-PR-
解決済み

のみについて

  • 困ってます
  • 質問No.63379
  • 閲覧数73
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (265/712)

のみには平べったいのや丸こいのなどいろいろな形がありますがどうゆうふうに使い分けたらいいでしょうか教えてください。(初心者なのでなるべくわかりやすくお願いします)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

のみは、その使用方法は千差万別で、時には大工さんのオーダーにより作ります。

一般的に売られているのみは、汎用的に使えるようになっています。

一応、のみの種類や用途が分かるページを参考URLとしてつけておきます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

eoutiさんと同意見で、何に使うかによると思います。基本的には彫刻刀と同じ使い方で良いと思いますが、もし、まだノミを揃えていないのであれば専門店の人やebinamoriさんの指導者にあたる人に相談してみてはいかがでしょうか。
ノミと言っても数十種類ありますので貴方にあったノミを選んでください。できる事なら専門店でノミの研ぎ方も教えてもらってください。良いノミ(決して値段が高いと言う意味でなく、品質の良いと言う意味)は研いで使えば何年も使えます。
ノミの良し悪しは専門家にしつこ過ぎるくらい聞いて下さい。例えば、どんな鋼(青紙・白紙・黄紙等)を使っているのか、どのくらい鋼が入っているのか、同じようなノミでも何処がどう違うのか(値段も含めて)等々。無名製品でも良い商品(使いやすさ・研ぎ易さ等含めた良い品質の商品)は沢山ありますよ。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (17/46)

のみにはとても沢山種類があります、
私は工務店のあやじですから大工ののみは分かりますが、
他はぜんぜん分かりません。
ただ、子供の頃使った彫刻刀を思い出すといいです。
広く掘るなら巾の広いのみを使います。
穴を掘るなら穴に合う巾をつかいます。
丸く掘るなら丸の大きさののみをつかいます。
建築は追い入れのみを主に使います。かなずちでがんがん叩きます。
ebinamoriさんが、何に使いたいかによりますね!
参考になりました?