着物の収納にお茶箱を使う場合はおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 着物を収納する際にお茶箱を使用する方法について検討しています。購入したお茶箱の大きさと着物のたとう紙の長さが合わない場合、お茶箱に収納することは可能でしょうか。
  • 桐箪笥は高価なため、一旦お茶箱で収納することも検討しています。しかし、購入したお茶箱の大きさが気になっています。お茶箱に収納する際の着物のたとう紙の長さについてご教示ください。
  • お茶箱は着物の収納に適しているという情報もあり、価格も手頃です。ただし、着物のたとう紙の長さとお茶箱の大きさが合わない場合、お茶箱に収納することはできるのでしょうか。探し方が悪いのか情報を見つけられないため、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

着物の収納にお茶箱を使う場合

カテゴリが何に属するのかわからず、見当違いだったらすみません。 急に着物に目覚めて着物を購入したのはいいけれど、収納について全く考えておらずいろいろ調べ、桐の物を探していたところ、お茶箱もいいというような記事をみました。お値段もそんなに高くないしということでお茶箱をとりあえず購入しようとしたところで疑問がでてしまったので知恵を頂きたく質問させていただきます。 とりあえず、40kのお茶箱を購入しようかと思っていますが、たとう紙に入った着物は長辺が90センチ近くあり、40kのお茶箱は63センチしかありません。 たとう紙に入れずにお茶箱に収納してもいいものなのでしょうか。 ゆくゆくは桐箪笥をと思ってますが、結構なお値段するので取りあえずは、というのと、お茶箱に収納もいいという情報もあったので値段も手頃だしと思ったのですが、上記のことが気になりまして。 検索したのですが、探し方が悪いのか見つからずで。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.2

たとう紙にいれてラップの芯等を挟んで折らないように曲げていれると良いですよ 折り目を気にしないのなら箱に入るサイズにたたんでたとう紙に入れるのも良いけど

kaisyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりたとう紙に入れて収納になるんですね。けれど折って収納していいということを聞いて安心しました。 ありがとうございます。

kaisyan
質問者

補足

補足項目に失礼します。 他にも収納方法がありましたら参考にしたいので情報おまちしておりますー

その他の回答 (6)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.7

No.3でご回答したものです。 皆さんへのお礼を拝見していてわかってきた事実をまとめてみますね。 ・収納場所はクローゼットの下段で60センチ強の幅しかない ・桐箪笥を購入したいと思ってはいらっしゃるが、当面は購入の予定なし ・収納したい着物は3~5枚 ・着物以外に草履、ハンドバッグ、髪飾りなども合わせて収納したい ・着物は購入し始めたばかり これで合ってますか? 私は拝見していて、着物だけの枚数なのか、帯とか襦袢とかも合わせて3~5枚なのかで、ちょっと変わってくるかな?と思っております。 あとポリエステルの着物なのか、正絹なのか、で根本的に対応が変わってきます。 正絹の着物の場合ですが、実はクローゼットに保管することって望ましくないんですよ。 クローゼットって当然、洋服を収納しますよね。で、洋服にはウール素材が結構ありますが、質問者様のお手持ちの洋服はいかがでしょう?実はウールは一番虫が来やすい素材なんです。正絹は本来虫は付かないのですが、ウールが傍にあると、ついでについてしまう場合があります。 また、革のバッグやゴムだのウレタンだのを使った草履や小物、各種の防虫剤、こういった物からは、人体には何の影響もないガスが出ていたりするのですね。金糸銀糸を使っていない着物や帯ならいいんですが、金糸や銀糸はこういうガスに反応して黒ずんでしまうことがあります。 そして、これはお家の建て方によるのですが、クローゼットや押入れの中は、結構湿気がこもりやすいんです。それでも天袋など上に放り上げてしまうのだと湿気は来にくいですが、下だと湿気は来やすいです。 私だったらどうするか?ですが、質問者様のような条件だったら、プラスチックの引き出し式衣装ケースにしちゃいますね。 着物は60センチ程度に収まるよう三つ折りにして、たとう紙に包みます。当然、横幅がぶかぶかになりますから、たとう紙だけを折ります。着物を2つに畳んでたとう紙に包んでから折っても同じですが、袖を折っちゃう可能性がありますから、着物だけを折るほうがいいですよ。 で、正絹や金銀糸を使った着物、帯、襦袢、帯揚げ、帯締めと、それ以外の小物に分けてプラスチックの衣装ケースに収納します。晴れた日が続く時に、着物を入れた衣装ケースの引出しを引き抜いて空気を入れます。年に2回頑張って虫干しをしたいですね。 あと蛇足ですが、七緒という着物雑誌でタイムリーに手入れと収納の特集号が出ています。収納方法は人によって違いますが、一度ご参考にしてみられてはいかがでしょう? ご質問の趣旨から、かけ離れた回答になってしまい申し訳ありません。

kaisyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着物は絹3枚とポリ?(洗えるもの)1枚、襦袢が絹…かな?それを2枚。 帯はたぶん絹(値段から判断)のものが2つと洗えるもの1つ。 金糸銀糸は使っているかわかりませんが、ガスで変色するんですねぇ。ということは着物の銀彩とかも変色するってことですね… クローゼットには…綿とかポリとかの洋服のみです。ウールのコートがありますが、これは別のクローゼットにいれてるので。 着物雑誌、探して見てみますね。どうもありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

茶箱をワザワザ・・・・買うのですか? これはね、昔、蔵にしまうに、便利だからです。 ねずみや、虫が入らない、そして、昔は必ず衣替えということをしたので、出番があるまでは【蔵】の中だから。 今の一般的な密閉された住宅では必要ないものです。 ワタシは山ほどの着物、和ダンスもあるにはありますが、もう、あふれてますので、あっちこっち、そっちと、 食器棚のしたの横長の棚を整理して、ここに10枚ぐらいづつ、積み重ねてます。 ソンナ、コンナで○ン十枚があっちこっち。 たまに空気抜きと、目の保養に、観音開きの食器棚の戸をあけて、ニタニタ・・・デス。 茶箱? 必要ないですし、日が当たらず、結露もしない、そして、たまに【顔】見て、ご機嫌伺いしてあげられる場所が一番。 【畳紙】の話が出てますが、本当に着物で生活していた時代は、これはないのです。 和紙で作って・・・このおおきさだとものすごい贅沢品?でしょう。 そして、中に入る着物はモット贅沢、絹ならね。 だから、ウコンの風呂敷というのが虫除けにもなって、これで保存。 つまりは、染めはウコンで黄色ですが、くるむのは木綿です。 紙もおなじセルロースですから。 風呂敷だとすべりは悪いですが、紙よりも、丈夫ですし、何より、まとめるに便利だし。 ワタシは、50m単位(!)で布を買って、イロイロしますので、これで風呂敷して、これにくるんで・・・しまってます。 つかわなくなったシーツの類をきれいに洗って、再利用するのも一手です。 ソウソウ、畳紙に窓がセロファンで開いているのがありますが、あれ、多少、問題があります。 多少とも他の部分よりも日が当たるのと、セロファンというのhが実は硫酸を使ってのセルロースの加工品なので、 長年にわたって、接触していると、その部分が変色することがあります、染めの染料と微妙に反応するのです。 いいと思って、アイデアだし、中見えるし・・・だったのですが、ソモソモの「畳紙」にはないものですから保存には、むかないです。 マ、何十年もという話ですが。

  • k-nima
  • ベストアンサー率26% (42/158)
回答No.5

お茶箱は 物の出し入れが不便!! 高さがあるため 下に入れた着物を出すのに ぜ~んぶ出さないと お目通り出来ない。 箱自体 結構な重さがあるため 物を入れると移動しにくい・・私は箱の四隅に車を付けて置きました。 主人が 就職する時に 義母が持たせてくれた茶箱でしたが お許しを願って 掲示板に出して 貰っていただきました。 手放した事に 後悔はしていません。 マイナス点ばかり書きましたが お許しを。 着物用で2~3段の桐たんすがありますので 検討してみたらいかがでしょうか?

kaisyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えーと、ふとおもったのですが、重ねて収納ではなく立てて収納とかは難しいんでしょうかね。 洋服みたいにくるくると巻いて・・・とかだとシワになるのかしらとか。 桐箪笥にしろ桐の衣装ケースにしろ、置く場所がないので、なんとか収まるようにしたいのです…なのでお茶箱をということなのです。 どうもありがとうございました。

  • 4269883
  • ベストアンサー率52% (136/258)
回答No.4

経験上、お茶の箱はお勧めできません。 実際にお茶が入っていた箱ですよね。 お察しの通り、着物を入れるには寸法が足りません。私の場合、小物入れにしたのですが独特な臭いがあり其の臭いが衣類に移ります。 よく乾燥(何日も陰干し)したのですが移り香は取れませんでした。小物だからと安易に使用し後悔しています。 >ゆくゆくは桐箪笥をと思ってますが、 当座のしのぎにしてはお金がかかるかもしれませんが、桐の衣装箱があります。 私は箪笥のほかに使用していますが重宝しています。 検討を http://www.e-yamada.jp/shopbrand/011/O/

kaisyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にお茶が入っていたものではなく、箱屋さんから新規購入しようと思っていますので、においはないとは思います。 参考URLのもの、いいですね。値段が下がっているので手が出せそうです。 ただ、置く場所が… なんとかなりそうな気もしますが、そこらへんの兼ね合いとか、もう少し検討します。 どうもありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

ご質問の趣旨からは外れるのかと思いますが、いずれ桐箪笥の購入を考えておられて一時しのぎならば、茶箱よりも着物サイズの衣装ケースを購入される方が良いのではないかと思います。 茶箱のメリットは紙箱だのプラスチックの衣装ケースだのに比べると、湿気を防いでくれる事です。 一方で、質問者様も気にされているように折らないと入らないというデメリットがあります。他にも、すべて重ねて収納する事になりますし、上からしか入れられないので取り出しにくいと思いますよ。 また、着物が入るサイズの衣装ケースであれば、桐箪笥を購入しても上置にしてしまうことが可能ですが、茶箱の場合は床に置くしかできません。 ご自宅にあるのなら、収納に使えると思いますが、わざわざ購入してまでとなると、もったいない気がします。

kaisyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、折ったり重ねたりのデメリットありますね。とりあえずは3枚~5枚の着物なので、なんとかなるかなと思ったりしてますがどうでしょう… あと、草履やら髪飾り(ケース入り)、バッグなど結構小物がかさばるのでそういうのをいれられればいいかなと思っています。 置き場所に関しては、クローゼットの下に入るスペースがあるので問題はなさそうです。 けれどやはり衣装ケースのほうが安心といえば安心ですよね。着物用に作られてるわけですし。でも衣装ケースにすると反対に部屋の床におかなければならない状況になりそうでなんとも悩んでおります。 ともあれ、もう少しスペースとか考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#125959
noname#125959
回答No.1

ごくごく普通の一般家庭です お役に立つかわかりませんが、一応参考までに。 我が家では普通にたとう紙ごと折って茶箱にしまってます クリーニング屋さんのぺらっぺらのたとう紙だからできる力業かもしれませんが

kaisyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりたとう紙に入れて収納になるんですね。けれど折って収納していいということを聞いて安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 着物の収納

    桐のたんすにキモノをしまいたいのですが・・・。  キモノ収納用の薄い引き出し(?)です。そのまま直にしまって良いのでしょうか?それとも、たんすシートや、新聞紙、紙等を敷いてから収納した方が良いのでしょうか?  桐の通気性を考えると、何も敷かない方が良い気もするのですが。祖母が使っていた古いものなので、外側は削ってもらってきれいになったのですが、内側はたぶんそのままなので、ちょっと気になります。    

  • 桐たんす「お盆引き出し」の奥行き

    祖母が所有していた、昭和初期の桐たんすについて、質問です。 これまで活用していなかったお盆に、帯を収納しようとしています。 ところが、たとう紙(帯用)とお盆の奥行きとが合わないのです。 たとう紙を外さないと収納出来ないものなのでしょうか? 奥行きは34センチあります。 ちなみに、新商品の桐たんすをネット検索してみたところ、同じ34センチだったのですが… 着物がたとう紙ごと収納できるので、大いに疑問です。

  • 着物の収納

    先日、着物を買いました(*^_^*)着物用も含めて新しいタンスを買えればよいのですが、一人暮らしなので場所に余裕がありません。地域限定で申し訳ないのですが、札幌市内で着物や帯を収納できる桐(あるいは桐に似た物)の箱(タンス?)が売っている場所をご存知でしたら教えて下さい。 一応、何軒かお店に行ってみたのですが、見当たりませんでした…(>_<)よろしくお願いします。

  • 着物の収納。呉服箱のこと。

    趣味で着物を着ることがあり、何着か持っています。狭い家なので桐のタンスとかは置けません。収納スペースに困って、整理タンスの上に山積みしてある状態です。 前に、母がタンスに入りきらない着物を厚手の紙でできた呉服箱に入れていたのですが、そういう箱って、どこで売っているのでしょうか? 着物サイズのモスボックスというのもあったと思うのですが、今もどこかで売っているのかどうか、ご存知でしたら教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 帯の保管方法について

    帯の保管方法について 着物や帯などが増えてしまい、収納に困っています。 たとう紙に包んで桐箪笥に収納するのがベストかとは思うのですが、引き出し10段の桐箪笥を持っているものの、そこに収納しきれません。(シワが気になるので、あまりギュウギュウに収納したくないのです) ちょっと良い帯などは、購入時にはしっかりとした箱に入っていますよね?あの状態で保管しておくのは、マズイのでしょうか?除湿材や防虫材なども一緒に入れてしまえば(帯には直接接触しないように)、大丈夫なのかな?と思ったのですが。。 アドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 和服の収納で迷っています

    こんにちは。 和服の収納について教えてください。 現在、手持ちの着物を9年前に購入した桐の衣装ケース(3段に重ねるタイプ)に収納していますが増えてしまって、新たに買い足そうと思っています。 最初、ネット販売にて国産・本物・総桐(底と奥板は桐の化粧合板)でかなり手ごろな値段の桐箪笥を購入しようと考えていましたが、こちらのサイトで「通販は安かろう・悪かろうなので止めた方がいい」とのアドバイスがあり、躊躇しています。 手持ちの桐の衣装ケースは通販で1万円とかなり安かったのですが、中の正絹の和服にはカビも生えていません。 これは、同じ安い桐製品でも、衣装ケースのほうがピッタリと重なるため、箪笥式より和服の収納に適しているのでしょうか? 正直、和服の出し入れは大変で、買い足すとしたら箪笥形式のほうがありがたいのですが・・・。 県内のリサイクルショップも探してみましたが、昭和初期の良いものは手が出ないほど高価で、安価なものはネットと変わらない品質です。 皆さんはどのように和服を収納してらっしゃいますか? ネットで購入された方、数年後でもカビなど心配ないですか? なるべく安く済む方法を教えてください。

  • 帯専用の箪笥ってあるんでしょうか。

    はじめまして お茶のお稽古に通うようになって着物が徐々に増えてまいりました お尋ねしたいのは、帯専用の和箪笥ってないものかどうかです、桐箪笥に収納しているんですが、帯2枚たとう紙ごと平らに並べると端っこが重なってボコボコになってしまいます、そこで専用箪笥はないものだろうかと思い立ち質問させていただきました、他に帯を効率よく収納できる方法がございましたらお教えていただきたいです、よろしくお願い致します。

  • 着物・浴衣と衣類圧縮袋

    着物、浴衣は、衣類圧縮収納袋で収納して良いものなのでしょうか。ご存じの方、または実際になさっている方がいらしたら、教えて下さい。 母の遺品を整理していたら、着物・浴衣が出てきました。 畳紙に包んで、ウォークインクローゼットの風通しのよい場所に重ねて収納してあり、2点ほどしみがあるものは廃棄したのですが、まだあと10点ほどあります。ちなみに、10年ほど前までは、桐のタンスにしまわれていました。 高価なものはないのですが、祖母の手縫いのもの、母が着ていた思い出の浴衣は、できればとっておきたいです。ですが、我が家ではこれらを収納する場所がありません。 それで、圧縮袋を使って収納したいのですが、そのようなものを使って収納している話を聞いたことがなく、できるかどうか、教えていただければありがたいです。

  • 着物の押入収納でアドバイスお願いします。

    着物の収納にお詳しい方どうかアドバイスをお願いします!現在全幅175cm、奥行84cmの押入に幅95cm高さ60cm奥行60cmの桐製の簞笥に着物を収納し帯は幅90cmの桐製衣装箱に収納、入り切らない着物はタッパーウェアのスーパーケースというプラスチック製の収納ケース大小2個に分けて収納しています。押入の下段しか収納スペースを取れない為、押入収納で考えています。ただ下段の残り許容サイズは幅75cm強なのと一般的に販売している押入収納も幅75cmの物が多いです。私は身長が163cmですので着物の身丈が一尺七寸五分です。繰り越しから衿先までで半分に畳んだら78cmです。75cmの収納を購入するとしたらたとう紙を外して着物を収納しないといけません。 この場合、着物はどのように収納すべきですか?そして収納用品でオススメはありますでしょうか?材質は総桐しか考えておりません。購入希望金額は5万円までです。(恐らく総桐とはいえ、中国産、造作のみ日本製のものになるとは思いますが着付けの先生より、プラケースや集合材の収納と比べたらまだ中国産の桐材の方が着物には良いと教えて頂きました。)奥行があり、1段の引出し内に手前と奥に分けて帯や着物が収納出来て押し入れスペースを有効に活用出来るのが理想です!

  • 年に1回位着れば、着物はカビないのですか?

    着物と帯(全て正絹)を沢山頂いたのですが、カビさせない様にするには、年に1回位袖を通すだけで大丈夫なのでしょうか。 ネットなどで調べたところ、年に一度秋口に虫干しをすればカビは防げる、着るなら虫干しも必要ない、と大体のサイトには有ったのですが、年に1回位着るならクローゼットに入れておいても大丈夫なのでしょうか。 それともこれは、桐の箪笥に収納しているという前提なのでしょうか。 我が家には収納としてはクローゼットと桐のチェストのみで、チェストは引き出しに隙間がある物です。 梅雨など、湿気の多い時期に外気が簡単に入るチェストやクローゼットに保管しておいても、着るなら大丈夫なのでしょうか。 折角の着物を駄目にしたくはないですし、と言って桐箪笥を購入する事は出来ませんので、どうか適切な方法をご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう