• 締切済み

薬の多量摂取

うつ病の母が、一昨日と昨日薬をたくさん飲んだみたいで、どうしたらいいかわかりません。 飲んだ薬は デジレル錠25mg レキソタン錠  レンドルミンD錠 です。 はっきりとどれをどの位飲んだのかは分からないのですが、いっぱい飲んだみたいです。 昨日朝ご飯を食べただけで、食事もろくにとっていないです。 起こしても寝ボケてるようで、立ち上がれないほど眠いみたいな感じでした。 一応薬は私がもっていて、薬を飲む時間になったら薬を渡そうとおもっています。 対処など、教えてください。 読みずらい文章ですみません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

大事はないと思いますが、薬の作用が発現する可能性がなくはないので尿量、熱は確認してください。尿量が少なかったり熱があるようならば、急患を受け付けている病院を受診していただくほうがいいです。また、このまま様子を見たとしても次回の薬の服用タイミングがわからないと思うので休み明け早々に主治医に電話で連絡するのがベストです。

shiramota
質問者

お礼

分かりました。 明日病院に連れて行きます。 ありっがとうございました。

  • yu-su-ke
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

主治医に診せるのが一番良いと思います。 眠気が強いのは恐らくレンドルミンの効果だと思いますが 依存性のある薬でもあるので、大量に飲む事は決して良い事ではないと思います。

shiramota
質問者

お礼

明日病院に連れて行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬を飲みすぎると

    友人が今うつ病で苦しんでいます。 ベタナミン10mg3錠メバロチン錠10 10mg 1錠 ルーラン錠4mg2錠 メイラックス錠2mg2錠 ワイパックス錠1.0 1mg2錠 パキシル錠20mg1錠 マイスリー錠10mg1錠 レンドルミン錠0.25mg1錠 デパス錠1mg を2週間分もらっています。 これを全部飲むと死ねるのかな~とつぶやきだしました。 薬局に聞いたら、まず飲んでしまったら救急車を呼んでくださいと教えてもらいましたが、別の家に住んでいるので、飲んでいることが分かりません。 もし、上記の薬を飲みきってしまった場合、死んでしまうということはありえるのでしょうか。 早急に回答の程よろしくお願いいたします。

  • 薬を抜いていものかどうか?

    心の病なのですが、症状は、不安、だるけ、疲れやすい、食事するとき緊張して吐き気がする、不眠、息苦しさ(あーあーといいます。)、です。 今の処方は以下の通りです。 朝 セレキノン100mg1錠   レキソタン2mg1錠    アモキサン10mg1錠       昼 セレキノン100mg1錠    レキソタン2mg1錠   アモキサン10mg1錠       夕 セレキノン100mg1錠    レキソタン2mg1錠   アモキサン10mg1錠  21時 ハルシオン0.25mg2錠      ジプレキサ5mg1錠  朝起きたときは何ともないんです。今日の朝はレキソタンをやめてみました。いつもだと起きてレキソタンを飲んで30分くらいすると息苦しさがはじまるのですが。 心の病は既に治っているのでは? ある精神科医の先生は何の病気でも寝る前にジプレキサだけ出すのだそうです。 試しに起きて1時間後にセレナール10mgを1錠飲んでみますと息苦しさがはじまりました。以前薬をたくさん出す先生に診ていただいたことがあって、そのときは15種類くらい飲んでいて、他の先生が「これは異常な量だ。こうなったのは医者にも責任がある。」とおっしゃってました。 食事緊張にはレキソタンが出てます。書いている今は起きて2時間が経過してますが何ともありません。食事緊張には嘔吐中枢に働きかけるナウゼリンを食前に飲むだけにした方がいいのでしょうか? 寝る前は強い不眠があるので寝る前にハルシオン2錠とジプレキサ5mg(飲んで2週間経っています。)だけ。あとは食前にナウゼリンだけでいのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 鬱病でもう3年も苦しんでいます。

    鬱病で2年半前会社を休職、1年前に退社 失業保険も切れる寸前です。 直りません。一日一日が辛くてたまりません。 今飲んでいる薬は 朝 ジェイゾロフト 50mg 2錠   アモキサンカプセル 10mg 1錠   ベタナミン 10mg 3錠   レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠 昼 レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠   レキソタン頓服 5mg 2錠 夜 レキソタン 5mg 1錠   ソラナックス 0.8mg 1錠   ドグマチール 50mg 1錠   アモキサンカプセル 10mg 1錠 就寝前  レンドルミン 0.25mg 1錠      ハルシオン 0.25mg 1錠      マイスリー 10mg 1錠      エバミール 1mg 1錠      アモバン 10mg 1錠      頓服 マイスリー5mg 1錠 これだけの薬を飲んでます。 飲みすぎなのでしょうか? 睡眠薬に関してはこれだけのんでも全く寝れません

  • 薬の飲み方について

    飲んでいる薬は以下の通りです。 朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 朝食後 ルボックス25mg1錠 リタリン1錠      セレキノン100mg1錠 リスパダール1mg1錠 昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 昼食後 リタリン2錠 セレキノン100mg1錠 夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 夕食後 ルボックス25mg1錠 セレキノン100mg1錠 21:30 ロンラックス1mg半錠 レンドルミン0.25mg1錠 症状、病気、とそれに対する薬は以下の通りです。ぼくもできるだけ飲む薬は減らしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 食事のときに吐き気がして緊張して食べられない → ランドセン 人と食事をするときに緊張して食べられない → ランドセン 食事をすると嘔吐してしまう → ナウゼリン 胃カメラで検査すると慢性胃炎がある → セルベックス(抜くと吐き気がします。) 遷延性うつ病、胃が痛いわけではないが胸がキューと苦しくなる → ルボックス 遷延性うつ病、倦怠感 → リタリン 陰性の統合失調症 → リスパダール 朝の嘔吐 → ロンラックス 不安神経症、呼吸困難 → ロンラックス、ランドセン 不眠症 → レンドルミン リスパダールを朝に飲んでいるのは、副作用で興奮状態になって夜に飲むと眠れないからです。 こんなとこですが、また思い出しましたら投稿します。また自分の投稿の止め方、削除の仕方がわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 心療内科の薬の処方がコロコロ変わる(キツイです)

    初めて質問させていただきます。 4年ほど前から家から近いということで、近くの心療内科に通院。 3年前に仕事が多忙すぎてドクタ-ストップ。一人暮らし、無職です。医師とは長い付き合いになりますが、今年に入り、薬の処方に疑問が…。 今年3月の処方 朝 〇レキソタン錠5 1錠 就寝前 初〇サインバルタ 30mg 1錠 〇サイレース1mg 1錠 〇レンドルミン0.25mg 2錠 でした。 6月 朝 〇レキソタン5 1錠 就寝前 〇サインバルタ30mg 2錠 〇レンドルミン0.25mg 2錠 〇マイスリ-10mg 2錠 〇サイレース1mg 1錠 〇マグミット錠250mg 1錠 8月 朝 〇レキソタン5mg 1錠 就寝前 〇サインバルタ30mg 2錠 初〇アンデプレ25mg 1錠 〇レンドルミン0.25 2錠 〇マイスリ- 10mg 2錠 〇サイレース1mg 1錠 ↑の処方で鬱の改善がみられず、段々生理も不順…。 10月に入り 火照りが酷い+悪夢で睡眠障害悪化、無気力、パニックが酷くなり 無職で金銭面で困ってた私に 以前から家族間の悩みも医師に告げ、散々医師からは母とは接することを控えるように言われてたのが、いきなり 実家には戻りませんか?と。色々薬を試してきましたが、ピタリとくる組み合わせがないからと他の病院に入院を勧められ、入院を拒否すると↓の処方にいきなり…。 毎食後、就寝前 〇パキシル20mg 1錠 〇アミノン 75mg 1錠 不安時 〇レキソタン5mg 1錠 就寝前 〇アンデプレ 25mg 1錠 〇マイスリ- 10mg 2錠 〇サイレース 1mg 1錠 火照りだけでもクラクラな私にパキシルの副作用で行動不可になり、朝(1)回しか飲めず、医師から中止を言われ、ずっと飲んでたサインバルタがなくなったからか、パキシルのせいか肌も初めて荒れ、自分ではない感覚、頭の前の部分の頭痛、浮腫み、不安感、健忘、過食で1週間で5kg増…。 1週間後(現在) 毎食後、就寝前 〇アンデプレ25mg 1錠 不安時 〇ワイパックス0.5mg 1錠 就寝前 〇マイスリ-10mg 2錠 〇サイレース1mg 1錠 に。 サインバルタについて聞くと効果がなかったので処方しないと。現在1週間前と変わらない症状+悪夢で眠れず。月曜日通院なんですが不安です。身体が悲鳴をあげてます。我慢しかないのでしょうか?

  • 【薬】5mgを1錠と1mgを5錠は同じ効果ですか?

    タイトル通りですが、成分5mgを1錠服用する場合と成分1mgを5錠服用する場合の効果は同じと考えてよいのでしょうか? ちなみに、精神安定剤の「レキソタン」という薬なのですが、この薬は1mg、2mg、5mgの3種類があります。 私は手元に1mgと2mgのものを持っているのですが、強い効果が欲しいとき(レキソタン5mgが飲みたいとき)に、1mgを5錠、または1mgを1錠と2mgを2錠服用したら効果は得られますでしょうか?

  • 睡眠導入剤などで8時間以上熟睡できる薬教えて下さい

    起きていると嫌なことを考えたり感じたりしたりするので、サイレース1mg10錠、デジレル25mg6錠、リーゼ5mg10錠、レンドルミン0.25mg10錠飲んでも数時間しか眠れません。何か良い薬教えてください。 仕事や家庭(15歳以下3人の息子あり)のことで、気になることがあると殆ど眠れません。 約1時間おきに目が覚めて、とてもつらいです。 できれば、永眠したいくらいです。

  • 薬が効いてないのか一部効きすぎているのかはっきりしません。

    こんばんは。 実は薬が効いてないのか一部効きすぎているのかはっきりしません。 現在の状態ですが、躁鬱が一気にきている状態で、前からずっと常に憂鬱でメソメソしていてましたが、 最近は、他者に対して攻撃的。イライラする感じです。 土日はゲームぐらいはできますが、読書する余裕はありません。 なんといってもまず日中の眠気が半端じゃありません。 平日は仕事があるので眠気はそれは地獄です。 ほんと仕事休みたいのですが、躁鬱なんてばれたら首になるでしょうし、ちょびちょび有給をとりつつ我慢しています。 夜も食事をしてお風呂の入ったらすぐ寝てしまい、有効に時間が使えませんし、ストレス解消の時間も取れません。 休みの日など夜眠れなくなったら困るので、必死で起きているのですが、立っているのもつらくてついうつらうつらしてしまいます。 で、夜になると眠れなくて困っていてこんな時間になってしまいます。 処方箋なのですが、 躁鬱の処方薬として、  炭酸リチウム錠100 一日三回 食後一回3錠 一日分9錠  レキソタン2    一日三回 食後一回1錠 一日分3錠  デジレル錠25   一日三回 食後一回1錠 一日分3錠  ルーラン錠4mg   一日三回 食後一回1錠 一日分3錠 眠るための薬として  ハルシオン0.25錠 一日一回 寝る前1錠  ルーラン錠4mg  一日一回 寝る錠3錠  サイレース錠1mg 一日一回 寝る前1錠  ヒルナミン上5mg 一日一回 寝る前1錠   個人的なんですが、デジレル錠を飲むと一日頭痛に悩まされる気がします。 後、ルーランの数のせいなのか日中は眠いのか・・・。 よくわかりません。 どなたかご存知の方教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。  

  • 無意識にデパスを大量摂取してしまいました。対処法はありますか?

    一昨日の深夜に、無意識にデパスをODしてしまいました。 量は、1mgを15錠です。 半年前に鬱病と診断され、抗鬱剤(デプロメール)と寝る前にデパスと睡眠導入剤(レンドルミン)を服用していましたが、調子も良くなり、薬をやめて2週間ほど経っていました。 一昨日の夜になり、気分の落ち込みが激しく、デパスを1錠服用した 事は覚えているのですが、翌日の朝起きたときに見ると15錠服用して しまっていた事に気付きました。 健忘を起こしてしまった様で、1錠服用した後の記憶は全くありません。(彼氏と普通に話をしていたそうですが、それも全く覚えていません) どうしたらいいでしょうか。 自分ではもう正常な状況に戻っていると思うのですが、昨日は判断能力がかなり鈍り、おかしい挙動に出ていた気もします。 今から医療機関にかかって何かしたほうがいいのか、それとも家で何もせずにいた方がいいのか、教えて頂けないのでしょうか。 また、アルコールの摂取をしばらく控えたほうがいいかも教えてください。 お願いします。

  • うつ病・不眠症。薬による悪夢ってありえますか?

    こんにちは。 私は今精神科に通っています。 先生に直接「うつ病」と診断された訳ではありませんが病院に通って3ヶ月ほど経ちます。 最初は1日中死ぬことや憂鬱な気分、夕方にかけて急な気分の低下などがありましたが、今は落ち着いてきて、治り始めてきていると思います。 でも、不眠症だけが未だに治らず、色んな薬を試してみて先週まで ・リボトリール錠0.5mg 1日2回を 夕食後・就寝前 ・レンドルミンD錠0.25mg 1錠 ・テトラミド錠10mg 3錠 ・コントミン糖衣錠12.5 1錠を就寝前に飲んでいました。 寝付きは良くなりましたが、1時2時には目が覚めてしまって、熟睡出来ませんでした。 そこで先生に相談したところ レンドルミンD錠0.25mgから、ユーロジン2mg錠に変わりました。 寝付きな変わらず良いのですが、同じく2時頃には目が覚め、更には悪夢や金縛りにあうようになりました。 この悪夢や金縛りはユーロジンによる副作用なのでしょうか? そもそも薬による副作用で悪夢をみることってあるのでしょうか? まだ飲み始めたばかりなのですが・・・ なかなか不眠症が治らず、まだ日によっては気分が酷く落ち込む事もあり、このまま治らないんじゃないかと思ってしまいます。 お薬に詳しい方や、同じく不眠症で悪夢を見ると言う方、回答して下さったら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう