• 締切済み

国家資格社会保険労務士資格取得不可能の要件?

・社会保険労務士になれない要件があれば教えてください。

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

社会保険労務士法第5条に欠格事由が定められていることでしょう。 社会保険労務士を目指すのであれば、法律を自分で読むことを習慣づけする必要があるでしょうね。 ちなみに、欠格事由に該当していても、受験資格さえ満たせば社会保険労務士試験の受験は可能ですが、混同してはいけないでしょうね。未登録有資格者になることができるだけで、社会保険労務士登録ができませんので、資格としては無意味となり、ただ、知識を証明するだけとなってしまいますからね。