• ベストアンサー

オフラインでURLを伝える場合は短縮してもいいですか?

KojiSの回答

• KojiS
回答No.3

話す相手によると思います。 全くわからない相手には全て:や/や ENTERキーを押すことまで言わないとだめな場合もありますね。 ある程度わかっているなら、 「URLは、wwwの会社名だから」とか「www会社名にスラ英語でプロダクツね」とか、「うちは プロダクト ドットに会社名だからね」とか。 全て同じようにカバーできるわけがないので、臨機応変にということですね。相手に復唱させてどの程度わかるかを見るというのも手でしょう。

take3r
質問者

お礼

ありがとうございます。 下手な質問でしたが僕の表現したかったことをうまく捕らえて下さって感謝致します。 なるほどですね。慣れた人とのやり取りでは「URLは、wwwの会社名だから」「www会社名にスラ英語でプロダクツね」「うちは プロダクト ドットに会社名だからね」こういう言い方もありなんですね。 勉強になりました。 話はそれますが、日頃パソコンを使用していて思う事は「口に出して言う事はほとんど無い」ことから、いざ必要な時に読み方がわからない。 これって結構経験ある方多いと思うのですが。 パーツや各部の名称はパソコン用語集などにいくらでも載っていますけど 自分の場合は、最近情報が多すぎてどこを見るのが一番効率的かわからなくなってしまってます。「これはいい!便利だ!」と思うサイトを見つける度にお気に入りに入れていたらお気に入りが1000件・5MBにも膨れ上がってしまいました。 余計なものを省きながら効率よく使えるようにしなければな・・・と思っています。 どうもありがとうございました。