• 締切済み

声優に憧れを抱いたのですが、挑戦するには遅すぎる?

kurumu_0903の回答

回答No.3

はじめまして。 今、私は声優を目指して某学校に通っています。 まず年齢に関してですが、22歳から目指されても何ら問題はない様に思います。 現に私が今通っている学校には25歳の人やそれ以上と言う方もいます。 かく言う私も短大を卒業してから今の学校に通い始めました。 大抵の所は高校卒業資格が必要な場合が多いですが、稀に中学卒業資格があれば・・・と言う所や私が通っている学校は高等学部もあるので声優の勉強をしながら高校卒業資格を取得する子も多くいます。 外郎売を発声として練習なさっているそうですが、これは恐らく何処の養成所や学校に行こうともやる事になるモノなのでとても良いと思います。 ですが、良い発声をするにはまず体を鍛える事から・・・と言う事で腹筋と背筋、柔軟は今からでもやっておかれると良いかと思います。 『声優は俳優の延長線上にある。』 と私共はいつも言われるのですがその通り、声優の養成所や学校に行けば必ず一度や二度は舞台稽古をする事になります。 舞台は声ではなく身体を使いますから、やはり基礎体力が必要になります。(入学当初は筋トレの他にめちゃくちゃ走らされました^^;) あとは変にご自分で癖をつけられない事が大切です。 何かを読む際に録音してご自分の声を聞いてみて下さい。 うねりや癖がついているなら今のうちに直す事を心がけた方が良いです>< などと偉そうに色々書いてしまいましたが、何はともあれ声優だけでなく夢を追いかけると言うのはとても素敵な事ですがそれ以上にとてもお金がかかります。 そして声優と言う恐ろしく不安定な職業を目指すのは過酷です。 ですが一度、演じる楽しさを感じてしまったら簡単には抜け出せなくなります。 演じる事は本当に楽しいです。 質問者様にやる気がある事は十分に伝わって参りました。 少しでも何かのお役に立てればと思います・・・。

Resphoina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現場からのお声をいただけるのはとてもありがたいです。 なるほど、声優の勉強をしつつ卒業資格を取れる、そんなところもあるのですね。 これは存じておりませんでした。 是非検討させていただきたいと思います。 舞台稽古等は小耳に挟んでおりましたが、実際にあるのですね。 それに伴う筋トレや体力をつけることが必要になってくるのも頷けます。 また声の癖は、確かに自分の音声を一度録音してみるとなかなかあるものですね。 今まで喋っていた感覚ではあまりないと思っていたのですが、客観的に聴くと癖が顕著に出ていました。 僕はまだ演じる段階まではほとんど至っていませんが、 その演じる楽しさというのは想像でしかありませんが、多少なりとも理解できます。 金銭面等まだまだきつい部分が多いのですが、諦めずに頑張っていこうと考えております。 現場からの詳細なご回答をいただき、重ねて感謝いたします。

関連するQ&A

  • 声優養成所について

    こんにちは。このカテゴリーでよいのか心配ですが、質問させていただきます。 話し方って、人生に一生つきまとうものですよね。 ですから、きちんと勉強して、素敵な話し方を身につけたいと思っています。 そこで、私のやりたいことを叶えてくれる声優養成所に入所させていただきたいと思うのですが。 "声優養成所"に、声優を目指していない人間が入ってきたら、とても失礼なのではないかと心配になりました。 やりたいことは、"話し方教室"で行うことよりは、"養成所"で行うことです。 やはり、やるからには良い師に付いて学びたかったのですが、周りの方々の大志を損なうようなことをしては大変です。 もしよろしかったら、ご存知の方、養成所は私のような存在を許すか、ご教授ください。 また、お恥ずかしいのですが、現状では、"話し方教室"についても無知です。もし発声・発音などの訓練を重点的に行ってくれる教室などがありましたら、重ねて教えていただけると幸いです。

  • 声優を目指しています

    自分は声優を目指していて今年から大学1年生になります 当初は東京の私立大学に進学し、アルバイトをしながら東京の養成所に通う(ダブルスクール)つもりでしたが、自分の学力が足らず入試に落ちてしまいました 一応愛知県の私立大学に通うことになりますが、親が仮面浪人はしてもいいと言ってくれました しかし今下記の2点で悩んでいます ・仮面浪人で東京の大学に入学して、上京し大学に通いながら養成所に通うダブルスクールをする ・愛知県で4年間過ごして卒業してから東京で仕事に就き、土日などに養成所へ通いながら声優を目指す(大学で学ぶのがメディアに関するものなので、仕事に就くとしたらメディア関係の仕事になります) 当然本気で目指すなら上のほうがいいと思いますが、皆さんはどう思いますか? 下でも大学に通いながら愛知県内の養成所に通うことも可能です もし愛知県内の養成所に通ったとして、上京したらいきなりアニメ等の声優オーディションを受けたりできるのでしょうか? また上を選んだとして在学中にアニメ等の声優オーディションを受ける、欲を言えば声優デビュー出来る可能性なんてのはあるのでしょうか? 質問が多く、また声優に関しての知識が少なくてすいません いくつか考えが甘い部分もあるかもしれませんが、お答えいただけるとありがたいです

  • 声優学校について

    声優学校に入ろうとお金をためたのですが、いざ入るとなるとどの養成所にしたらいいか迷ってます。 自分の憧れの声優がいる事務所下がいいってよく見ますけど、私の憧れのかないさんのところはキャリアがないと入れなく断念しました; 有名所のアーツは新人オーディションの最終であがり過ぎて意味のわからないことをやってしまい落ちたので何か嫌煙されないかと気まずくて迷ってます; 発声などは経験があるのですが、キャリアは一切ありません。 一体どの養成所に入ったらいいのでしょうか。 上に事務所がないところちょっと不安です。 お知恵をお願いします!

  • 声優への道は・・・?

    私はまだ中学2年生ですが、声優になりたいのです。 (私にしかない声で世界のどこかの誰かの耳に入ってほしいから) しかし、まだ14歳なので具体的にできることもなく、一応発声練習?やらしゃべり方やら朗読やらを勝手に研究して勝手に勉強してるのです。 それで、声優への道のりをいろいろと調べたのですがその為には ・養成所 ・劇団 ・専門学校 の道を通るべきだという事がわかったのですが、インターネットで情報をかき集めてみても、どれにどのようなメリット・デメリットがあるのかがイマイチわからないのです。 もし、なにかご存知でしたら教えていただきたいのです。  よろしくお願いします。

  • 高三男子です。声優になりたいと考えているのですが・・・

    大変なのは承知の上目指しています。 そこでお聞きしたいのですが、専門学校より養成所のほうがいいと聞いたのですが、どうなのでしょうか? それと東京ではない地元の専門学校に今行こうと思っているのですが、その場合、一期に一人くらいしか声優になれないのでしょうか?東京に行ったほうがいいと思いますか? しかし、専門学校に行くとしても養成所にいくとしても東京で暮らしていく費用がありません。その場合どうしたらいいのでしょうか? 東京で暮らしていく秘訣を教えてください。  たくさん質問してすいません; 歯のせいで発音が少しできてないため、2年間地元で治しながら専門行ってそうするとタイミングよく上京できると思っていたのですが、またいろいろな意見を聞いたら不安になってきたので聞いてみました。

  • 声優を目指しているのですが…

    声優志望です。 今年高校を卒業し、養成所に入所したいと思っています。 なのですが、養成所ってオーディションありますよね? 入所オーディションに向けて、私は、発声練習や音読などを個人的にしているのですが、 皆様はどのような練習(声優になるための勉強)をしていらっしゃるのか気になっています。 特に発声練習については、学校の学園祭の練習などでもしているのですが、 いきなり、腹式呼吸で大きく響く声を出すようにしています。 それで良いという人もいるし、それだと喉を痛めてしまうので、 最初に準備トレーニング(?)をするべきだという人もいます。 (その人は、準備の内容はどのようなことをするべきか、ちゃんとは分かってないようですが…。) そこで、現在声優を目指していらっしゃる方や、経験者の方に質問させて頂きたいのですが、 オーディションを受ける前は皆様どのような事をしていらっしゃいましたか? 正しい発声法などについても、教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 声優の養成所について

    閲覧ありがとうございます。 1浪して4月から大学1年生になる19歳です。 高校生の時に声優という職業に興味を持ち、将来自分もなりたいと強く考えるようになりました。 しかしこの就職氷河期の中、声優への道1本に絞ってしまうと、もしもなれなかった場合潰しがきかなくなってしまいます。養成所を出たとしてもそれは資格取得であるわけでもなく、企業への就活には役立ちませんし。声優自体志願者が凄く多くとても狭き門なのも承知しています。 なので、きちんと大学に通いながら養成所に通おうと思っています。 親には自分で見つけた挑戦したいことは、やらずに後悔しないように若いうちにやっておけと言われています。 ここでいくつか質問があります。 (1)4月生の入所を募集する養成所が多いと思いますが、大学に入り環境も変わる中で同時に始めると両方ともどっち付かずになってしまうと思い、この4月に入るのは止め新しい環境に少し慣れてから始めようと思っています。 そこで質問なのですが、4月よりも後に募集を行っていて東京に校舎のある養成所はどういったところがありますか?大学に通いながらなので夜間や土日に開講しているところでお願いしたいです。勿論自分でも調べて資料請求や見学は行いますが、皆さんの知っているところがあれば教えて頂きたいです。 (2)私は今までこれといって演技の経験がありません。なので基礎から教えて頂ける養成所を選びたいと思っています。また最近は声優も歌やイベントでのパフォーマンス等マルチな才能も求められてきていますよね。 そこで質問なのですが、養成所に入る前にしておいた方が良いことは何でしょうか?下手に癖つけてしまうから独学ではあまり練習しない方がいいという意見もよく聞きますが、どこまでをしておいたらいいのでしょうか?また、練習に使ったり、読むとためになるオススメの教材や本やラジオ等がありましたら教えてください。 一応体力作りは始めています。腹式呼吸も始めましたが、きちんと出来ているのかいまいち分からず、困っています。 質問は以上になります。長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 声優についてですが……。

    今年21歳になった女です。 体を壊し、8月末で仕事を退職しました。 退職するまではしばらく休職をしていたのですが、その間やることがなく、ずっとスマホでアニメばかり見ていました。 わたしは元々、小さい頃からアニメや声優が好きで、見ない日などなかった程。今までは好きな漫画がアニメ化した!好きな声優さんが出てる!見よう!!なんて感覚であったけれど、改めてアニメを見ていた時、声だけで感情を表現する声優さんが本当にすごいと思い、わたしも声優になりたいと思いました。 そのことを話したら両親も「やりたいならやってみればいいよ」と認めてくれ、色んな専門学校や養成所を調べて資料請求をし(頼みすぎて資料が山のようになっていますが)、どこかいいか考えてみました。 結果的に養成所を選択し、中でも比較的受講料の安い日ナレに通おうかと思っています。 ですが、そこへ通うための資金、さらに地方に住んでいるため上京先で住む家のお金などが現時点では全く足りない状態です。 両親と話した結果、すぐに通いたいかもしれないけど、そこは我慢して養成所へ通えるようにお金を貯めて1年後にオーディションを受けようという話になりました。 1年後はもうわたしは22歳。今は昔と違い、高校生中学生がデビューしている時代。両親は「22なんてまだ若い。たしかに今はお前より若い子達がたくさんデビューして活躍してるから焦る気持ちはわかるけど、本気でやりたいって意思とお前の努力や実力次第でどうとでもなるんだから」と言われました。 そう言われても、正直歳が歳なだけに、早く養成所に通いたくて仕方ないです。これからお金を貯めていって、ある程度貯まったら7月生、それがだめなら10月生で入所しようかと考えています。 今もやっていますが、それまでは以前購入した声優のトレーニングブックを見ながら少しずつ練習し、アフレコ練習ができるスマホアプリも取っているのでそれも並行しながらやっていこうと思っています。 もし10月生もだめなら、4月生からの入所です。22歳で養成所、そこからデビューできたとして24か25歳。 年齢的にはやはり厳しいものでしょうか? けれど、今まで生きてきて初めて本気でやりたいと目標が持てたもの。諦めたくはありません。 誹謗中傷はなしで、ご意見などいただけるとうれしいです。

  • 声優になりたいんですが・・・

    カテゴリー間違えていたらごめんなさい。 現在毎日通う形の通信制高校に通っているものです。 将来声優になりたいと思っています。 しかしうちは貧乏で養成所に行くお金なんてありません。 バイトしていても養成所に通えるくらいの給料ではないですし、 給料のほとんどは生活費に使っているので、貯めても貯めても中々増えないです。 さらに頭が悪く、英語も国語もダメダメです。 (国語なら何とかなるのですが、活字はほぼダメダメ、英語は歌を通してようやく覚える感じです) さらに運動不足で猫背です。(直そうと思っても中々直らない) 演技力も歌を歌ってるときや友達と遊んでるときくらいしか出てこないですし・・・ バイト先や友達以外は人とあまり話さない、無口なタイプです。 (仲良くなると喋りまくりますが・・・) こんな自分でも声優になれるのでしょうか? 自宅でできる練習方法等あるなら教えてくださると嬉しいです。 (ひとりで練習しても変な癖が付いたりしてマイナスと聞きますが・・・) (置き型)マイクを使う自己練習も教えていただけると嬉しいです。 声優になれないとしても、綺麗な声、高音、低音を上手く出せるコツを教えてもらえると嬉しいです。

  • 目指すべき声優事務所

    声優を目指したいと思っている者です。目指すべき声優事務所・養成所について調べています。今は声優に関係ない専門学校に通っていて、卒業後に上京して声優を目指すならどこの養成所に通うかを厳選したいのです。このサイトで質問してきたうえで、現段階の候補を理由と一緒に挙げると AIR AGENCY ・まだできたばかりで実績はあまりないが、音響監督の方ともつながりがあり、養成所のレッスンには力が入っている。少人数制!何より社長の藤原さんの事務所や新人育成への熱意に感銘を受けました。 シグマセブン ・ナレーションといえばここ!有名な声優さんが多数在籍している。しかし養成所に実績がなく、学費が高めなのがネック 日ナレ・養成所ですが、費用の安さ、実績から候補に挙げました。しかし、多人数で一人一人への指導が弱い・・自分の努力次第でしょうが・・ あとは81プロデュースやアトミックモンキー、俳協も資料を拝見したので候補に 今のところ1番興味があるのはAIR AGENCYですが、過去の質問の回答でも事務所自体がまだ中堅クラスだと言われています。自分の目指したい事務所にすべきか、実績のある他の養成所にすべきか迷っています。声優を目指すか決めるのはまだ先ですが、このセレクトについて意見を下さい!