• 締切済み

エアコン(SAP-259VR型)の互換リモコン

サンヨーのエアコン「SAP-259VR」のリモコン「RCS- 259VR」が壊れました。 各社エアコンに使える「マルチリモコン」というものがありますが、「SAP-259VR」に使えるリモコン、あるいは「RCS-259VR」の互換リモコンをご存知でしたら教えていただきたいのですが ... 。電源ON/OFF、冷暖、温度、風速設定ができれば十分です。

みんなの回答

回答No.2

マルチリモコンを検索しましたが20年前頃の製品だと使えないようです。 サンヨー、96年製~とあります。   ELPA エアコン専用簡単リモコン RC-22AC   http://www.elpa.co.jp/product/av01/elpa192.html ちなみに海外メーカの商品、海外ブランドの商品がありました。 1000種類に対応しているようです。調べてみてください。 ちなみに、中国「chunghop」ブランドの「K-1028E」という商品です。 参照URLでアクセスして検索小窓に「K-1028E」と入力をしてください。 商品が調べられます。

参考URL:
http://en.chunghop.com/index.html
noname#211632
noname#211632
回答No.1

こういうのもあります。 http://www.ohm-direct.com/shopdetail/010025000001/ メーカーサイトで購入すれば対応していない場合返金してもらえるようです。 または、ここのサイトの問い合わせから連絡してみてください。 ただ、SAP-259VRと言うエアコンが何年発売のものかわかりませんので、これが使えるかどうかは私にはわかりません。

violet10
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 早速メーカーに問い合わせてみます。 因みに、「SAP-259VR」は20年以上前の製品です。本体はまだしっかり動いています。

関連するQ&A

  • サンヨーのエアコンのリモコン

    サンヨー電気のエアコンSAP-282VSのリモコンRCS-VS2B(K)手ごろな値段の物を探しています。

  • サンヨーのエアコンのリモコンについて教えてください。

    サンヨーのエアコンのリモコンについて教えてください。 サンヨーのエアコン(SAP-S22R(H18年に購入))のリモコン(RCS-SR1)が 壊れたので、ELPAエアコンリモコン(RC-22AC)というのを購入しました。 運転入/切や、温度調整などは出来るのですが、 タイマー機能が使えません。 上記のエアコンのタイマー機能が使えるリモコンを探しています。 サンヨー純正のリモコンを買ったほうが良いのでしょうか?? またその場合、中古やジャンクと表記があると抵抗があるので、 新品がよいのですが、どこで購入できるでしょうか? 値段もどれくらいかわかるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • SANYOのエアコン リモコンの互換性

    我が家では夏を前にSANYO製エアコンに リモコンが事も有ろうに、3台とも潰れてしまいました。 早速サービスセンターに問い合わせしましたが 10年ほど前のエアコンに1万円は高すぎるので 替えませんでした。オークションなども調べましたが 1つの機種は品薄なのかとても高く、もう 1つの機種はありませんでした。 見た感じ同じようなリモコンも出品されて居るんですが、 どなたか互換性がある物をご存じの方が いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、とても欲しいのはRCS-VR2A(K)です。 次に欲しいのはRCS-AR3B(K)です。 SANYO製もしくは、汎用リモコンでも構いません。 宜しくお願いします。  

  • SANYOのエアコン・SAP-D25U

    表記のエアコンのリモコンを紛失しました。該当するリモコンは、RCS-DU1の様ですが、買い替えも検討していますので新しいリモコンではなく中古を探していますが、見つかりません。 SANYOのエアコン・SAP-D25Uに適合するリモコンはRCS-DU1以外には無いのでしょうか?。 ご存知の方御教授下さいます様お願いいたします。

  • SANYOのエアコンのリモコン互換性について

    SANYOのエアコンのリモコン互換性について 1992年式のエアコンリモコンが壊れてしまいました。 RCS-AR3A(K)という型番ですが、オークションを探してもありませんでした。 RAS-AR3B(K)はありましたが、この2機l種に互換性はありませんか、ご存知の方がいらっしゃつたらよろしくおねがいします。

  • SANYOエアコンのリモコンの電池蓋の開け方

    SANYOの古いエアコンのリモコンの電池蓋の開け方が分からなくて困っています。 本体はSAP-226AR、リモコンはRCS-AR6Aです。そもそも蓋がどこにあるのかも分からない状況です。知人に貰ったエアコンなので説明書もありません。一応、SANYOのホームページで説明書を探してみましたが、掲載されていませんでした。 よろしくお願いします。

  • エアコンとリモコンの奇妙な関係

    20年近くになる天井埋め込み型エアコンについての質問です。パナソニック製です。 オリジナルのリモコンが壊れたのでオーム社のエアコン用学習リモコン(0AR-10HR)を買いました。 このリモコンの運転ボタンでエアコンをオンにするとリモコンには稼働状態を示す表示が出ます。オフにすると表示が消えます。ここまでは不都合ありません。しかし私はエアコンを設定時間でオフになるようにしています。おそらくその設定はエアコン本体に記録されていると思います。 するとリモコンでオンにしたのに「リモコンは使わないで」オフになります。当然リモコンは表示が出たままです。リモコンでエアコンをオンにしようとして運転ボタンを押すとオフになるのです。 仕方ないので部屋の外でリモコンを「空撃ち(笑)」して運転ボタンを押す毎日です(笑) 以上のように大変不便な思いをしてエアコンを使っています。何かいい方法はありませんか?

  • プログラマブルリモコン

    夜寝ているときにエアコンの設定温度を何度も変えたり、何度もON,OFF出来るリモコンはないでしょうか。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 日立エアコンのリモコン、反応遅くないですか?

    リモコン発明以降、様々な家電品のリモコンを触ってきましたが…。 普通はほぼ瞬間に本体が反応するのに、日立のだけは1秒弱かかります。 ボタン押して、、、「オイッ」と思う頃に『ピッ』と反応する(笑) 電源on/off、温度up/down、、、すべてのボタンです。 10年前のモデルでも遅かったのですが、今年買い替えた日立エアコンも同じように遅い。 そういえば、あの宿の日立エアコンも遅かったなぁーと思い出したりします。 日立はエアコンしか買っていないので、他のテレビとかのは分かりませんが、 「日立さん、わざとこういう味付けにしている」としか思えません。 日立ユーザーの方、お宅のエアコン いかがですか?

  • エアコンのリモコンが故障

    エアコンのリモコンの液晶画面が消えて見えなくなってしまいました。電池を新しいのに換えても変化はなく、一応ボタン自体は作動しているようです。ただ冷房→ドライ→送風→暖房の切り替えがどの順番なのかわからないことと、設定温度が何度になっているのかさっぱりわからないので結構不便です。オン-オフぐらいなら問題ないですが。液晶画面は年月が経つと消えて見えにくくなるものなのでしょうか?リモコンは買い替えるしかないでしょうか。あと別売のリモコンって普通の電気屋さんで置いてるものでしょうか。