• ベストアンサー

埼玉大学附属中学校受験について

以前、同じ内容について「その他」のカテゴリーにて質問したのですが、より幅広く情報も得られたらと思い、こちらで改めて投稿させていただくことにしました。 埼玉大学附属中学校は塾に通わないと合格は難しいですか。また、偏差値は表面上は低く見えても実際入学する生徒はかなり優秀とも聞きます。一般的な公立中学と比較してのメリット、デメリットなど・・・競争率が高いのはとりあえず受験する人も多いからなのでしょうか。ご存じの方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueg95258
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

中3在校生です。 偶然質問を見つけたので助けになれたら…と思って投稿します。私も高校受験があるので手短にお答えします。 塾に行かなくても十分受かります。私は塾に行っていませんでした。しかし周りは「あずま進学教室」に通っていた生徒が大多数です。どんなに難しい問題が解けるよりも、簡単な問題を確実に解ける生徒を求めています。全教科二問間違えまでといったところです。私の受かった年はそんな手応えでした。倍率は高いですが受かる人は受かります。というのは、記念受験の人も多数いるからです。実質本気で入りたくて入試で戦える人は3倍くらいじゃないでしょうか。私の感覚なのであくまでも参考でお願いします。偏差値は低いようですが実際生徒は尋常じゃなく勉強ができます。ただし学校の教育が良いというやりは、みんな一流の塾に通っているからだと思います。そして進学実績も素晴らしいです。学校のテストで順位が下の方でも早慶合格など多数います。学校の良いところは落ちついていることだと私は思います。三年間イジメは全く聞いていません。そしてみんな常識をわきまえた真面目な生徒が多いです。人として精神の形成をするには素晴らしい環境がそろっています。 入って悪いことはありません。 受験頑張ってください。

booboosachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在通学されているのですね。内容が具体的でとても助かりました。また心強く思いました。高校受験頑張って下さいね。私どもも頑張ります。

関連するQ&A

  • 埼玉大学附属中学校受験

    埼大附属中を受験・合格するにはやはり通塾しないと難しいのでしょうか。中学から入学するのは かなり学力が高いお子さんとも聞きます。競争率も高いようですが、とりあえず受けてみるという方も含まれているのでしょうか。

  • 中学受験で・・・

    小学5年の男の子です。中学受験をようやく説得しましたが、今になって近辺の塾は3~4年の繰り上がりの生徒のクラス編成でレベルが違い追いつくのに大変なことは明らかです。今はどこにも通っておりません。 目指す中学は偏差値45クラスです。以前は偏差値が47~48のクラスだと進学塾へ行く必要がないというのをみましたが、普通塾(補習塾)程度でよいのでしょうか? また、進学塾へ通って入学した子供と通わず入学した子供で入学後の勉強の進度について差が出るのでしょうか? 偏差値の低い私立でも公立よりましというのは本当でしょうか? 超難関校と難関はわかるけど、中堅校とはどのくらいをいうのですか?

  • 埼玉県の国立付属中学校について

    こんにちわ、埼玉在住6年の者です。 余り良く知らない事なのでご存知の方がいらっしゃったらお教えください! 小5の息子に国立中学校の進学について相談されました。 埼玉県内の国立中学といえば「埼玉大学」の付属しかないと思うのですが、受験に際してレベル(倍率や偏差値等)とか、準備など(今からでは遅すぎ?)について、一般の公立中学校と比べた場合どの程度必要なのか教えて下さい。 以前のこの欄で「付属中学校」についてのメリット・デメリットなどがありましたが、埼玉大付属の場合は、高校・大学受験を考がて、メリットはあるのでしょうか(持ち上がり進学の状況はどうなんでしょう)? 非常に限定された質問で、周囲には余り分かる人がいないので、関係者筋の方?をはじめとして皆さん、どうぞ宜しくお願い致します!

  • 広大附属中学福山校

    広大附属中学福山校に合格するということは、どれくらいすごいことなんですか? 偏差値70らしいですが、いまいちピンときません。 応用が効かなくても、基礎を固めれば入学できるのでしょうか?

  • 私立中学から公立高校

    新中3になります。 いぜんからずっと高校をどうするか うじうじと悩んでます。 今年は私が通う学校の高校生は国公立の 大学は埼玉大学など、私立でしたら MARCHなどに合格生がおりました。 まだまだ中学生なのでどのレベルの 大学が凄いのかは分からないのですが 国公立の合格生の少なさなどにちょっとだけ ショックを受けました。 もちろん、どこまで自分の偏差値をあげ 高い大学に受かるかは自分次第だと思って いるのですが、学校側にも限界はあるのかも 知れないと思うようになりました。 そこで以前から進学の視野にいれていた 公立の高校について強く意識してきました。 私が公立で行きたいなと思ったとこは 偏差値がいまの私より10程も高いのですが その分、国公立の進学率も高く、そこの 高校について詳しく調べたいともおもいました。 公立に行きたい気持ちもあるのですが 高校受験をして落ちてしまったら後が ないです。 また、私立高校の方が大学受験について 親切なのかな、とも思ってます。 公立受験をするメリット、デメリット 私立に残るメリット、デメリット 教えてください。お願いします。

  • 大阪教育大附属天王寺中学校受験について

    来年小学校に入学の愚息がいます。 小学校は公立に行かせますが、中学は大阪教育大学附属天王寺中学校 を目指しております。 ところで、附属天王寺中学校を目指すのであれば、やはり大手の学習塾 が優位でしょうか? 将来的には、小学校4年位から日能研に行かせたいとおもっております。 日能研でも上位にいないと合格は難しいのでしょうか?上位何パーセントとか・・。 偏差値はどの位が必要なのでしょうか? 私立との併願は可能でしょうか?どのあたりが併願中学校に なるのでしょうか? 何でもいいので教えて下さい!

  • 福井大学附属中学校受験情報

    子どもが受験を検討しております。 福井大学附属中学校の入試情報、学費、附属へ行くメリット(デメリット)、学校内の雰囲気など、 小さいことでも結構ですので、情報をお願いします。

  • 中学受験、偏差値が低い学校が希望ですが・・

    息子が受験をしたいと言い出し、この夏の夏期講習から塾に通いだしました。2科の予定でしたが、塾の勧めで4科で勉強することになりました。息子が行きたい学校、私がいいなぁ、と思う学校が同じで、帝京八王子中学校なのですが、そこの偏差値が34でした。 はじめに塾の先生にこの学校に行きたいといったところ、「え?なんで?」みたいな顔をされ、「今はまだ決めなくても、息子さんの偏差値も上がっていくことでしょうから」と言われました。 しかし、息子は「偏差値が上がっても、この学校がいい」と言っております。うちは、偏差値にとらわれるわけではなく、気に入った学校が最初にあり、そこの偏差値を調べたら34であったということです。 どうしてこの学校がいいか、と言うと通学の便の良さと、先生方の面倒見の良さ、大学付属であること、立地が自然の中にあること、海外研修が充実していること、などです。就職率も悪くないと思います。 たまにこちらの投稿欄で、偏差値が低い学校に行くなら普通の公立にいったほうがいい、ような事をおっしゃってる方がいて、少し気になっています。地元の中学はとても荒れていて、そこには行かせたくありません。 偏差値が低い学校でもいい学校もありますよね? あまり高い偏差値の学校に入って入学後もついていくのに大変では、、息子はのんびりマイペースなのでどうかな、とも思います。 実際、私も中学受験をしたのですが、中堅校でしたが、高校では偏差値が67にもなる学校で、ついていくのは大変でいつも最下位グループをうろうろしている状態でした。 偏差値34なら塾に行かなくても、、、と言われたこともありますが、もし合格できたら、の話ですが、上位の成績で合格し、私のように最下位で苦しい思いをするよりいいかとも思うのです。(もちろん、本人次第なのは分かっています) 受験をされる方は偏差値にこだわっている方も多いと思うのですが、うちのような考えはどうなんでしょうか。 塾でも、「塾の内容では、勉強しなくてもいい範囲もある」と言われました。 6年生になって、息子の気持ちも変わる可能性もありますが、できれば息子の意見を尊重し、併願なしでいきたいと思うのですが、 このような考えをどう思われますか?(なんとなく不安に思った事をつらつらと書いてしまって、読みにくかったらすみません)

  • 筑波大学附属を第一希望の中学三年、受験生ですが、

    筑波大学附属を第一希望の中学三年、受験生ですが、 なぜあんなにも偏差値が高いのでしょうか。 合格するのは運なのでしょうか。

  • 埼玉県の高等学校の偏差値 難易度

    埼玉県の私立中学校の受験を考えています 高等学校の偏差値も考慮して受験校を選択したいとおもっているのですが、中高一貫校の中学入学時の入試の偏差値は大手中学受験塾の資料でわかりますが、どうしても高等学校の難易度偏差などがわかりません 埼玉県の私立公立などの偏差値はどこをみたらわかるのでしょうか