• ベストアンサー

クッキングタオルの発火温度は?

鶏肉を(電子レンジの)グリルで焼いて照り焼きチキンを作る場合、クッキングタオルを下に敷いとけば、油が取れてパリパリになると聞いたのですが、クッキングタオルが燃えることはないのでしょうか? 電子レンジの取扱説明書にもクッキングタオルOKの記載がないのですが

noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

オーブンでの使用が可能な場合、クッキングタオルのパッケージに 耐熱温度が掲載されています。ただ、熱というのは蓄積していくので、 注意書きに書かれた時間より長く加熱し続けると発火の危険性もあります。 製品によってはオーブンでの使用を避けるように注意が記載されています。 パッケージの注意事項をよく読んで使用してください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >製品によってはオーブンでの使用を避けるように注意が記載されています。 電子レンジはOKですが、グリル、オーブンはダメ見たいですね。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

身の回りの物質の多くは発火点が400~500℃です。 クッキングペーパーも基本は紙ですから450℃前後の発火点 になると思います。 電子レンジは基本的には食品中の水分にエネルギーを与えるものです。 油分を含んでいると100℃を超えますが、180℃を超えることは ないと思います。 ただし、金属粉などを含んでいる場合は火花が飛んで、それで引火する ケースがあります。

質問者

お礼

回答有難うございます。