• 締切済み

紅茶初心者が感動するお店

当方、大のコーヒー好きです(都内でコーヒー点巡りをしたり、道具はエスプレッソマシンやフレンチプレスなど揃えてます)。コーヒーにはまる前は家で普通にブラックをペーパードリップで飲む程度でしたが、スタバやタリーズのようなお店(専門店)で初めてコーヒーを飲んでとても感動したことを覚えています(お店で飲んだのがエスプレッソベースなので家のとは大きく違いますが)。 普段、家でコーヒーを好んで飲む一方、紅茶も好きでよく飲みます。 紅茶もコーヒーと同じくらい奥が深い飲みもののようですが、外のお店(専門店)で飲んだことがないのでおいしい紅茶がどのようなものか想像がつきません。そこで、私のような紅茶の初心者が「紅茶ってこんなにおいしかったんだ」「こんなおいしい飲み方があったんだ」と感動できるような紅茶が飲めるお店をご存知でしたら、皆様に情報提供をお願いしたく存じます。

みんなの回答

• O-Gon
回答No.3

日本で紅茶と言えば磯淵猛氏を筆頭とする名前が出てきますが、この紅茶研究家である磯淵猛氏の紅茶ショップ「ディンブラ」はいかがですかね。 http://www.tvz.com/tea/info/index.html

• ruben425
回答No.2

青山ティーファクトリー 今ならウバです。 神保町のティーハウスTAKANO(今年から禁煙になりました) スコーンにバラのジャムが付いてきます。 店の名前を失念しましたが、銀座松坂屋から三越方面へ行く途中にもダージリンメインの店ができています。各シーズン5種類ぐらい入荷していたはずです。 今の時期ならウバかダージリンのオータムナルが新茶ですが、オータムナルを扱うところは少ないです。 ダージリンのセカンドフラッシュ(夏摘み)ではJungpanaやSungmaなどの茶園が良質のものが出やすいですが、同じ茶園でもロット番号(DJ-xxx)によって大きく異なることがあります。 テイスティングして茶葉を買うなら吉祥寺のリーフルがお勧めです。 アフタヌーンティーなら銀座松坂屋のベノアティールーム、雰囲気が良いのはフォーシーズンズホテル椿山荘がお勧めです。

回答No.1

感動するかどうかは、わからないのですが、東京で飲める路面店でしたら、「マリアージュ・フレール」はどうでしょうか。あまり紅茶専門店にいらしたことがなければ、行ってみるだけで面白いかもしれません。 あと、家でじぶんでいれてもおいしい、であれば、「クスミ」もいいです。なんというか、香りが強いです。東京だと、ディーン&デルーカで取り扱っています。 上記2店舗はたぶん、風変わりなフレーバーのが人気なんだと思います。 もっとオーソドックスな家で飲めるのだと、「フォション」とか。