• 締切済み
  • すぐに回答を!

保証期間

保証期間は1日でも過ぎたら保証してくれないのでしょうか? ヨドバシでPCを購入し5年保証だったのですが、保証書を確認したら保証期間が昨日までで、悔しすぎます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数850
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

数日違いで補償切れというケースで許されるのはメーカー標準補償の1年間(メーカーに依っては3年)だけです。 メーカー標準補償で5年間というものはないので延長補償でしょう。 取り合ってくれない可能性が高いですが、駄目元で連絡してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4

以前は属する月内だったらOKでしたが。 聞いてみて下さい。 随分前の出張修理の折、メーカーサービスマンにも同様の事を聞いた事があります。 2~3日過ぎても構いませんよ との話でしたが、真偽の程は定かではありません。 基本、不具合相談をした日が保証期間内であれば着手日が期限切れ数日後でも何ら問題なし。 ショップの場合は裁量次第になるでしょうね、その後の評判にも関わるでしょうし。 ただ、ショップ延長保証が別会社である場合、キッチリしているかもしれません。 (損害保険会社の保険契約と同様であるから) とにかく、一刻も早い問合せにこした事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日、販売店に行ったら、今日じゅうに持ち込んでくれれば、OKとしてくれ保証してくれました。ダメもとであたってよかったです。 お礼をしたい気分ですが、どうお礼することが出来ますかね?

  • 回答No.3
noname#122444
noname#122444

数日ならケースバイケースだと思う。 急いで駆けつけたら、ぎりぎりで閉店していたとか、連絡したが電話がかからなかったとか事情はあるので、客商売としては多少の融通を利かせ、昨日受け付けましたとすることもあると思うよ。 私もメーカー修理で数日融通を利かせてもらったことが何度かあります。 だめもとでぜひ問い合わせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。 回答ありがとうございました。 お店に行ってダメもとで聞いてみたら受け付けてくれました。 後日、見積もり連絡が来たのですが、五万円近くかかってました。受け付けて頂き本当にありがたいです。 お礼の意味でも他店への浮気はやめることにしました。

  • 回答No.2

融通が利く時もありますし ダメ元で連絡されてみたらいいんじゃないですか 私だったら、先週壊れたけど土日も含めて仕事が忙しくて 連絡出来なかったと最初に言うわね 言って、そうですかってなれば儲けもんだもん 1年保証の期限を1ヶ月ちょっと過ぎてたけど保証で修理してくれた事もありましたので ダメかなーって思っても連絡してみるとか自分に出来る事はやってみましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速連絡したいと思います。

  • 回答No.1

そう言うものです。ま一応ヨドバシに確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりダメなんですね。明日一応連絡してみようと思います。ありがとうございました。 …悔しいなぁ

関連するQ&A

  • 保証期間・・・

    ヤフオクでiPodを購入する予定ですが、メーカの保証書付きで落札した場合、仮に購入後、壊れていた場合、保証期間内であれば修理や交換を行って頂けるのですか? つまり、ネットで買ったiPodでも保証書があれば、保証の対象となるのですか?

  • 保証期間について…

    こんにちは。 中古店で一眼レフのレンズを買いました。 保証書が空白のままで、店のはんこをもらって、購入日も記入しましたが… これって、中古であっても保証書に記入した日付からの期間が保証期間になるのでしょうか? キヤノンの28-70mmF2.8で、年式は2000年です。 聞いた話では、製造日から18ヶ月以内購入じゃないと保証してくれない…とのことだったのですが…

  • ThinkPadの保証期間について。

    質問させて下さい。 ThinkPadに飲み物をこぼしてしまい、不具合が起きたので修理を依頼しようと保証書類を確認したところ、「保証期間はIBMシステムによって管理されています」との文言がありありました。 通常家電製品などの場合、保証書に記載されている購入年月日より1年間、というケースが多いと思いますが、IBMの場合は違うのでしょうか? 「IBMシステムによって管理されています」とあることから、保証書の年月日とは関係なく保証期間を決められてしまっているということなのか、疑問に思っています。 保証期間内と外で大いに違ってくるので知りたいのですが、IBMに修理を依頼した経験のある方、宜しければご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 保証期間

    先日、エアコンの調子が悪く、思い切って買い換えました。 保証期間の延長も申し込み、5年保証です。 で、取り付けは2週間後なのに、保証期間は購入時からでした。 契約はしたけど、物は受け取ってません。 先方から言われた最短取り付け可能日だとしても10日後でした。 せこいようですが、保証開始日は10日後以降にするのが普通ではと思うのですが・・・

  • 保証期間

    ソースネクスト e shop で昨年8月に購入したHPのノートパソコンが保証期間切れでサポートを受けられません。 同梱の保証書には購入後1年間とあるのに… どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 保証期間

    当方は仕事でNTT回線につないで使用する機械を使っているんですがその機械についての質問です。 その機械を使用するに当たりNTT回線を複数回線代表組+ボイスワープを使用するとその機械にバグが発生することが分かりました。 当方が購入したのは約3年前です。 現在発売のその機械にはバグに対する対応がされているそうなんですが販売元に対してバグに対するバージョンアップを依頼したところ有料であると言われました。 業者いわくNTTの回線からの信号が規定の信号ではないということでNTTに責任があると言ってNTTに連絡をしてくれといいます。 しかし当方がその機械を購入したのはNTTではなくその業者なので業者に責任があると思うんですが・・・ あと機械購入時に保証書はついていませんでした。 しかし販売業者は保証期間は1年だと主張します。 しかし当方は保証期間の事は何も聞いていません。 保証書がついていない商品の保証期間は販売業者の考えた期間になるんでしょうか? 長くなりましたが (1)バグが発生する機械のバグに対するバージョンアップは有料になるんでしょうか? (販売業者はNTTに連絡してくれと言います) (2)保証書のない機械(1台約8万円)の保証期間は業者の言う通り1年間なんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 保証期間中に壊れた

    保証期間がまだ2カ月ある商品なんですがどうやらバッテリーが 完全に逝ってる状態です。 購入した業者に連絡した所倒産している感じなんです。 電話も使われてない、メールもWEBサイト自体ないのです。 保証書にはこの会社の印字がされていますが 卸し問屋です この場合メーカーに直接電話などしたら対応可能でしょうか?

  • PC保証期間の延長リセット方法

    PCを購入した際、保証期間が過ぎていました。保証期間をリセットすれば保証期間を延長する(保守期間がある)ことが出来ると聞きましたが、購入証明書とユーザー登録書と保証書をメーカーに送ればよいのですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 保証期間なのにお金を払ってしまいました

    去年の5月に一眼レフのデジカメが壊れました。 お店で聞くと「1年半過ぎてますので保証期間を過ぎてます」と言われたので「そうですか」とそのまま修理代金15000円を払ったのですが、今日たまたま買った時の保証書を見ると5年保証と書いてあります。 ということは、払わなくてもいい15000円を払ったことになります。 払った時の領収書や明細も取ってあるのですが、お店に行ったら払い戻ししてもらえるものでしょうか? ちなみに大手カメラショップで、しっかりしているところです。

  • 保証期間について

    保証書に保証期間 保証開始日より3年間と記載(2019年8月開始) 起動時にファンエラーと表示されます。一応BIOSセットアップも しました。再度異常がでた場合保証範囲で修理は可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。