• ベストアンサー

ntt.setupとは?

ntt.setupからアクセスを受けています ログを見る限り1週間位前から一日に3回ほど外部から来ているようです 全てファイアウォールでブロックしているのですが、ntt.setupとは何なのでしょうか? 使用FW:ZoneAlarm OS:XPpro3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>ntt.setupとは何なのでしょうか? NTT東日本/西日本などのフレッツADSL/フレッツ光などで使われるルータ…ですかね。 その名前でアクセスしようといると、ルータのIPが取れる…らしいです。 # ウチのはとっととブリッジモードにして市販ルータ使っているので不明ですが。 UPnPとかの関係でブロードキャストパケットを投げているのかも知れません。 どのプロトコル(TCPやUDP、ICMPなど)か、どのポートなのか…が判りませんので、それ以上は不明ですが。

tosiyan10
質問者

補足

回答ありがとうございます! ルータでしたか 事前に調べたとき http://ntt.setup/ はルータの設定とか何とかと書いてあり、 ルータの設定画面へ行っても普通にアクセスでき、よくわからなかったので今回質問をしました プロトコルはフラグ:Sで、発信元IPアドレスは日によって変わっています ルータ関係ということは外部からの悪意のあるアクセス?とかではないようですね フラグSで検索した結果同じような状況の人がいたようです http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5319514.html FWで許可していいものかもう一度調べてから対応していきたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.2

>プロトコルはフラグ:Sで、発信元IPアドレスは日によって変わっています >ルータ関係ということは外部からの悪意のあるアクセス?とかではないようですね TCPで、接続要求(SYN)のパケット…のようですな。 どこのポート宛なのかは不明ですが。 発信元IPが変わる。ということは、外部からの接続要求をルータが中継してきたのかも知れません。 # とはいえ、それでは発信元が「ntt.setup」にはならないはずですが…。 TCPであれば、ルータ側で転送先を設定していないと破棄されるはずです。 # UDPでも基本的にはそうなりますが…。 ウチの場合、市販ルータのところで止まってしまいますからNTTのルータの場合にどんなのが飛んでいるのかは判りませんけど。

tosiyan10
質問者

お礼

重ね重ね回答感謝致します 私が使用しているルータは5年、FWソフトは3年以上は使っておりまして、このような事になったのは今回が初めてです ですが、変わったといえば1ヶ月前にPC(ノートパソコン)を新調しました それで思いついたのですが、PCに内臓されているワイヤレスネットワークは使わないので何も手をつけず、 未設定のままにしています その無線LAN当てに何かしら送っている、という可能性はありますでしょうか? 現在その無線LANの設定作業中です 最初から詳しい状況を書けず、申し訳ありませんでした