友達と縁を切りたい理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 小6女子が友達と縁を切りたい理由として、互いに嫌いなことや自己中心的な態度が挙げられます。また、友達が中学生にいじめられている可能性もあります。対処方法としては、友達に直接嫌いなことを伝えるか、もしくは中学生のことを話し合って離れるように提案することが考えられます。
  • 友達と縁を切りたい小6女子が悩んでいます。友達との関係に不満があり、自己中心的な態度や中学生からのいじめの影響も心配です。対処方法としては、友達に自分の気持ちを明確に伝えるか、もしくは先生に相談することが考えられます。
  • 小6女子が友達と縁を切りたいことで悩んでいます。友達との関係に不満があり、自己中心的な態度や中学生からのいじめの心配もあります。解決策としては、友達に自分の気持ちを伝えるか、もしくは先生に相談することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と縁を切りたいです...

小6女子です。前にも似たような(?)質問しました。 私は普段3人グループでいます。 Tは前からの友達で、Sは5年の後半から仲良くなりました。 本当は私とTはSのことが大嫌いで、もういっしょにいたくありません。 だけどSは本当に誰かといっしょじゃないといられない人です。 今日もSが「あいつきもくない?」とか言ってきたんですけど私もTもその子の事好きなので、「かわいいじゃん」というと「うん...まあ可愛いかも....」とか言って本当に独りでいられないんだなーと思いました。 嫌いな理由はすぐ真ん中に入ってこようとしたり、何でも自分が都合よくなるようにしたり、つまり自己中なんです。 それと離れたい理由もう一つこれは本当に、怖いです。 Sは中学生に目をつけられているようで、Sと仲良くしている人もいじめるそうです。 でも前その話になったとき、S本人が「うちから離れていいよ」って言ってたんですよね... さすがに「うんじゃあ離れるね」なんて言えないですが、好きでもない人といっしょにいて、その嫌いな人といっしょに道連れになるなんてまっぴらです....。 今日も帰り道でTと、もう縁切りたいという話したんですがはっきり「嫌い」とか言うと、相手がかなりショックうけちゃって不登校とかもあるかなぁ..って感じになりました。 でもあり得ないこともないと思ったんです。1%くらいあるかもしんないと。 いくら私たちでも責任感じちゃうというか。 相手の嫌いなところを言って直してもらう、っていうのも一つの手なんですけどもう今更戻れない気がします。 今のところ ・嫌いとはっきり言う。 ・中学生のこともあるから私たちのことが好きなら離れてと言う。 のどっちかしかないんです。 とかもういっそのこと上の2つのことを先生に手紙で相談するとかもありですかね。 真面目にどうしたらいいのかさっぱりです。 だいたい告白するのだって、どういう時に言ったらいいかわからないんです。 どうしたらいいですか? 回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、先生に言うのは絶対にやめた方がいいですよ。 先生に言ったとしても、聖職者である先生が、「性格が合わないなら離れるしかないね」なんてことを言うはずがありません。 絶対に、「必ず仲良くなる方法があるはずだから、その方法を探しましょう」と言い出すはずです。 なので、きっと、なんの解決にもならないでしょう。 これから少しずつ、「私たちは意見が合わないのよ」というのをアピールしてみてはどうでしょう? たとえば、「~~ちゃんてむかつくよね」と言われて、二人が違うと思った時がチャンスです。 「なんでそう思うの?私たちは(あえて私たちというのがポイント)~~ちゃんのこと、こんなにいい子だと思ってるのに、何でそんなこと言うの?」と突っ込むのです。 そんな気の長いことしていられないならば、やっぱり思い切って「中学生のことがあるから、私たちのことを思って離れて」というしかないと思います。 「私たちのために」と言えば、嫌とは言い出せないはずです。 もしも「それでも一緒にいたいと言われたら、「私たちのことを真剣に考えられないことは一緒にいられない」と言ってしまうのです。 話すタイミングは、いつでもいいと思いますよ。 「大事な話があるから、放課後に待っていて」とでも言っておけばいいと思います。 一度くっついてしまった人と離れるのは結構大変なことですが、嫌いな人と一緒にいても、嫌な気分しか生まれないと思います。 がんばってくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず普段の話です。 「あなたの事嫌い」と言う前に、嫌な事を言われたら その場ではっきり「そう言う事言うのはやめて」と言った方がいいですよ。 誰かの悪口を言われて、不快に思ったり、自分に都合のいい発言が目立ったら、 その都度言った方がいいでしょう。 ただただ「あなた嫌い」と言う事は単なる悪口ですが、 嫌いな理由を言ってあげるのはアドバイスです。 Sさんがアドバイスを受け止めて言動を改めるなら無理に離れる必要もないし、 相手がアドバイスを無視して態度が変わらないなら、Sさんと離れるきっかけになります。 で、二つ目の中学生の事ですが・・・。 学年が違う人たちからのイジメとは、珍しいですね。 ですが、基本的にイジメられたら先生とご両親に必ず相談して下さい。 特に、ご両親に相談しないと先生は動いてくれませんので、ご注意を。 あまり解決にならなかったらごめんなさい。

noname#121983
noname#121983
回答No.2

こうもアッサリ『いじめてます』こと知ると痛いね。どーして仲良しになりたいと思わないの?そのこと先生と相談するのが一番だと思うんだけどな~。それが嫌ならpinku2101さんのしてることはイジメになるよ。。。