• 締切済み

紅茶初心者が感動するお店

当方、大のコーヒー好きです(都内でコーヒー点巡りをしたり、道具はエスプレッソマシンやフレンチプレスなど揃えてます)。コーヒーにはまる前は家で普通にブラックをペーパードリップで飲む程度でしたが、スタバやタリーズのようなお店(専門店)で初めてコーヒーを飲んでとても感動したことを覚えています(お店で飲んだのがエスプレッソベースなので家のとは大きく違いますが)。 普段、家でコーヒーを好んで飲む一方、紅茶も好きでよく飲みます。 紅茶もコーヒーと同じくらい奥が深い飲みもののようですが、外のお店(専門店)で飲んだことがないのでおいしい紅茶がどのようなものか想像がつきません。そこで、私のような紅茶の初心者が「紅茶ってこんなにおいしかったんだ」「こんなおいしい飲み方があったんだ」と感動できるような紅茶が飲めるお店をご存知でしたら、皆様に情報提供をお願いしたく存じます。

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

日本で紅茶と言えば磯淵猛氏を筆頭とする名前が出てきますが、この紅茶研究家である磯淵猛氏の紅茶ショップ「ディンブラ」はいかがですかね。 http://www.tvz.com/tea/info/index.html

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.2

青山ティーファクトリー 今ならウバです。 神保町のティーハウスTAKANO(今年から禁煙になりました) スコーンにバラのジャムが付いてきます。 店の名前を失念しましたが、銀座松坂屋から三越方面へ行く途中にもダージリンメインの店ができています。各シーズン5種類ぐらい入荷していたはずです。 今の時期ならウバかダージリンのオータムナルが新茶ですが、オータムナルを扱うところは少ないです。 ダージリンのセカンドフラッシュ(夏摘み)ではJungpanaやSungmaなどの茶園が良質のものが出やすいですが、同じ茶園でもロット番号(DJ-xxx)によって大きく異なることがあります。 テイスティングして茶葉を買うなら吉祥寺のリーフルがお勧めです。 アフタヌーンティーなら銀座松坂屋のベノアティールーム、雰囲気が良いのはフォーシーズンズホテル椿山荘がお勧めです。

回答No.1

感動するかどうかは、わからないのですが、東京で飲める路面店でしたら、「マリアージュ・フレール」はどうでしょうか。あまり紅茶専門店にいらしたことがなければ、行ってみるだけで面白いかもしれません。 あと、家でじぶんでいれてもおいしい、であれば、「クスミ」もいいです。なんというか、香りが強いです。東京だと、ディーン&デルーカで取り扱っています。 上記2店舗はたぶん、風変わりなフレーバーのが人気なんだと思います。 もっとオーソドックスな家で飲めるのだと、「フォション」とか。

関連するQ&A

  • おすすめのエスプレッソ、コーヒー専門店

    関西でおすすめの美味しいエスプレッソやコーヒーが飲める専門店を教えて下さい。 昔はコーヒーが一切飲めませんでした。 ですが、専門店の水出しコーヒーをきっかけに専門店のブラックのアイスコーヒーのみ 飲めるようになりここ数年でスタバをきっかけに完全にコーヒーやエスプレッソが好きになりました。 そして家でもペーパードリップ、プレス、水出し、氷出し、マキネッタなどで入れて楽しんでいます。 そして近頃ネットでスタバはまずいというコメントをよく見かけるようになり 本格的な美味しい専門店のエスプレッソやコーヒーはそんなに美味しいのかととても気になりはじめました。 美味しいものを家で作るには本物の味を知らないと再現できないので ぜひ美味しい本格的な専門店に行きたいのです。 ちなみに過去に行った水出しコーヒーを出す専門店はもう閉店してしまいました。 関西だけでもかなりの数の専門店があり、全部まわるわけにもいきません。 味の好みなどあるかもしれませんが、ぜひおすすめのお店を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 (ネルドリップやサイフォンも気になっています。)

  • 紅茶やエスプレッソを家庭で楽しむために

    最近、紅茶やコーヒー(カプチーノ)をよく好んで飲みます。手軽にスタバとかに行くのですが、家で勉強しながら(まだ学生なので)息抜きに飲むことができたらいいなと思い、趣味のひとつとして楽しもうと思っています。凝り性なのかやるならとことんやりたいたちなので、紅茶やエスプレッソを自宅で始めるのによい入門書や参考書がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • チェーン店のコーヒーショップ

    チェーン店のコーヒーショップで、好きなお店はどこですか? またメニューの中では、何が好きですか? 例えばタリーズのエスプレッソや、スタバのキャラメルマキアートなど。

  • 手に入りやすいチェーン店でおすすめのコーヒー豆は?

    以前は使い捨てのドリップバッグコーヒーを飲んでいて、 最近やっとコーヒープレスでコーヒーを飲むようになったばかりで、コーヒーの知識が全くありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、手に入りやすいチェーン店(スタバやタリーズ、ドトールなど他多数)の中で どこの店の、どの種類のコーヒー豆がおすすめでしょうか? 飲み方はだいたいフォームドミルクを入れて飲みますが、たまにバニラフレーバーも入れます。砂糖は入れません。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • お店でコーヒー豆を買ったときの挽き方について

    コーヒー豆をお店で買ったときに 「そのままとペーパードリップ,どちらにしますか?」 と店員さんに聞かれました.私はてっきり挽き具合を聞かれると思っていたのですが,このような聞き方は普通なのでしょうか?フレンチプレスを使っているので戸惑ってしまいました. ペーパーフィルターでどれくらいの引き具合なんでしょう?

  • エスプレッソ ダブルのお値段は?

    よろしくおねがいましす 今日、フレンチのレストランで食事をしたのですが デザートの飲み物が「コーヒー 紅茶 エスプレッソ」の3種類でした。 私はカプチーノが好きなんですが、仕方ないので 「エスプレッソのダブル」をお願いしました (量があまりに少ないのは寂しいので) 通常、エスプレッソをダブルにしたら、追加料金は掛かりますでしょうか? 今日のお店は料金は同じだったでちょっとびっくりでした(笑) 今後食事をする時の参考に伺ってみたくて.. せこい質問で恐縮なのですが.. エスプレッソをダブルにしたら追加料金が要るかどうか 教えてくださいませ~~

  • 家でコーヒーを淹れる方法

    あまり初心者向けに基礎から教えてくれるサイトが見つからず質問しました。 家でコーヒーを淹れたいです。 コーヒープレスよりドリップ?がいいのですが、 用意する道具は ・ミル ・ドリッパー ・ペーパーフィルター ・サーバー ・ケトル だけでいいんですよね? エスプレッソメーカーはあるとどうなるのですか? また、これらの道具とコーヒーメーカーはどちらがいいのですか? コーヒーメーカーならそれ1つですべてできますか?

  • コーヒーも紅茶も両方好きでよく飲む方への質問

    私自身がコーヒーも紅茶も好きで(ややコーヒー寄りですが)、自分で淹れて飲むのですが、 なんとなくTPOに応じて飲みたいものが変わるような気がします。 たとえば、コーヒーが飲みたくなるのは、食後・気分が昂じているとき・入浴後など。 紅茶が欲しくなるのは体を動かした後やリラックスしているときのことが多いように感じます。 喫茶店で頼むとすれば十中八九コーヒーで、紅茶は紅茶専門店に立ち寄った時くらいしか頼みません。 皆さんはどうでしょうか?時と場合に応じて、コーヒーが飲みたくなったり、紅茶が飲みたくなったりと、飲みたいものが変わるというのは一般的でしょうか。 どんなときにコーヒーが飲みたくなり、どんな時に紅茶のほうが飲みたくなるか、皆さんの体験を聞かせてください。 もちろんコーヒーと紅茶以外の飲み物(緑茶、ほうじ茶、マテ茶、麦茶、ジュース類、甘いソフトドリンク、スポーツドリンク、牛乳、ただの水など)を飲むことも多々あるでしょうし、実際私も飲みますが、ここはコーヒーと紅茶の二つに限った話とさせてもらいます。

  • コーヒー好きで、専門店などに飲みに行かれる方に教えて頂けたらと思います

    コーヒー好きで、専門店などに飲みに行かれる方に教えて頂けたらと思います。 このたび珈琲専門店を開業しようと準備している者です。 基本はコーノでのハンドドリップで抽出するつもりですが、 自分の経験から、家庭では経験できない抽出方法も お好みで選択して頂けるように計画しております。 みなさんは、珈琲専門店ならではとして、どの抽出方法を望まれますか? 下記からお選び下さると嬉しいです。 ・サイフォン ・フレンチプレス(1.5杯分) ・水だし ・ネル ・コーノ以外のドリッパー ・エスプレッソ ・その他(具体的に) 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • コーヒー苦手、紅茶苦手

    自分もタイトルの一人ですが、そんな人専用のコーヒー、紅茶ないのかな。 またこんな商品あったらなーとか。 少数派の飲み物もあってもいいですよね。 そういったお店もないし。 知っている方教えてください。よろしくお願い致します。