-PR-
解決済み

表の複写について(ORACLE)

  • 困ってます
  • 質問No.63355
  • 閲覧数180
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

同一データベース、同一スキマーのテーブルを別名で複写したいです。
又この時データも一緒にコピーしたいです。
教えて下さい。できれば詳細で。

例)SCOTT.tableAを複写してSCOTT.tableBを作成する。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (18/39)

こんばんは。これでどうですか?

create table 表名[(列名)]
as select 列名 from 元の表名;

not null制約のみコピー可能(自動的にコピーされる)。
[ ]は省略可能。列名を変更する場合。
表定義のみであれば

where 1=2;

などのありえない条件を追加する。
お礼コメント
saitodayo

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございます。
てっきり、COPY命令を使うのかと思いました。難しく考えすぎました。
投稿日時 - 2001-04-16 09:34:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

create table scott.'tableB' as select * from scott.'tableA' ;
でいかがでしょう?

これで、テーブルの作成の際にas以下のサブクエリの定義が適用されます。
ただし、制約等は、コピーされないものもあります。列名は変更できません。変更したいときは、テーブル作成文と、コピー文を別にしてください。