• ベストアンサー

パソコンの設定変更について

以前に会社のネットワークで使っていたノートパソコンを、自宅で使おうと持ち帰り、ランケーブルをつないでも、インターネットに接続できません。おそらく、設定の問題だと思いますが、どこをいじればネットに接続できるようになるのでしょうか?セキュリティーやらネットワークの設定がされているようですが、これらを解除して、ただネットに接続できればいいのです。ちなみにこのパソコンは市販のノートパソコンです。使い始めるときにはいろいろ設定してくれていたようです。あまりパソコンに詳しくないので、おそれいりますが、具体的に教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.2

スタート->設定->ネットワーク接続->ローカルエリア接続、「プロパティ」ボタンを押す 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」をクリックして、「プロパティ」ボタンを押す 「IPアドレスを自動的に取得する」をチェックして「OK」

kajiotaku
質問者

お礼

再びお答えいただき真にありがとうございます。今までとっても不便していました。おかげさまで無事解決できました。ご親切に、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

ネットワークのプロパティでTCP/IPを選択して、「IPアドレスを自動的に取得する」にしてみてください。

kajiotaku
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。OSはXPですが、それはコントロールパネルのどこから入っていけば良いのでしょうか?あまり詳しくないのですみません、教えていただけると幸いです。

関連するQ&A

  • ネットワーク検出設定どうすれば・・

    最近Norton Internet Security 2005特別優待番を再インストールしたんですが、ネットワーク検出の画面が出て来ました。 そこの設定で、このネットワークに接続するには、使いたいセキュリティ設定を選択してください。と表示されました。自分の環境は、ADSLに入っていて自宅からノートパソコンをネットに繋いでいます。 そして、オフィス ホーム 外出先 カスタム設定、の項目が出て来ました。 オフィスかホームどちらにするか迷いました。 現在の設定では、ホームに設定しています。 いったいどれにすればいいのですか? この設定で何か変わるんですか? すいませんが、よく分からないので教えてください。

  • Win98で無線LANに接続させる設定について

    2/12に質問したものです。 最近OCNの光ファイバーにしております。メインのパソコンは業者に設定してもらったのですが予備の古いWin98のノートパソコン(NEC LaVieS LS700J/3)を活用することになり自分でなんとか無線LANカード(SL-5100 icom)でインターネットに接続しようとしてるんですが接続できません。SL-5100Utilityの通信設定でネットワークを「インフラストラクチャ」SSIDを「001D73・・・・・・・」と入力してるんですが接続できません。問題はセキュリティのところのWepキーではないかと推測はしてるんですが暗号化方式でつまずいてます。 具体的にどこが問題なのかどなたか教えてください。 因みにネットワークで暗号化されてない環境ではつながってインタネットが楽しめます。

  • 設定したIPアドレスを消す

    自宅のネットワークの環境は、 モデム兼ルータが各部屋のパソコンにIPアドレスを割り振っていると思います。 ネットワーク接続>ローカルエリア接続>インターネットプロトコルTCP/IPのプロパティ、 の設定では「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っており、 コマンドプロンプトでipconfigと入力して出てくるIPは192.168.1.***です。 全く何も設定していないWindowsVistaマシンにLANケーブルを接続したら、 それだけでインターネットに接続できるようになりました。 この自宅の環境に、別の環境でネットワークの設定をしてあるノートパソコン(WindowsXP)を持ち込んだのですが、 これをインターネットに接続することができません。 コントロールパネル>ネットワーク接続、にある「ローカルエリア接続」では、 自宅の他のパソコンと同じように「IPを自動的に取得する」と設定してあります。 しかしIPアドレスを割り振ってくれないらしく、接続できません。 コマンドプロンプトでipconfigと入力してみると、以前の環境のIPと思われる164.***.***.***というアドレスが表示されます。 コントロールパネル>ネットワーク接続、のフォルダには、 「別の環境でネットワークの設定をした」際に作ったネットワークの接続先(と言うのでしょうか)がありました。 このアイコンに対して右クリックして出てきたメニューで「無効にする」を選択したのですが、 それでもIP164.***.***.***が消えないので、アイコン自体を削除しました。 削除してもやはり家の中で割り振られるはずの192.168.1.***は割り振られず、ipconfigではIP164.***.***.***と表示されます。 どうすれば以前の設定を消せるのでしょうか。

  • ワイヤレスで接続できません。

    自宅でNECのWarpStarでディスクトップはランケーブル・ノートにLANカードを使用していますが、久しぶりにノートパソコンでインターネットに接続しようとしたらインターネットエクスプローラではこのページを表示できません。というメッセージが出たので詳細を見たらワイヤレスネットワークはWindowsでは管理されていませんとなっていました。ランケーブルを使えば接続はできるのですがどうしてでしょうか?XPのSP3です。9月11日のアップデートが最終接続日のようなのですがどなたか教えてください。

  • パソコンの設定について

    私は来月位にノートパソコンを買いたいと思います。そこで問題なんですが、初期設定というものがあると思います。基本的にインターネットを接続したい時にネット環境が必要ですが、インターネット環境については出来るようになっています。その他のインターネット設定で必要なものはないですか?また、初期設定、インターネット、ソフトなどを全て終えるまで何分かかりますか?

  • ノートパソコンでのインターネット接続

    会社で使っているノートパソコンを自宅に持って帰ってインターネットがしたいのですが、会社では、PCカードを使ってケーブル接続しています。しかし、自宅ではダイヤルアップのため、電話線につなげてネット接続したいのですが、設定の仕方がいまいちわかりません。会社のケーブルの設定を保ったまま、自宅でダイヤルアップも出来る方法はありますか?単にダイヤルアップネットワークでプロバイダーの番号を入れて、接続できるのでしょうか?ケーブルの設定が消えてしまわないのでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 無線LAN設定

    ルーターからデスクトップパソコンに有線LAN接続し、また、「ニンテンドーWIFIネットワークアダプタ」にも有線接続し、アダプタから有線でWIIUを接続し、無線でDSを接続していますが、さらに、子機を内蔵しているノートパソコン(これまでは有線でネット接続していました)があるので、今回、ニンテンドーWIFIネットワークアダプタを親機としてインターネットに接続したいと考えていますが、設定の仕方がよくわかりません。教えていただきますよう、よろしくお願いします。 セキュリティ等の注意点もあったら併せて教えてください。

  • パソコンのワイヤレススイッチについて

    初心者でわからないので教えてください。 インターネットが無料で使えるアパートに住んでいるのですが、 パソコンのワイヤレススイッチがずっとオンになっていたのに気づきました。 近くの部屋や近隣に自分の回線に接続されてしまって自分のパソコンのデーターなどが見られてしまっていた可能性はありますか? 。 自分のパソコンは壁のランケーブルを差し込むところからランケーブルを使ってパソコンに直接繋ぎ、一台使っています。 回線のセキュリティやパスワードなどの設定はしたことがないと思います。 よろしくおねがいします。

  • インターネット設定の、切り替えの可否

    ノートパソコンを所有しています。 実家に戻る際、家から持ち込んだノートパソコンを実家の有線ランケーブル使ってインターネットに接続する(家でも実家でも、設定変えずにランとつなぐだけですぐにインターネットが利用できる)。 プロバイダーも違うし、設定も違うのでこれはできないと思います。でもできたのならば、非常に便利だと考えます。もしプロバイダーが私の家と実家とで同じものっだたら可能でしょうか。 素人でよくわからないのですが、御願いいたします。

  • 接続できない。。。。。。

    今、ランケーブルを使ってインターネットを使用しているのですが、 もう一台、ノートパソコンでも使用したく、主で使用しているランケーブルを抜いて 接続したのですが、インターネットに接続できないんです。 どのようにしたらよいでしょうか? ちなみに主のパソコンがMacで、ノートがバイオなんですが。。。