• ベストアンサー

CMがいっぱい流れている医療保険審査基準って

しつこいくらいに流れている医療保険のCMは病歴は問わないとうたっているものばかりですが 1969年生まれの男性で昭和58年に2回、平成2年に5回の大学病院での手術経験がある私はことごとく審査に落ちています(現在通院していません) 20年以上前でも、手術歴のある人間はだめなんですかね、 20年以上前の病気で落ちるのなら医療保険は健康な人、病気の前科がない人しか入れない事になりますよね 現在の医療保険の基準ってどうなっているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

審査基準は、会社によって多少の違いはありますが、 基本的な部分は共通しています。 まず、医療保険ですが、おっしゃる通り、「健康」であることが 契約の条件です。 健康の条件から、多少、外れる場合には、 保険料の割増、部位不担保(ある特定の部位の疾病は保障の対象外とする) などの条件付となります。 次に、上記のような方でも契約できない方の為に もともとの審査基準を緩くして、持病などを持っている方も契約できやすくする 「引受基準緩和型」「限定告知型」と呼ばれる保険があります。 一般の医療保険に比べると、保障内容が薄く、保険料もとても高く設定 されています。 次に、誰でも契約できる「無審査型」です。 これは、文字通り、審査をしないので、申し込めばOKで、 病気で治療中であっても契約できますが、同時に、もっとも高い保険料と なります。 上記3タイプの保険のいずれもTVのCMが流れています。 20年前の病気が影響するかどうかですが、 例えば、Aという保険会社で過去に申込をして、契約不可になっても、 保険会社にはその記録が残ります。 なので、今は健康状態が良くても、過去の病歴があると、その保険会社 には、契約できないケースがあります。 そうでなければ、過去5年間の健康状態が良好ならば、一般的には、 医療保険に契約可能です。 ただし、大病の場合、健康状態が良くなっても、 毎年の定期健診が必要だったり、経過観察がなくならないと、 その過去の大病も告知しなければならず、そのために 契約できないということはあります。 ご参考になれば、幸いです。

UNLUCKY207
質問者

お礼

回答ありがとうございました 病気でも人生でもそうですが、一度でもつまずくと生きていくのは難しい世の中ですね

関連するQ&A

  • 医療保険・ガン保険・加入審査(病歴など)

    家族が医療保険加入を検討しています。(妹・30代独身・今まで全くの保険未加入) ソニー生命、アフラック、東京海上日動あんしん生命の資料(医療保険、ガン保険、介護保険)を検討中との事で相談を受けました。 (1)妹は一年半程前に子宮筋腫の核出手術(良性・完治済み)を受けた経験があるので、女性特約の保険は諦めているそうです。一般の医療保険加入の為に取り寄せた資料に寄ると五年以内の病歴・手術・入院歴などを告知しなければならないそうです。妹の場合、加入審査でひっかかる確率は高いでしょうか?既往症については、その関係の病気の保証を外せば、加入出来ると聞いた事もあるので、それで入れるなら入りたいけれど迷っているそうです。あらかじめ厳しい会社と分かっているのであれば、候補から外しておきたいと思います。同じようなケースをご存知の方、アドバイス頂けないでしょうか? (2)通院歴(3ヶ月)を書く欄には、歯医者や、耳鼻科などの些細なものまですべて書かなければならないのでしょうか?時々婦人科(女性外来)で冷え性の漢方薬など貰っているそうですが、それも申告しなければならないのでしょうか? (3)いずれかの会社でOKが出るかも?と考えて、複数社に申請をした場合、万が一、複数社とも審査に通ってしまうと、すべての会社と自動的に契約になってしまいますか?誕生日の前の契約を考えているそうなので、審査に掛かる時間や審査通過後のキャンセルの有無など、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • i医療の保険入れますか?

    36歳で7年前に子宮ガンで手術を受け至急を全適しました。 そのときはがん保険等は入っていませんでしたが、医療保険も入っていませんでした、その後病気一つしておりません、そこで5年以上何もないので医療の告知を見ると記入する個所が何もありません。これで医療保険にもし加入したとしても他の病気にかかって入院しても、給付は受けられるのでしょうか?

  • 医療保険

    現在入っている医療保険の事で相談です。 10年前に入り今40才。終身保険の医療特約です。 内容は入院5日目から1万円。他手術等。65才までの払い込みで80才まで保障されます。 ここで悩むのですが80才過ぎて病気をしたときのことです。そんなに長生きしないともおもったりしますが。。 このままにしておくか、5千円分他の終身医療保険に切り替えるか。皆さん、ご自分だったらどうされますか。

  • 高齢の両親が加入している医療保険について

    高齢の両親が加入している医療保険についてアドバイスをお願い致します。 どちらも終身払いです。 下記保険以外に、がん保険も加入しています。 二人とも高血圧や高脂血症、(父は)泌尿器腎臓系の薬も服薬中 二人とも後期高齢者なので、もし入院しても高額療養費57,600円が適用されますし、今はあまり長期入院もさせない医療機関が多いので、 月額2万円ほどの医療保険は必要ないのではないかと思っています。 年間24万円ほどの保険料を払ってまで加入しなくてもいいのではないかと言っているのですが、それぞれ入院・手術をして保険金を受け取り、その時に保険金がおりた記憶があるため、解約に不安があるようなのです。 特に、母は69歳の時に入院・手術をして1か月近く入院して保険金を受け取り、その保険が終身ではなく72歳までだったため、手術した経歴があるまま73歳の時に新規加入したため、補償内容に対して保険料は高いです。 私としては、高齢者に月2万円の医療保険は必要ないのではと思っていますが、二人は、保険料が高いのは分かっているけど、入院した時に保険金がでないと自分たちの貯蓄が減ると思っているらしく、私の説明では納得できないようなのです。 私もあまり詳しいわけではないので強く言うことも出来ず、 解約をする前にアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 母(昭和10年生まれ) 月払い保険料 11,448円(2009年7月73歳時に加入) *保険内容* ケガ・病気入院保険金日額 5000円 1日以上 限度60日(通算1000日) 手術保険金額 5万円 通院療養保険金日額 2500円 14日以上 限度45日(通算1000日) 父(昭和10年生まれ) 月払い保険料 9030円 ケガ・病気入院保険金日額 5000円 1日以上 限度60日 手術保険金額 2万5千円~20万円 この他にがん保険(家族型)に加入

  • 入院暦がある場合の医療保険加入について

    25歳女性です。よろしくお願いします。 「心房中隔欠損症」で4歳の時入院・手術。完治済です。 「発作性上室性頻脈」で入院・アブレーションを3年前【22歳時】。 完治済です。 これから医療保険に加入しようと思っていますが、この病歴が理由で やはり普通の医療保険に加入するのは難しいでしょうか? 病歴があっても加入できる保険がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療保険に加入できますか?

    現在、36歳独身女性です。 7年程前に子宮内膜症で腹腔鏡手術をしました。現在再発はしていませんが、生理痛があるため婦人科でピルを処方してもらっています。 医療保険に加入したいのですが、私の病歴でも加入できますか? また、もし加入できるなら、どのようなタイプがいいでしょうか? 結婚の予定はなく、フリーで働いています。 保険料が安く、掛け捨てで最小限の保険がついているものに、心配ならがん保険をプラスする、などが良いと考えていたのですが、色々な保険がありよく分からなくなってきてしまいました…。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 医療保険の更新について

     医療保険の更新についてうかがいます。  現在、終身の医療保険に加入しています。  この内容を更新(普通の入院給付だけの内容だったのを、手術をする際には一時金が出るタイプに変えるなど)をしようとする時にも、いわゆる”告知義務”というやつは必要なのでしょうか?  先日、他社の医療保険に乗り換えることを考えて、一度審査を受けてみたのですが、3年以内に14日以上の通院(心療内科です。通院も薬もやめて約半年で、自分では完治だなと思ってます。)があったため、審査を通りませんでした。  「あと1、2年経ったら改めて審査を受けていただければと思います。」とサラりと言われました。  後で1、2年って、1年と2年はえらい違いですけどとか思いましたけど。  という訳で、新規の契約時でなくても、更新時でも告知義務というものにかかってくるのか、うかがうものです。  よろしくお願いいたします。

  • 医療保険の加入条件について

    再発性の高い病気にかかっており、手術をする予定なのですが、 現在医療保険に加入していません。 手術後に民間の医療保険に加入した場合、再発した病気に対し、 手術費用などは支払ってもらうことはできるのでしょうか。 一度、手術しても既知の病気については保障されないのでしょうか。 また、民間の医療保険以外に手術費用や入院費用を支払ってもらえる ところなどあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 医療保険に入れない場合

    こんばんは。 生理不順で医療保険に入れないという相談をされている方がいらっしゃいましたが、私の場合は貧血です。 あまり病気とも思っていなくて何気なく申し込んだ医療保険に入れなかったので、職場内にある代理店で相談したところ、「保険会社にきいてみたが、貧血程度であれば告知書に書く必要がないそうです」ときいて安心し、別の書面での告知書のみの医療保険に入りました。(告知書には何も書きませんでした) たまたま今年の健診で病気が発覚し、手術を行ったので保険を申請したのですが、契約から請求までが1年未満であったことから調査が入り、今回の手術費用は保険がおりるものの、契約は解除ということになりました。 私の勉強不足です...告知ということ、貧血という病気を軽く考えていました...ただ今回の手術でひとつの病気は完治したのですが、もうひとつ所見があり(胆石です)、これも手術を要するものですから、暫くは医療保険に入ることはできそうにありません。 とりあえずは、保険に支払っていたお金を貯蓄にまわそうと考えていますが、将来的に何がベストなのかと考えこんでしまっています。どなたかアドバイスをお願いいたします。 ちなみに、あと5年ほどで満期の郵便局の簡易保険と、10年近く前からのアフラックのがん保険(終身)は残っています。

  • 医療保険について質問させて頂きます。

    医療保険について質問させて頂きます。 告知書等に五年以内の手術、入院歴や現在の状態等を記入すると思うのですが手術、入院から五年以上、経過観察中で異常なしの場合の加入って出来るものなんでしょうか? 現在は、ギリギリ五年経ってないのですがアフラックに申し込んだら断れました。 病気名は、網膜剥離で間隔が長くなっても定期的に検査しなければならないようで… 五年経過したら他の保険会社に申し込んでみようと思ってるのですがやっぱり持病のある方が入るような保険でないと難しいのでしょうか?