• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

(長文)自己破産できないのでしょうか?

(長文)自己破産できないのでしょうか? 手続きに詳しい方、よろしくお願いします。 今現在、26才専業主婦です。5月から9月まで、短い間ですがバイトをしていました。ただ今、二人目妊娠中なので、これから一年間は仕事はできそうにありません。 二年ほど前の独身の時に、任意整理をしたのですが、一人目妊娠、出産で、一年ほど前に計画どおり支払いができなくなりました。 支払いができなくなって、去年の11月に司法書士 に頼み、自己破産の準備をしていきましたが、本日、手続きを断られました。書類がそろい、12月、1月には裁判所へというところでした。 理由は 手続き準備中に、どうしても生活がくるしくなり、兄と義母から合計10万円程度借りて、返済をした。 ネットオークションの買い物利用と主人の仕事(建築、土木の自営業)の入出金を私自身のメイン通帳で利用してしまい個人名が多く出てくる。この件に関してはここ2カ月は利用しないようにしました。 今現在、二人目を妊娠中で、3月、4月に里帰り(遠方)する為、時間がたりない。 電話連絡なので、その他にあるかもしれませんが、まずはこのことをおっしゃられていました。 司法書士の注意を忘れて、借入、返済をしてしまったこと、通帳の管理の際に私の名義の通帳を主人の仕事関係とオークションで利用したこと大きな理由でしょうか? また、なかなか書類を準備できなかった私自身の態度の問題があったと思います。依頼させてもらい1年たっていますし。 別の、国が経営する協会(?)でしょうか、とにかく、別の所で相談するようにと言われました。 司法書士の方ともう一度会い、話をしますが、借入と返済をしてしまったら、破産手続きはできないのでしょうか?今回断られて、また新しい弁護士に相談する間は債権者との関係はどうなるのでしょうか? そもそも、断われるとゆうことは他の方でも、難しいとゆうことでしょうか? 主人には話してありますが、出産を控えているので、とても不安です。 そもそも、借金したこと。手続き準備に誠実にできず、ややこしくしてしまった自分に後悔がいっぱいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数629
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 自己破産の申立書類の作成を司法書士に依頼されていたんですね。  まず、「司法書士が依頼を断った理由」は、「司法書士が依頼を断る理由」としては理解できますが、書かれている内容を前提にする限り、「裁判所で自己破産及び免責が認められない理由」ではありません。  お子さんの出産のことがなければ、司法書士による書類作成援助でも特に問題がないと思うのですが、お子さんの出産で動きづらいというのであれば、代理権をもつ弁護士に依頼する方がベターかもしれません。   ところで、司法書士さんが話されていた「国が経営する協会」というのは、おそらく「法テラス」のことですね。収入が低く、司法書士や弁護士に依頼するだけの資力がない人に対して、国が、その費用を立て替えてくれる「民事法律扶助制度」の窓口になっている国の機関です。  それにしても、ここの掲示板は破産関係の相談が多いですね。そして、残念ながら専門家の視点からみると、誤った回答(たとえば、ネットオークションぐらいで自己破産ができないなんてことはありません。もちろん、数百万円のネットオークションというのであれば話は別です)も多いと率直に言わざるをえません。手軽に相談できるというメリットはありますが、やはりきちんとした法律家の相談を受けて下さい。  

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 司法書士と弁護士では、できる事が違っているんですね。 それで、断られたのあれば、手続きは続けられそうですね。スムーズに次の方にお願いできるようにまずは、司法書士の方に今回の件をしっかり話を聞きたいと思います。 法テラスのご紹介ありがとうございます。こちらにも相談するようにします。 やはり少ない情報で、法律の判断は難しいですよね、でも勉強になりました。

質問者からの補足

本日、司法書士と話をしました。 破産手続きができない、免責が受けられない訳ではないとおっしゃってました。ただ、時間がかかる可能性があるということです。 辞任される原因は少しあやふやでしたが、やはり、借入の件と出産で動けないことのように思います。 法テラスにまずは、電話をしたところ、場所が近い別の弁護士会の無料相談を進められました。同じ機関なのでしょうか? 明日、相談しに行くので道が開けるといいです。

関連するQ&A

  • 自己破産について

    今、司法書士の方と相談して手続き中なんですがどうしても気になったので教えて欲しいことがあります。 私が自己破産で主人が個人再生の手続き中です。 住宅ローンは半分ずつの共同名義になっております。 前に司法書士の先生に確認したところ、私が自己破産しても主人との共同名義なので住宅は残ると言われました。 そのことを聞いて安心してたのですが、自己破産の手続きが進む中いろんな事が心配になってきてたまりません。 毎日こんな事を考えてばかりいて、誰にも相談することも出来ず、そして再度先生にも聞きにくくて、こちらで質問させていただいた状況です。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    こんにちは。質問失礼します。 借金会社でお金を借り毎月返済していましたが妊娠をし働けなくなったため返済ができなくなりました。 家族と話したところ子どもが生まれてくるのですがシングルマザーになるので職場復帰後も子どもとの生活でいっぱいいっぱいになり返済は厳しいと思うので一からやり直そうと自己破産することにしました。 (家族にも私の借金を立て替えられる余裕がありません) 司法書士に相談したところ無職の場合、自己破産はできないと言われたので一応、依頼はしましたが自己破産の手続きは出産後に働き始めて生活が落ち着いてからとなりました。 そこで質問なのですが出産後、子ども手当てを支給していただけるのですが私は実家暮らしで家の世帯主が私の母になっています。なので、子ども手当ては母の口座へ振り込みと役所の方に言われました。 自己破産の際、提出書類に通帳のコピーが必要と思われますが この場合、母の通帳コピーも必要ですか? 母の使用する銀行はネットバンクなので通帳がないのですが、その場合はどうなりますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産のことで

    私の兄が司法書士に頼んで自己破産手続きを行っているのですが色々事情がありなかなか進んでいません。お聞きしたいのは兄は来年父親になります。でも自分が自己破産すると嫁がローンを組めなくなったりカードを作れなくなると司法書士さんに言われ子供の認知はするがあえて籍は入れないと言っています。私は子供の為にも籍は入れたほうが言いと思うのですが司法書士が言うように自己破産後結婚するとその配偶者はローンやカードは作れないのでしょうか?もし、作れないのであれば配偶者が既にクレジットカードを持っている場合はどうなのでしょう?強制解約となるのでしょうか?詳しい方教えて下さい!よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

自己破産申請中に身内に援助してもらい、それを返すのは別にかまわないでしょう。 収入がなければ生活がままならないので、援助してもらわなければ生活できません。 生活のために借金することまで禁止するのは、そもそも自己破産の意義とずれますので・・・ それもきちんと収支として報告し、生活以外の娯楽等に興じていなければ問題ないはずです。 問題なのは収支が不透明なことです。 ご主人の収入なのか、ご質問者の収入なのかがわからない状況というのはまずいです。 司法書士に収支の家計表を出したと思いますが、それと通帳の記録が一致しないので、裁判所に申立てするときに矛盾が生じることになります。 一年経っても処理できないというのは、その司法書士にも問題があると思います。 弁護士を探したほうがいいでしょう。 個人でやってるところよりも、合同法律事務所等の複数弁護士がいる事務所をあたって見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 司法書士に、指摘された問題点を次にお願いする方にちゃんと説明できるように準備したいと思います。また、借入の件でも生活費以外には利用はありません。光熱費と、保育園料金が理由です。一応、給与収入に関してはそれぞれの通帳に私は会社で主人は個人名で入っています。経費など、細かい収支がたまにわたしの通帳からという感じです。 相談する事務所も自分でも探してみたいと思います。 家族の為に、頑張って解決策を探したいと思います。

  • 回答No.1

取り敢えず言っておきます 法律では自己破産の手続き中には、どこからであろうと誰からであろうと1円の借金をしたものは自己破産ができません と成っている筈です なので司法書士さんではどうにもできません 弁護士さんも多分上記の理由から無理だというでしょうね こんなところで質問する前に、その司法書士さんの行った協会に相談するほうのが普通では? っていうか、自己破産するほどお金にこまっているのにオークションで買い物するほど余裕があるなら自己破産は認められないような気もします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分の愚かさは承知してます。早く相談に行きたいのですが、今日は休みとゆうことで、明日詳しく聞いてきます。 ですが、心配と不安に、これからどうするかを先に少しでも分かればと思い質問しました。 破産手続きを軽く思ってしまった罰ですね。

関連するQ&A

  • 自己破産について

    以前自営業に失敗し借金だけが残ってしまいました。 離婚して子供一人います。 精神的に参っていて生活困難で生活保護を受けています。 仕事も日中パートに勤めています。 私も体調回復してきてるので、生活保護も辞退できるよう一からやり直そうと思い 自己破産を司法書士にお願いをしました。お願いしてから半年経ってやっと今月には申し立てが出来るまで手続きが進みました。 弁護士と司法書士では期間や手続き方法などが違うと聞いたことがあります 司法書士の場合は申し立ててから破産成立までの期間はどれくらいでしょうか? 知っておられる方がいらしたら回答よろしくお願いします。

  • 自己破産の免責不許可について

    自己破産の申し立ての準備を自分でしています。もう申立書は書き上げげ、明日裁判所へ書類を初めて持って行くのですが、今日無料で司法書士の方に申立書を見て頂いて判明した事があります。 信販会社3社から合計500万円借入があります。その分について自己破産を考えています。 化粧品をローンで購入しています。その分は債務に当たらないと思っていて、他の債務については1ヶ月支払いを滞納していますが、化粧品の分だけ7000円支払っていました。これは残額3000円弱で後1ヶ月で支払いが終わります。 この場合、1社だけに返済をしているという事が重大な免責不許可事由になると司法書士の方に指摘されてしまいました。 とても不安になってしまったのですが、これで自己破産できなくなる場合があるのでしょうか? その場合例えば、来月ローンが終わってから申し立てすれば問題ないのでしょうか?

  • 自己破産にあたっての弁護料

    このあいだ私の兄は司法書士に頼んで自己破産の手続きをしました。費用は全部込みで25万だったそうです。弁護士に依頼すると30万ぐらいかかりますよね?自己破産の手続きが済んだらそのあと免責の手続きがあってその免責が決定したらまたまた報酬料として30万ぐらい弁護士に払うんですよね?まぁ、破産する額にも違いはでてくるのでしょうけど・・。闇金やややこしいところから借り入れしていない場合等であれば弁護士より司法書士のほうが報酬金額的にも安く苦しくて自己破産する人にとっては良いと思うのですが・・・。皆さんはどう思われます?それとも私が何か勘違いしてるのでしょうか?

  • 自己破産の際の費用について

    知人が自己破産の手続きを司法書士を通して開始したそうです。その過程で、司法書士に対する報酬のために土地を処分し49万作ったらしいのですが、うち39万が司法書士へ、10万が遠地からやってきた土地の査定人?への報酬として渡されたそうです。 これを聞いてびっくりしたのですが、自己破産って随分費用がかかるのですね。そこまでいく人というのはただでさえ借金で首が回らず財産だってほとんど失っている状態の人が多いでしょうに、そんなにお金を払わなければならないなんて… この金額は司法書士への報酬として妥当なところなのでしょうか? また、知人はいくつか司法書士の事務所を回ったらしいのですが、何箇所も断られたそうです。ひどい話です。そういうふうに断ることって多いのでしょうか?破産を依頼しに来た人がどの程度の状況なら断られるのでしょうか?

  • 自己破産について。カードの使用の件など

    個人の自己破産についてお聞きします。 複数枚のクレジットカードでできた借金ですが、自己破産すると、それが認められた場合、カード全ての借金が無くなり、その後は、それらのカードは使えなくなり、また新たに数年間はカードは作れなくなる、と私は思っていました。 しかし、某司法書士に相談したところ、「あくまでも、借金のあるカード会社に対して自己破産手続きをとるのだから、借金の無いカード会社は関係がないため、そのカードの返却は必要ないし、今まで扱ってきた中でも、借金の無いカード会社からカードを返すよう言われた人はいない」、と言われました。 しかし、某掲示板で、「全てのカードがその後利用できなくなる(持っているカードは全て回収される)」と回答されていました。 どちらが本当でしょうか? あと、自己破産の手続きの際、カード利用の詳細や、預金通帳の動きなども、司法書士さんは、「1年前からのものを提示する必要がある」と言ったけど、掲示板では、「2年前からのものを提出。弁護士に通帳は預ける。手紙なども転送され、開封される。」と書かれていました。 一体、何が本当なのか?教えてください。 某掲示板で回答されていた人は、司法書士さんや弁護士さんかどうかも不明ですが、人によって、回答が違うのは混乱します。何が本当なのでしょうか? 私は司法書士さんや弁護士さんにお願いするつもりはないので、この場合、カード明細や通帳などは裁判所に直接提出することになるのでしょうが、それでも、1年前からのものか、2年前のものからか?正しい答えが知りたいです。

  • 自己破産手続き依頼後の取立てについて

    先日、こちらで、自己破産に関して質問させて頂きました。 いろいろな方々から、叱咤激励をいただきましてありがとうございました。 おかげで、主人にすべてを打ち明け、司法書士の先生に、自己破産手続きをお願いいたしました。 そして、司法書士の先生に受任通知を送付していただくのですが、 こちらからも、相手方に連絡を入れたほうがいいと思い、 債権者宛てに、自己破産手続きを司法書士に依頼した旨を書いた手紙を郵送いたしました。 そこでご質問なんですが、司法書士にすべてを任せた旨を相手方に伝えた後、 もし、取立ての電話が、自宅や携帯、実家などにあった場合、 相手方に罰則規定などはあるのでしょうか。 弁護士や司法書士に依頼した後は取り立て行為は禁止されると聞いたのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 自己破産について

    現在多額の債務を抱えており、自己破産を考えています。 近日中に専門家に相談しようと考えているのですが、弁護士と司法書士のいずれにしようか迷っています。 一般に弁護士の方が費用が高いようなので、できれば司法書士にしたいのですが、司法書士さんに依頼した場合、弁護士に比べてデメリットはあるのでしょうか? ご存知の方よろしくおねがいします。

  • 自己破産

    自己破産しようと考えているのですが、大阪で信用できる弁護士か司法書士をしっている方、教えてもらえませんでしょうか。

  • 自己破産か無視を貫き通すか

    (1) ローンの返済を滞納していて(支払う意思無し)督促が来た場合自己破産を検討している事を 債権者に伝えていいものでしょうか。 (2) ローンの返済を滞納していて督促も幾度となく来て、自己破産もする気もなくそのまま無視しつづけて返済をしなかったら債務者はどんな処罰があるのでしょうか。 (3) 自己破産は司法書士でも行ってもらう事が出来るのでしょうか。 以上、3項目お教えください。

  • 自己破産

    自己破産とは、どれくらい借金をしていたら可能ですか? また、自己破産をするとどんなリスクを負うのですか? 一般的に司法書士、弁護士の方に相談するといくらくらいかかるものですか? お勧めの書籍はありますか? なるべく詳しく知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか?