自分で何とかしたいからと思い質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • 食事制限だけで体脂肪率は下がりますか?

    私は今まで減量のために食事制限というより運動を主にしてきました。 どっちかというと筋トレが多い感じでした。 最近のQ&Aを読ませてもらったりすると、食事制限でも体脂肪率は下がるような感じがしています。 私は、減量するときは体脂肪と筋肉の両方が落ちるので体脂肪率は一定のままだと思っていました。 食事の内容にもよると思いますが、一般論として、食事制限だけでも体脂肪率は下がるのでしょうか? ちなみに、あと4kgの体重と2.5%ぐらい体脂肪率を下げたいです。

  • 急激な体重増加と減量

    連日の忘年会の暴飲暴食によって急激に(3日で3kg増加)体重が増えました。 これをすぐに食事制限等で減量(3日で3kg減)して元の体重に戻しても、リバウンドは起きないものでしょうか? それとも急激な体重増加であっても1ヶ月以上かけて減量すべきでしょうか?

  • リバウンド?

    私は、食事制限、運動により周囲が気づくほど体重が落ちましたが、食事制限をやめて、筋トレ、ウォーキングだけをしているうちに1年かけて、体重がもとに戻ってしまいました。だけど、周囲の人には1年前と同じようにやせたねーと言われます。だけど私は、体重増加に憂鬱な日々です。普通は、体重は増えてから、筋肉がつくことにより脂肪が落ちて体重は減っていくといいますが私は逆なのです。これは、リバウンドでしょうか?

  • インフルエンザ予防と食事制限について

    趣味でウェイトトレーニングをしており、現在は減量中です。 減量は筋トレと食事制限の併用で、大体月に3キロほど落とします。 大体身長165cm体重65kgほどで一日の食事量は1800kcal以内です。なるべくバランスには気を使い、米国産のマルチビタミンも摂取しています。 そこで質問があります。食事制限をしていると体力が落ちると思いますが、それによってインフルエンザに罹りやすくなるのでしょうか。それとも体重が減ることで逆に健康になり(BMIは22に近づく)、罹りにくくなるのでしょうか。 周囲で一気にインフルが広まってきたので、減量中止しようか迷っています。

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • 昔から太っている人のダイエット

    高2女子です。 私は昔から体が大きく太っていました。小学校入学時に、身長130cm、体重30kg、身体測定で肥満と記されました。 小学校5年で体型で虐められたのでダイエットを始め、2年間で8kg減量(身長164cm体重60kg→52kg)をしたものの、高校に入るまでに過度の食事制限からのリバウンドをして、体重58kgに…。筋肉量が増えたので見た目はぽっちゃりですが…。 普段からスケジュールの問題でスポーツをやる機会がほとんどありません。 なので家でレッグマジックや筋トレ(ランジ・腹筋)などをやっていますが全く痩せません。 食事制限もリバウンドが怖くてできなくなってきています。 昔から太っている人はもう痩せることができないのでしょうか? 若いうちに綺麗でいたいので、リバウンドしないダイエット方法を教えてください!お願いいたします(;_;)

  • リバウンドしたくない

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 私は結構太ってしまったので、ダイエットをしました。内容としては、食事制限、ウォーキングなどで、-15Kg減量に成功しました。 私は今は仕事を失っているので、ウォーキングも出来るのですが、就職してしまうと体重が元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」が心配です。 リバウンドしたくないので、何かリバウンドをしないような工夫があれば教えて下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

  • リバウンドする人は・・・

    リバウンドする人って、 食べすぎな食事→食事制限ダイエット→目標体重到達→太ってた頃の食事に戻す→リバウンド になるんですよね・・・? という事は、 食べすぎな食事→食事制限ダイエット→目標体重到達 →太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事 →リバウンドせず体重維持 出来るんでしょうか・・・? それとも、 太ってた頃の食事より少ないが食事制限していた頃の食事より多めの食事を 摂取してもリバウンドしてしまうんでしょうか?

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 病気で体重減少したら、リバウンドの心配はありますか?

    病気になって体重が減少した場合は、その後、健康になればリバウンド してしまうものなのでしょうか。 また、私の友達に仕事のストレスで食欲を落とし、体重が7、8キロ 減った人がいます。(期間は分かりませんが。) これらの場合のように、食事量が減ったために体重減少となったとすると、一般的な食事制限のみでのダイエットと同じと考えられますか? そうだとすると、食事制限だけのダイエットは筋肉が落ちてしまうため、リバウンドしやすいと聞くので、病気やストレスで体重減少した場合もそのことが改善され食欲が元に戻ると、元の体重に戻ってしまうものなのでしょうか。   ちなみに、ストレスで痩せてしまった友人は、その事から解放されて も、リバウンドなどはないようです。これはどうしてでしょうか。