• ベストアンサー

いい夫婦でいるにはどうしたら良いでしょうか?

いい夫婦でいるにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.4

既婚、ニ児の母です。 どんなに苦しく、辛いことがあっても、お互いに罵り合ったり、傷つけ合ったりすることがあっても、お互いに相手から目を背けずに、何度でも正面から向き合い続ける努力をすることだと思います。 自分を理解してもらおうと努力し、相手を理解しようと努力していれば、いろんな波乱の時はあっても、必ず、最終的には、夫婦としての信頼関係は強まり、お互いを思いやって、揺るぎないものになっていくと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

二人の仕事(家事や育児を含む)を互いに助けあい、 やってくれてありがとうと感謝しあう。 支えあってると思わなければ、 夫婦である意味がないと考えてます。

• cubetaro
回答No.6

(色んな意味で)コミニュケーションを取るという事だと思います。  周りで揉めてる夫婦がいますが、たいてい、コミニュケーション不足です。  (何の相談もなく何かを買ったとか、勝手に契約したとか、黙って捨てたとか)

noname#122427
noname#122427
回答No.5

ポリアンナの「しあわせさがし」の感覚?習慣?があれば、大丈夫かな。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 お互いを思いやることじゃないかなぁ。 相手が何を今望んでいるかに気を配り、可能ならそれを叶えるように日々努力する。 その態度に感謝し、それを伝える。 毎日楽しいと思えるように、二人ともが努力できたら、いい関係、いい夫婦ではないかな。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

いい夫婦の日に一緒に焼肉を食べる。とか。 いや、冗談抜きでそういう二人の楽しい決めごとを 作っておく。ということです。 あんまりお金や体力を使うことは長く続けられませんからね。

回答No.1

「いい夫婦」ってのは統計とって他人が決めるか自分で思い込むしか成る方法はないと思います。 個人的には本音で思いやりをもって接することができてる夫婦なんじゃないでしょうか。 僕にとっては永遠の命題です・・・。