• 締切済み

大学に行く意味がわからなくなりました

将来が不安で、大学に行く意味がわからなくなりました・・・ 高校3年男子です。 先月、スポーツ推薦でMARCHの(R)法学部合格が決まりました。 しかし、将来が不安で行く意味がわからなくなりました。 ・学費は全て父が出してくれるのですが、この就職難で4年後、まともに就職できなかったら・・・ ・奨学金も借りる予定でただ借金を背負うことになったら・・・ 同級生たちは進学する人、就職する人が同じくらいいるのですが、就職組の中に、「リコー光学」に就職した友達がいます。それが私はうらやましくて・・・。高校時代は3年間無欠席でしたし、インターハイで入賞もしましたし、成績もトップでした。就職を受けても合格する自信はありました。しかし、将来の給料や仕事の選べる幅を考えて進学することにしたのですが、この選択が正しかったのかわからなくなりました。正直今は就職したい・・・なんて思ってますが、考えすぎでしょうか? それか、大学に進学するよりも、地元の専門に進学するほうがお金もかかりませんし、早く仕事につけるのでそっちのほうがいいのでは?と疑問に思うようになりました。 定年間近の父に高いお金を払ってもらい、奨学金という借金をしながら、意味もないスポーツを続けて無理して大学に行く意味とは何でしょうか・・・? 合格した瞬間は今までにない喜びに浸っていたのですが、今では荒んでしまいました。

みんなの回答

  • 201118
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

あくまで私の考えでは、というお話ですけれども... まだ具体的に進みたい道が決まっていないのなら大学は悪くない選択だと思いますよ。 就職したいのなら雇用者の立場になってみてください。 試験官は今日始めて出会ったあかの他人に月に何十万円も払う価値があるかを短時間で得られた情報の中で結論を出さねばなりません。 しかも一度雇ったらクビにするのも難しいので失敗は出来ません。 では何が一番手っ取り早いのか、多分学歴含め経歴でしょう。 その人がどの程度努力できるか、どのような能力をどの程度持っているか、大体の予想が出来ます。 効率的ですよね? >将来が不安で行く意味がわからなくなりました。 不安と仰りますが質問者様の目指す成功とは? >まともに就職できなかったら・・・ 雇用者に欲しいと思われる人間に4年間でなれるかどうかです。 なれなかった場合、+4才のデメリットと学歴&授業で得た知識というメリットが残るだけかと。 >奨学金も借りる予定でただ借金を背負うことになったら・・・ 可能性に投資するのは当たり前です。 >就職組の中に、「リコー光学」に就職した友達がいます。それが私はうらやましくて・・・。 質問者様も同じところに就職したいのですか? >この選択が正しかったのかわからなくなりました。 そんなもの誰にも分かりません。人が賭け事をするのは先が分からないからです。 >正直今は就職したい・・・なんて思ってますが、考えすぎでしょうか? それか、大学に進学するよりも、地元の専門に進学するほうがお金もかかりませんし、早く仕事につけるのでそっちのほうがいいのでは?と疑問に思うようになりました。 就職したいと考えているのなら大学進学は失敗でしょう。 >意味もないスポーツを続けて無理して大学に行く意味とは何でしょうか・・・? スポーツを続けた人の需要って結構あると思います。 意味はあなたが提示するものです、質問するなら「価値はありますか?」でしょう。 要するに質問者様しだいなのですがご補足などいただけましたら分かる限りお力になりたいと思います。

回答No.9

大学は勉強するために行くんです。それに意義が見いだせないなら、行かない方がいいのかもしれません。 日本はこれから変わります。日本の技術や経営を学ぶために、アジアの優秀なヒトは、日本の大企業に就職に来ます。また、人口1億、世界第2位の市場だった日本は、若者の消費控え現象や給与総額の減少、それにまして、ここ数年の団塊の世代や10年後から始まるバブル世代の退場を最後に、この市場がほぼなくなります。少なくとも、国内生産の半分も消費できなくなります。 企業の人手不足をすべて国内の新卒で補うことは、企業としての10年後の未来を失うことになります。 なので、昔と違って、募集定員を満たさない状態でも採用を打ち切り、その分を海外採用に回す企業が増えてきています。 才能がないヒトは、イラナイ、という時代は目前です。育てて使うにしても、海外に出ていきたがらないヒトを採用しても困るだけなんです。大学のブランドも意味を持たなくなります。 ご自身が、ご自身を磨き価値を高めることを大学進学に求められないなら、止めたほうがいいです。スポーツもご自身の価値を高める方法のひとつですし、ヒトそれぞれで、単一の評価価値基準があるわけじゃありません。自分自身の基準で価値を高めて、それを人に認めさせる、それだけの覚悟がないなら、今の「高卒」「若さ」「仕事が身につきやすい年代」「安価な労働力」という価値を利用したほうがいいですよね。

noname#172935
noname#172935
回答No.8

貴方がどんな方法で、どんな道をとろうが、結果として良かったと思えば良いのです。 ああすれば良かった、とかこうすれば良かった、では決してありません! 私は60を過ぎ、一応無難な老後を過ごしていますが、 貴方がスポーツ推薦でと言うなら、私は音楽推薦で行く大学も決まっていましたが お金もいり、結局全く畑違いの所に行きそこで私はこれが天職だと言う職に付き 定年を迎えました。 職場をやめたりする人の理由の一番は人間関係だそうですが、私はどんな事が有っても 「自分はこの上司に使われているのでは無い!、この職業に使われているのだ!」 と思い、仕事をして来ました。事実、天職だと思った事に他人にひけをとる訳は無く負けた事はありません。 スポーツに意味があるのでも早く仕事をするのに意味があるにでもなく、 自分が何をしたいのか、自分の力を一番発揮できる事は何だろうか? これを考える事が一番です、私は運良く天職に就きましたが、めったにいないでしょうね? 自分がしたい事、自分の得意な事、それが世間に望まれて認められる事。 努力は勿論の事ですが、人間、運の方が大事ですよ!運の次は人との付き合いです 他人のお世話、助力なくして成功は有り得ません。 考えるよりまず実行する!自分の考えも持ちながら他人の言う事の意味を理解する、 とまあこれが優等生の答えだろうが、私はと言うと突っ走っては突き当たり、また突っ走るを 繰り返してきた、それで良い時代だったからかも知れないが、 無我夢中に突っ走れる人がいて欲しいとも思いますね?

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.7

大学生活を送ることが出来ることに、また、それを支援していただくご両親に厚く感謝しましょう。 他の方のご意見にもありますが、大学でしっかりそのスポーツを続けて、勉強も一方でしっかりやって(現実には単位を落とさない程度にでしょうけど)たら、就職活動には強いと思いますよ。 大学ってのは、机上の勉強をするだけの場所ではない。 社会に出る前にいろいろ多くの経験を積むことが出来る場所。 生涯にわたって付き合うことが出来る友人を得られるかもしれないし、 場合によっちゃ、生涯の伴侶と出会う場所になるかもしれない。 いまから4年後の景気を心配してどうするんだ? ひとつ言っておきますが、不景気だろうと、内定を取りまくる学生はいくつでも取るし、たとえ有名大卒でも一個も内定を取れない奴もいるのです。 充実した学生生活を送り、人間的にもスキルアップしてください。 今回の入学の権利を放棄するとは思いませんが、仮にそうしたら、ほぼ100%、将来的に公開することになるでしょう。 「若き日の俺はなんと愚かな選択をしたのか」と。 あなたの悩みはゼイタクすぎだ。 前向きにがんばりましょう。

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.6

4年後、その後悔が本物にならないように、これからも努力を続けることです。 スポーツ推薦なら大学でも当然そのスポーツを続けるのでしょう? 体育会出身者の就職は今も昔も「強い」。 しっかり勉強し、体育会でも頑張り、お父様の誇りになってください。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

今のまま大学に通ったとしても、もしくは高卒で就職しても、いずれは悩むことになると思います。 高卒で優良企業に就職できたお友達と同じような選択を質問者さんがしたとして…しかしそこに大卒の同僚がいたら。 高卒で就職しても、4年後には大卒で同い年の社員が入社してきます。 その時「ああ、自分は成績が良かったのだから、大学に行っておけばよかった」と思わない保障は無いと思います。 もちろん…今のまま大学に通ったとして就職できる保障もありません…そこは本当に申し訳ないのですが、頑張って下さいとしか言いようがないです。 しかし、大学を卒業した私の立場から言えば、学力と環境が許すのであれば、高卒より専門卒、そして専門卒より大卒が良い選択だと思います。 もちろん、高卒だからレベルが低いとかそういう話ではないですが、あえて高卒という選択をせずとも、学歴があった方が何かと有利になる場合が多いと思います。 最後に…私自身の話で恐縮ですが、私は夢を追うため、大学を卒業しても企業に就職するという道を選びませんでした。 そして大学を卒業して数年後、夢は叶いました。 傍から見れば「羨ましい」としか言われない状態です。 しかし今…毎日が本当に辛いです。確かに昔の夢は叶ったけれど、人間は本当に強欲で、また別の夢…というかこの先に求めるものが増えてしまいました。それを叶えようと必死の毎日です。それを周りは「充実していて素晴らしい」と評しますが、当の私は本当に辛い毎日です。大学を卒業したら普通に就職して世に言う普通の生活をしたらどんなに楽しかったのかと思ってしまう事もあります。 しかし自分の選択した道ですから、明確な後悔はしていません。今の道を選ばなかったら出会う事が出来なかった人も多くいます。できればこの仕事をしながら、そのまま最後を迎えたい。それが今の私の希望です。 どんなに辛くても、自分で道を選べば満足いく人生が得られると思います。 色々書きましたが、ご自分にとって最良の道を模索して下さい。

noname#122246
noname#122246
回答No.4

進学・就職が半々って聞くだけで高校のレベルが分かってしまいますね。 今は大学なんてものは行ってて当たり前なんですよ。その上で行っても行かなくても変わらないってんだから。 大学に行く意味がたった一つだけあるとしたら、大学生になれる事くらいでしょうか。それ以外の理由で大学に行く人が、大学生活をやっていける訳がない。 先の心配なんかしてないで楽しんだらいいんです!今のあなたにしか出来ないことが、実はいっぱいあるはずでしょう!

  • satbbs
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私事ですが、卒業当時は質問者さんのような事を考えてました。 でも卒業して9年経って結果として大学を卒業しておいて良かった と思います。 というのも、思いもよらない場面で学歴が重視されたりします。 正直、私が卒業した大学は私立で三流と呼ばれるようなところでした が、今年アメリカに長期出張することになり、Eビザの申請書類を作成 する上で、大学を卒業していたことがポイントになりました。 もし、中退していたらアメリカにいけなかったのかなと思うと、良かった と思いました。 でも大事なことは、質問者さんが今後の人生設計をどう考えているかです。 大学に合格しても、次は就職、就職したらしたでまた待遇や、人間関係の 壁に当たります。そして年を重ねれば、更に自分の家庭を持ったり、親の 介護の問題など人生に悩みはつき物です。でも誰でもいずれはそういった 状況に遭遇する訳ですから、今から人生設計を立てておいてもいいと思います。 そして、もし、その人生設計において大学を卒業するメリットが無く、他に 選択肢があるのであればそこに進んだほうが近道かなと思います。 でも人生は何が自分を助けるかわかりませんし、過ぎてしまってからは取り戻すの に時間や労力がかかります。 ぜひ他の回答者さんの意見も含め、質問者さんの選択の参考になればと思います。 がんばってください。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.2

奨学金は借金じゃない。未来の自分への投資ですよ 高卒で就職できる会社には 大学を中退してでも入れます。 でも、大学で身に着けた知識や体験や人間関係は 後の人生にきっと生きてきますよ。 今は就職難で不安がいっぱいなのでしょうが 大学在学中に民主党政権も終わりを迎えるので きっと今よりはいい時代になっているはずです。 あなたがまっすぐ人生を歩んでいくことが親の希望なのですから お金のことなど気にせずに青春を謳歌しつつ前向きに頑張ってください。 新入生歓迎コンパで急性アルコール中毒で亡くならないように気をつけながら 大学生活がんばってください^-^

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

so u de su ne wata-shi nara jimoto no senmonn gaxtukou ni i xtu te hoshi desu. tasikani 4nengo syuusyoku saki ga arutoha kagirima-senn daigaku tyuuni, beng-shi nado ni nareru nara mada shimo tada, yuusyuu ni detemo sigtoni wa tuke nai jidai desu. teni syokuwo tukemasyou to o moi masu.

関連するQ&A

  • 大学へ行きたい!!

    私は公立高校二年生です。私は三人姉妹の長女で、母子家庭です。 率直にいうと、お金がありません。きっと貯金も全然ありません。今の公立高校でも奨学金をうけています。 アルバイトをしてますが、半分は家にいれています。 そして今、高校で進路について考えています。 私は大学に行きたいと思っていました。けど母は進学なんてとんでもない、就職してほしいといっています。そんなお金うちにはない!とはっきりいわれました。 私には下に二人も妹がいるし、これからもっともっとお金がかかることはわかっています。 でも、本当に、本当に進学したいです。 色々調べて、大学も奨学金があることを知りました。でも奨学金があっても、それでもお金だいじょうぶかな?と心配です。 やっぱり大学によって金額も違ってくるようなんですが、だいたい最低でも年いくらかかるでしょうか?? 奨学金で全額とはいきませんし、、。 文章へたでごめんなさい。本気で悩んでいます。 夢をあきらめたくない!でも…家族に自分のせいでお金の面をこれ以上困らせたくない。。 どうすればいいんでしょうか><

  • 大学へ行く意味とは?

    高校を出ると、すぐ社会に出て働いたり専門学校や短期大学に進学することもできます。 その状況の中で、大学へ行くことを選ぶ意味は何なのでしょう? ちなみに私が目指す職業は大学に行かなくても取得可能です。 専門学校や短期大学、就職を選らんだ場合と大学を選んだ場合とで、将来就くことができる就職の幅以外の違いはどんなものがあるでしょう? ご回答おまちしています。

  • 大学に進学する意味を教えてください

    私は、進学校でない高校の専門学科の生徒です。 自分の進みたい分野が自分の学科とは別にできてしまい、進路を変えるのは難しいですが大学に行って勉強がしたいと考えていました。 でも高校で、学歴がある者が有利だった時代は終わりつつあるとか、大学に行っても就職先が広がるわけじゃないみたいな内容のお話しを聞いたり目にしたりします。 私の受け取り方が悪いのかもしれませんが、大学に行くことの悪いことばかり聞かされているような気分になります。 それから、周りを見ると自分のしたい仕事を探している人はほとんどいなくて、福利厚生がしっかりしている会社に就職したいという人が多いことに気付き、自分の考えが幼いと思えてしまいます。 初めのうちは、進路を変えるために私には必要なことだと思って聞き流せていましたが、最近は就職することが良いことで、進学することがお金ばかり使う意味のないことに思えて考えが揺らいでいます。 一度でいいので、大学に進学することの良いところも聞いてみたいです。 大学に進学する意味や良いところを教えてください。

  • 普通科に入ってるのですが大学進学に迷っています。

    僕は、普通科の高校二年です。中学校の時はなんとなく大学に行こうと思っていましたが、実際高校に入って、もうすぐ三年生になろうとしてますが、いまだに進路 をどうしようか迷っています。なんとなくやりたいことは2、3個ありますが、これといったものがありません。それで大学進学にも迷っています。そして、僕の家は借金があり、貯金もなく、親が自己破産をしているのでお金をどこからも借りることができません。(生活が厳しいので、祖母が借金をして同居しています。あと母ひとりだけです。)なので、大学進学自体も難しいと思っています。学校の先生の話によると僕の学校には少しではありますが、求人も来ているみたいで就職かとも迷っています。家のことも考えて、就職の方がいいのかとも思いますが、大学に奨学金で頑張って行ってみたいとも思っています。こんな状況じゃ大学は無理でしょうか?そして、しっかりした目的がないと大学は大変だと聞きますが、こんなはっきりしない心構えで大学に行ったらやっぱり卒業やのちの就職もできないでしょうか? 変な質問かもしれませんが、回答どうかよろしくお願しますm(_ _)m

  • 両親の離婚と大学費用について※長文です

    こんにちは。私は現在短大一年生の女です。 幼少期から父親に虐待のようなものを受けており(殴られたり怒鳴られたり)、短大進学をきっかけに親元を離れました。 実家には父の親と母、弟が一人います。母の両親は亡くなっています。 母と弟は私がこのままじゃ殺されてしまうから早く家を出ろと言ってくれて、高校時代からバイトで貯めたお金と現在アルバイトをしているお金で生活しています。 自分の短大の学費は父から出してもらっているので、来年の短大卒業までに返す予定です。 母は早く離婚したいのですが、弟が大学に進学したいと言っているので離婚を切り出せないと泣いています。 弟は離婚するなら大学は諦めると言っていますが内心は大学に行きたいはずです。 実際、離婚したら母の保育士の給料だけでは大学には行けないと思います。 弟は高校はスポーツ特待生で現在無償で私立に通っていますが大学で特待生を続けられるかはわかりません。 わたしが父から学費を出してもらっているのは父の収入が多いせいで奨学金を受け取れないからです。成績上位者の学内奨学金も父の所得のせいでもらえませんでした。 父には最初からお金を返すつもりだったので4年制には進学していません。 弟はスポーツのできる高校に通っていますが(勉強スポーツ特進クラス)頭の良い高校ではないので他大の推薦枠もないです。内部進学はありますが無償の制度ではありません。 弁護士に相談したら父から大学に通えるくらいのお金をとることができますか?ちなみに父は収入は多いですが、最終学歴は高卒です。

  • 短大・大学進学について

    私は高校2年生の女子で生活保護を受給している身なのですが、最近、短大か大学に進学したいと思うようになってきました。 この職業につきたい!というものはないのですが、高校を卒業してから就職できる自信もないし、大卒の方が就職に有利なのも目に見えているからです。 もちろん貯金なんてないですし、お金を貸してもらえる親戚などもいないので、奨学金を借りようと思っています。 そこで質問なのですが、大阪(近畿地方)の私立大学で経済学部に進学するなら、どの大学がいいですか?就職に強い大学はどのようなところですか?できれば学費免除・給付型奨学金がある学校がいいと思っています。 それと、就職するには大学の方がいいと思うのですが、学費のことを考えて、やっぱり短大にするべきですかね? 色々調べてみたのですがそこまで頭がよくなくてもいける大学でどの大学がいいのかいまいちわからなかったので質問させていもらいました。 私は偏差値が40代の地方の町立高校に通っていて、一応クラスでは上位のほうなのですが頭も普通で国公立なんて無理なので、私立しかないと思っています。 夢もないのに貧乏人が進学するのはやっぱりやめたほうがいいですかね? お金もなくて賢くもないので、将来に不安しかなく、どうすればいいのか悩んでいます。 長文失礼しました、ご回答よろしくお願いします。

  • 大学院進学して意味があるかどうか

    私は理系(物理)学部4年生です 将来はシステムエンジニアなど、 物理とは違う業種で就職しようと思っています ですが、物理の大学院に進学することが決まってしまっています 将来は物理と違う道に行こうとしているのに、物理の大学院に進学するということに意味はあるでしょうか 仕事と大学院での研究内容が関係ないのなら、 進学する意味がないと思えてしかがないのですが・・・

  • 学校にいる意味

    大学一年です。最近大学進学した意味がよくわからなくなってきました。 私は、中学時代部活でいじめられ、高校時代は、友達ができず孤独で、唯一の友達にも縁を切られと言う散々な学生生活でした。友達に全然恵まれなくて高校の時、自分の知らない人ばかりの世界で一からリセットする!そう考えて就職ではなく進学を希望しました。 だから将来の夢も特に定まってないし、大学にこれを学びたいというのもなく進学しました。 親戚とかに「将来何になりたいの?」とか「その大学ではどういう就職先があるの?」と聞かれると答えようがなくなってます。大学の先生は「将来の夢がはっきり決まっていないからこそ大学行く人も一杯いるよ」といってくれますが、なんかもやもやしています。 更に今は就職厳しいらしく、私の大学はFランの為余計不安になっています。 同じ高校のクラスメートは一回で就職がほとんど決まっててやっぱりあのとき就職すればよかったかなとか思ってしまいます。 かなりぐだぐだな文ですがこのもやもやをどうすればよいでしょうか? 誹謗中傷いりません。

  • 奨学金について

    高三です 来年大学へ進学しようと思っているのですが 親に話したところ どこの大学に行くにしても奨学金を借りて行ってくれ と言われました それで少し調べてみたのですが つまりは借金ですよね? 将来就職できればいいですが 今の時代どうなるかわからないし それに父親が借金をして自殺してしまったのを知っているので どうしても借金と思ってしまうと躊躇ってしまいます 母は そういう借金とはまた違うから大丈夫とは言いますが…。 このまま就職も考えたのですが 学校の先生からは どうしても行けない理由がない限りは進学した方がいいと言われました どうすればいいでしょうか?

  • 公務員志望者が、大学院へ行く意味はあるでしょうか

    現在、地方国立大学農学部3年生の者です。大学院に進むべきか否か迷っています。 大学院にいって勉強する価値はあるのでしょうか。 私には、品種改良をして地域にみあった特産品を作りたい!という夢があります。 そのため、公務員の農業職を目指しています。 研究職につけるとは限りませんが、一番夢に近い仕事だと思っています。 来年度の採用試験を受け、合格したら就職する予定ですが、 一方で大学院に進んで勉強したい気持ちもあります。 しかし、就職は年々厳しさを増し、いつ再び公務員の削減が起こるかわからず不安です。 また、親からは「大学に行かなくても就職できるから」といわれ、 元々大学進学すら反対されていたので、院なんて問題外!と言われています。 なんとか説得して大学に入学し、 大学では奨学金を借りず親からの仕送りとバイトでやってきました。 大学院にいくなら、親に頼らず奨学金を借りて生活するつもりです。 ですが試験さえ受かれば、院卒と同じような条件ですぐに働くことができるのに、 2年間お金をかけてまで学ぶ必要があるか、自分ではっきり判断できていません。 また、進学は「今の勉強から抜け出したい」という自分への甘さとも思えてしまいます。 私は大学院までいって勉強する価値があるのか、知りたいです。