• 締切済み

広島大学の寮について。

私は高校2年生の女です。大学受験について考えることが多くなってきました。 私は将来小学校教諭になりたいので、広島大学の教育学部を受けようと思っています。 親も快諾してくれました。 しかし、関西に住んでいるので必然的に家を出ることになります。 寮に入ることを考えているのですが、食事や風呂や部屋の様子、人間関係、入ってみないと分からない事……等々、どんな些細な情報でも良いので出来るだけ多くの事を教えていただきたいです。 あと、欲張りですが、一人暮らしをすることになった場合の事や広島大学自体の事、アルバイトの事も幾らか教えていただけたら幸いです。 拙い文章なので私の言いたい事が分かり難いかもしれませんが、ご回答お願いします

みんなの回答

回答No.5

現在広島大学1年生で、女子寮に住んでいるものです(^^) まず、入寮の手続きなどは大学のホームページや資料を取り寄せてみてもらえばわかると思いますが、選考基準は大学からの遠さと親の所得?で審査されるみたいです。女子寮は確かに倍率が高いそうなので、もしかしたら落選してしまうかもしれませんが… でも落ちた人でもちゃんとアパートなどに住んでいるので大丈夫ですよ。入試の後や、できればその前にでも広大付近の不動産屋に相談してみるのはいかがでしょうか?(すみません、私はどこがいいかよく知らないのですが…)部屋の事前予約ができるというのを聞いたことがある気がします。物件は多いのでそこまで心配しなくても足りないということはないと思います。 次に寮のことですが、 (1)食事:食堂のようなものは寮にありません。大学にあります。私はミールカードという割引カードを使って(合格したら案内が郵送されます)、昼と夜は食堂で食べています。朝ごはんも食べられます。なので私は寮ではほとんど料理しませんが、各階に共同ですが調理場があるので、潔癖症でなければ自炊するのに困ることはないと思いますよ。コンロ2台と流しがふたつなので、狭くはないです。冷蔵庫が二つと電子レンジもありますが、私は二つとも自分で買って部屋に置いています。部屋からちょっと歩かないといけないし、まぁキレイとはいえないので…(^^;) (2)風呂:各階にシャワー室3つと一人用浴室があります。共同ですが、区切られているし一緒に入る感じではありません。まぁここもキレイとは言えませんが安さを考えると私は満足です。とはいえ浴室を使ったことはないです。シャンプーなどは各自用意ですね。 (3)部屋、人間関係:各階20部屋あり、留学生も住んでいます。完全に個室で、間取りなどは資料に載っていますので取り寄せてみてください。狭いといえば狭いです。クーラーは新しいので、よかったです(笑)あまり…というかほとんど住民同士の交流はありませんが(あいさつ程度)、私は同じ階の別の学部の子とも仲良くなりましたよ。調理場で洗い物をするときなどしゃべったりします(・v・)また、もしshunkouさんが留学生の人と交流したければ、shunkouさんの行動力次第で仲良くなれると思います。中国人の人が多いですが、アメリカ、ドイツ、ロシア、韓国など様々な国から来ているようです! (4)ここからは補足ですが、 ・洗濯機は各階二つあります。ただ1回150円かかります(;_;)乾燥機もありますが全然乾かないらしいです…。ふつうベランダに干したり、つっぱりポールを部屋に設置したりしますね。  ・ゴミは調理場のゴミ箱(ポリバケツ)に捨てればよいので楽ちんです(^^) ・談話室が各階一部屋ずつあります。たまに勉強するのに使います。 ・水道&電気料金は各自の部屋で使用した分+寮全体で割った分です。ガス代も寮全体で割ります。 つけっぱなしにしなければ、家賃含めても15000円いかないと思います。 ・インターネットは、寮から紹介される会社と契約すれば大体月2000円です。自分でほかの会社と契約することもできますが、そのほうが高いみたいです。どっちにしろ、使えるようになるまでかなりかかり、1か月は使えないかもしれません(T T) ・電話は携帯を持っていれば大抵は事足ります。固定を契約している人いるのかな…?というかんじ。 ちなみに、調理場も風呂も洗濯機も24時間いつでも利用できます。出入りも特に制限はありません。 掃除は、自分の部屋以外は清掃のおばちゃんがやってくれます!ただ、来る時がまちまちなのかゴミがたまったりすることもたまにあります…。 かなり多くなりましたが、わからなかったら聞いてください(^^) 私も受験時に寮の情報が全くなくて困りました…。。 二年生の時から考えているなんて偉いと思います! 寮はキレイではないけど(新しい棟もあります、そこになれば話は別ですが女子を募集するか不明です)、安さが魅力なので私はいいと思います。 あ、ちなみに寮(というか大学)はほとんど森にとりかこまれています!笑 また大学生活のことについても書きたいと思います。

shunkou_25
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます! とても詳しくてタメになりました 1003imaharuさんは実際に寮で生活なさっているんですね 生の声が聞けて嬉しいです パソコンの前でずっと「へー!」と連呼しまくりです笑 安いのはありがたいですね 最近親に「学費しか払えへんで」と脅されているので…… 一回オープンキャンパスに行ったときに森!って思いました← 去年は日帰りで迷ったりしてあまりしっかり見れなかったので、 今年も行って自然を堪能したいです笑 大学生活についても書いていただけるのですか!? 嬉しいです! 皆さんが寮以外の情報もくれるので本当に感謝でいっぱいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちの娘も小学校教諭希望で、教育学部一回生です。 噂によると寮に入るのは、広大に入るより難しいとか・・・? 娘は事情により、入学後一週間たってから、一人暮らし用の部屋を探しました。 大学の生協に行きましたが、その時期でもたくさん部屋はありましたから供給過多?。 大学に徒歩で行けるところにもたくさんマンション、アパートありますが、 娘はアルバイトがよりたくさんある、JR西条駅に近い場所で、自転車、バスで通学 できる場所に決めました。 オートロックマンション、共益費、ネット代込みで4万円ちょっと。バスは限られた便数しかなく、車に乗らない広大生はほとんど自転車移動です。バス路線から遠い子は雨でも自転車だそうです。 (入試や入学式などのときは、臨時便が出ます) 食事は、大学生協のミールクーポンもあり、3食を生協で食べる人もいるみたいですが、 慣れてくると、自炊したりバイト先が食事付だったりとか、あります。 一人暮らし向けの料理教室もあったみたいです。 教育学部は、7,8割が一人暮らしの学生ばかりで、最初はゼミの先輩がよく面倒をみて くださるようです。うちの娘の周りでは、夏休み明けぐらいからバイトをはじめる子が多くて、 コンビ二、レストラン、マック、スーパー、ユニクロ、塾、引越し手伝い・・・ いろいろあるみたいですよ。 田舎だけど、なんでもそろってます。 ただ、女の子なので、おしゃれな服を買うときは、広島市のパルコなんかに行ってますけど、 一時間ぐらいで行けますし、パルコまで行く時間がないときは、途中にイオンモールがあります。 みんな、おしゃれですよ。 華やかな都会が好きな人には向かないけど、自然豊かでいいですよ。 受験勉強がんばってくださいね。

shunkou_25
質問者

お礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます! 大学よりも難しいだなんて…… 一人暮らしも考えなければいけないですよね! 一人暮らしの方が多いようでホッとしました 思っていたより便利そうで良かったです mendoimendoiさんのご回答を見てますます広島大学への憧れが募ってきました! 頑張って入ってみせます! 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

回答じゃないアドバイスになりますが。 ひとつめ。 受験勉強開始前に、大学、キャンパスを見ておくことをオススメします。 調べた範囲では、合格率が段違いに上がります。きっと、やる気が上がるんですね。 ふたつめ。 小学校の教員採用試験は、地区地区で行われますから、地元の大学の方が対策が有利になります。なので、ここで、地方に行くと、その後も戻ってこれない可能性が高くなりますが、構わないのでしょうか? もっとも、首都圏や関西圏は私立校も多いし、教員枠も大きいので、他県よりは戻り易いでしょうけど。進学予定先の就職先を調べておくことをオススメします。

shunkou_25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます とても参考になりました! 今年の夏休みに友人とオープンキャンパスに行きました 知らない土地、日帰りだったこともありとても疲れました^^; しかしpotatoroomsさんのおっしゃるとおり、やる気が出ました! 来年も行こうと思っています 二つ目については全く知りませんでした 小学校の先生として働けるならしょうがないかな、と考えています 期末テストが終わってから調べたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RYD71625
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

数年前まで息子が在学していました。 寮は低額だけど、希望者が全員入れるわけでは無かった様に思います。 うちは大学生協で紹介して頂いた、西条のアパートで一人暮らしでした。 ここも安くて共益込みで月3万円でした。 東広島は田舎と言われることもありますが、うちも田舎なんで ^_^; 学生アパートから大学まで3キロを自転車通学。帰りはいいけど行きは上りがきつかったらしい。 生活に必要なお店とか揃っていたし、バイトも100均が地元なんでそこでしていました。 大学は一度だけ行きましたが、とにかく広い所でしたよ。 受験勉強頑張って下さいね。

shunkou_25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 矢張り並行して一人暮らしも考えないといけないですよね……! 3キロも! 毎日いい運動になりますね^^; 体力をつけるのに丁度良いです 不便な事が少なそうで良かったです 応援ありがとうございます RYD71625さんをはじめ、皆さんのくださった情報を無駄にしないよう、今から精一杯頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.1

http://www.hiroshima-u.ac.jp/top/nyugaku/gakuseisyukusya/ ここに詳しく載ってます。 今、国立大の寮、学生宿舎で賄いの付く所はほとんどないですよ。補食室があるので自炊は出来ますが、ほとんどの学生が大学の学食で済ましてます。 広島大学はいい大学なのですが、場所がね。ご存知だと思いますが、広島市内ではないです。西条の駅からも離れてますから、ほんと山の中。でも移転してかなりたつので、お店もだいぶ増えましたよ。 田舎なので、アパートなども安いですが、バイトは少なめですよ。 ただ、もっと田舎の大学もあるし、そういうところでも奨学金とバイトで頑張っている学生はいますから、そんなに心配しなくても大丈夫でしょう。あまり、選べれないといったところです。 キャンパスは広くて立派です。学食もメニュー豊富です。 人間関係はどうなんでしょうね、地方出身者が多いし、下宿生が多いことは確か。 都会から来てる人は少なめだから、派手な人は少ないでしょう。 この数年行ってないのでこれ以上は間違ったことを伝えてはいけないので割愛。

shunkou_25
質問者

お礼

質問にお答えしていただきありがとうございます! そうなんですか! 学食のメニューが多いなら当分飽きないで楽しめますね 大阪では体験出来ないことがたくさんできそうな場所なので、気にせずそれを楽しもうと思います(入学できたらですが……) 苦労を知っていた方が後々役に立つと信じて、バイトや奨学金で頑張ります 私だけではない、と思えば精一杯努めることが出来ると思います それならきっと皆不安を抱いてる筈ですよね! 色々な地方の人と出会えるなんて想像するだけで素敵です 多くの情報をありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 広島大学の編入試験について

    こんにちは。 私は現在高3で、小学校教諭を志望しています。 第一志望は広島大学教育学部でしたが、センター試験で大失敗して前期の広島受験は諦めました。ですが、小学校教諭になりたいと思い始めた時から、広島大学一筋だったので、やはり諦めがつきません。 そこで編入学を考えています。ですが、ネットで調べてみても第一類の編入についての情報が載っていません…。 「広島大学 教育学部 第一類 初等教育教員養成コース」への二年次編入は可能なのでしょうか…? どなたか情報を持っていたら、よろしくお願いします!

  • 広島県では安田女子と広島文教どちらがいいの?

    私は今どちらの大学に行くべきか迷っています。 将来は、保育士・幼稚園教諭を目指しています。 広島県 安田女子大学 児童教育 広島文教女子大学 初等教育 どちらがいいのでしょうか? 私は広島県には住んだこともなく、広島に詳しい知り合いもいません。 評判や知名度など・・・些細なことでも良いので教えてください!! お願いします!!

  • 広島大学の一人暮らし

    大学生の一人暮らしについて、お聞きしたい事があります。 私は高2の理系の女子で、広島大学総合科学部を志望しています。しかし私は四国に住んでいて、実際に通うとなると一人暮らしか寮生活になります。 寮生活は同じ場所で生活する上、友達がたくさん出来そうですし、留学生とも仲良くなれそうなのでとても魅力的なのですが、入寮の倍率が高いと聞き、今は入れるのかどうか不安に思っています。もし寮に漏れたらマンションで一人暮らしという形になりますよね。けれど私はマンションの借り方や光熱費の払い方等何も知らないし、両親にも「一人暮らしはお金がかかる。仕送りもあまり出来ない。」と言われているので、現実的に考えて一人暮らしなんか出来ないんじゃないかと思います…。 そこでお聞きしたいのですが、広島大学東広島キャンパス付近の学生マンションで、家賃が4万円以下から4万円程度の比較的安い物件て沢山ありますか?また、そういった部屋は暮らしにくいですか?大学からはそんなに近くなくても全然構いません。 また、部屋を借りるときはやっぱりレオパレス等の有名な会社のサポートを利用されるのでしょうか。広島大学以外の方でも構いません。一人暮らしをされている大学生の方は、どういった生活をされているのですか?なんでもいいので教えて下さい。また寮生活の良さやこんな所が嫌だ、など経験された方の生の声をお聞きしたいです。 長々とすみません。学生の一人暮らしの実情について教えて下さい。 また、参考になるようなHPや雑誌など教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 奈良教育大学について。

    奈良教育大学の教育・発達コースの受験を考えています。 奈良教育大学では養護教諭の免許も取得できるので受験を考えているのですが、実際に取得するのは難しいんでしょうか。 あと、生活科専修にも興味あって・・・。 もう1つ、寮に入ることを考えているのですが、奈良教育の女子寮って相部屋ですよね?? やっぱ相部屋はきついですか?? 教えてください!!

  • 日本国内の教育学部(小学校教諭一種)の取れる私立大学で安い寮がある学校

    日本国内の教育学部(小学校教諭一種)の取れる私立大学で安い寮がある学校教えてください。

  • 佐賀大学の寮について

    こんばんは。 佐賀大学を受験しようと思ってます。 佐賀県外に住んでいるため寮にはいりたいのですが、ネットで探しても寮費の事などが書いていませんでした。 どなたか詳しい金額など場所がわかる方教えて下さい。 お願いします。

  • 広島での大学生活、教えてください。

    息子が来年広島大学への進学を希望しています。自宅からは遠いので1人暮らしになります。広島の様子が全く分からないので困っています。そこで次の事についてご存知の方は教えてください。1広島大学の学生は主にどんなところに住んでいるのか。家賃はいくら位なのでしょうか。2どうやって住む所を探したらよいのでしょうか。3毎月、必用な生活費は学費を除いていくら位でしょうか。よろしくお願いします。

  • 広島大学 経済学部

    地元が福岡の者です。広島大学の経済学部を受験します。 合格した場合は一人暮らしを考えているのですが、広島のどの場所が便利がいいですか? また、人気のある物件は早めに予約しないといけないと友達から聞きました。予約の仕方なども教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 寮生活

    寮生活ってどうなんでしょうか・・・。 今年の春から県外の大学に行くため、 一人暮しをする事になっています。 親は寮、もしくは下宿にして欲しいと いいますが、自分はアパートで一人暮しがしたいのです。 実際、どれが一番いいんでしょう・・・。

  • 金沢大学 学生寮

    こんにちは☆ 金沢大学を受験しようか迷ってます。 関東住みです。もし受かったらの事を考え… 学生寮は 月いくらぐらいですか? 年間でどれくらいかかりますか? よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • EP-879ABの複合機で、モノクロコピー中に突然黒インクのみが出なくなった理由について調査しました。原因はインク供給システムの不具合であり、修理が必要です。
  • EP-879ABの複合機でモノクロコピー中に黒インクのみが出ない問題が発生しました。私たちはこの問題の原因を調査し、解決策を提案します。
  • EP-879ABの複合機で突然黒インクのみが印刷されない現象が発生しました。この問題の原因はインク供給システムの故障です。修理を行うことで問題は解決します。
回答を見る