• ベストアンサー

仕事にやる気がでない主人を励ますには…?

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.2

仕事だから無理をしてでもやるしかないのが現状でしょうが、 健康第一というお考えになってはどうでしょうか。 「頑張って」という言葉はご主人さんには とてもプレッシャーになっているでしょうね。 ご主人さんの愚痴をよく聞いてあげて、 否定しないで肯定してあげてください。 最悪の場合、過労死ということも考えられるとおもいますまで、 このようなときは下記の本をご参考になさってはどうでしょうか。 書名:累積疲労 著者:堀史郎(心療内科医) 発行:法研 定価:1200円 この本を読めば奥さんがご主人さんをどのようにサポートすれば よいか必ず分かるはずです。 もちろん、ご主人さん自身で読まれれば もっと良い方向に進むことでしょう。

noname#4821
質問者

お礼

ご回答下さって、有難うございます。 やはり「頑張って」というのは、言ってはいけなかったんですね…。 1年以上、言い続けてしまいました。(自分は言われると、頑張れてしまうので…) 愚痴を聞いてあげたいのもやまやまなのですが、主人は帰ってくるとほとんど、気絶するかのように寝てしまいます。 会話をする体力もないのでしょうか…? 質問をさせていただいた、主人の言葉も、今日メールで送られてきた内容なほどです。 過労死については、先日、友人のお父様が過労死で亡くなられたばかりで、私もそのことは大変気になるところです。 本当に私としては主人が元気なのが何よりです。 教えていただいた本を探してみます。 そして、じっくりと考え、行動していこうと思います。 アドバイスを下さって、有難うございました。