• ベストアンサー

大町市文化会館(長野県)

このカテゴリーで良いかわからないのですが・・・ 今度、大町市文化会館へ劇を見に行くのですが、最寄の駅は「北大町駅」ですよね。(ちなにみ駅から歩いて何分かかりますか?) 行きは良いのですが、帰りが最終電車に間に合いそうもないのです。松本まで帰りたいのですが、私が今考えているのは「信濃大町駅」まで行って電車に乗ろうかと思ってます。(信濃大町駅からならまだ電車が走ってます) 大町市文化会館から信濃大町駅まで歩くと何分かかりますか? それとも大町市文化会館(午後9時頃)から松本まで帰るのに他に良い方法がありますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.3

こんにちは、レスをありがとうございました。   寂しい道といえば寂しい道でした。私たちが歩いたのは午後4時頃でしたが、人通り自体が少なかったです。そして文化会館前の数百メートルは大きなトラックなどもときどき通る道でした。それははっきりおぼえています。  駅前の商店街を通る大きな道沿いに歩くのですが、途中で商店街も終わってしまって、あとは田んぼや畑の中にまばらに人家や会社があるだけの道だったように思います。そこはちょっとあまりよい感じではなかったですね。  もうだいぶ前なので道路事情等変わっている可能性もあります。    ただ、商店街に入ってからはそれほど危険は感じるというほどでもありません。女性お一人でも大丈夫だと思います。  この商店街中程には塩の道博物館という小さいけれどおもしろい博物館もあり、その道路の向かい側には大きなおみやげ物屋もありました。夜9時では閉まっていると思いますが、行きに寄られたらいいかもしれません。  もし体力があれば、行きに道を確認しながら歩かれたほうがよいのではと思うのですが・・・帰りだけ、夜暗く見通しが悪い中、知らない道を歩くというのでしたらお気をつけくださいね。人が悪さするとかいう前に、一本道の商店街に入る前はあまり道標になるもののない旧国道だったと思います。文化会館の目の前を走っている、その旧国道まででてしまえばあとは駅までほぼ一直線でしたが、迷子になられませんように(^_^;。地図をおもちになってくださいね。  わたしはわりと暗い夜道でも平気で歩くほうらしく、危険を感じるほど寂しい道かどうか・・・わたしは思いませんでしたが、当日お出かけになったalice930さんはまた別の感じかたをされるかもしれない道かもしれません。  脅かすようないいかたですみません。  お芝居を楽しんでらしてください。

alice930
質問者

お礼

早速補足の回答ありがとうございます。 私は結構歩く事、暗い道でも全然OKなんです。 迷子にならない様、KINGBIRDがおっしゃるとおり行きに歩いてみようと思います。 ただ「田んぼや畑の中にまばらに人家や会社があるだけの道」っていうのがひっかかります。こんな所を女性1人で歩く人なんていないですよね。いくら暗い夜道を平気で歩く私でもちょっと考えちゃいましたね。とっても参考になりました。 とにもかくにもお芝居を楽しんできます♪ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• aishodo
回答No.2

大町市 文化会館・エコーホール (代) 0261-22-9988 長野県大町市大字大町俵町1601-2 直接電話で聞いたほうが早いですよ。 最寄りはご指摘の駅でいいみたいですね。

alice930
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 直接聞いたほうが確実ですね。 回答ありがとうございました。

• KINGBIRD
回答No.1

もう記憶が曖昧なのですが・・・スタインウェイのグランドピアノを見に行ったことがあります。私たちも帰りは歩きました。時速5、6kmぐらいで歩いて信濃大町駅まで40分ほどかかったような気がします。市営のバスは望めそうにありませんので、送迎バスがなければタクシーをお使いになるのが一番よいのではないかと思います・・・。  北大町駅からは存じません。すみません。が、こちらの地図(参考URL、文化会館の住所をいれてください)で見ると本当にすぐです。徒歩10分見積もれば十二分に間に合うと思います。  お役にたてず、すみません。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/map/
alice930
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1つ聞きたいのですが、信濃大町駅までの道のりは寂しい所を歩きましたか?女性1人で歩くのは危険でしょうか?何となくこんな感じだったなぁって言う事でもいいので聞かせてください。