• 締切済み

DTMに関して質問です。

DTMに関して質問です。 一つのトラックから音声やビートだけを抜くのに困っています。 現在Acid、SoundEngine Freeカラオケメイカーなどのソフトウェアを使っていますが、やり方が悪いのかキレイに抜きとれたことがありません。 よろしければ回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

無理です。 プロ用の機材を使い、プロのように耳がよければ・・あるいはできるかも知れませんね。 イコライザーなどでごまかすしかないと思いますよ。

関連するQ&A

  • DTM関係についてお尋ねします。

    SONYのACID MusicStudio6.0を使ってDTMをしています。ネットで、フリーのVSTiをダウンロードしてACIDのソフトシンセとして使用したいのですが、何度VSTiのzipファイルを解凍してもACIDに反映されません。  ちなみに、フリーのVSTiは「Synth1」というソフトです。 ダウンロード先のサイトに詳しく説明があるのですが、そのとおりにしてもまったく反映されません。(そのとおりにしているのかは微妙ですが・・・泣)  ACIDに詳しい方、どうか教えていただきますようお願いいたします。

  • DTMについての質問

    今現在私は趣味でフリー音源、フリーシーケンスソフトを使用しています。 DTM歴は4年程度ですが完全独学のため、たいしたスキルはありません。 しかしながら最近DTM環境に物足りなさを感じ始めてきました。 そこでハード音源の購入を考えています。 私が行いたい事は 耳コピしたmidiをハード音源で鳴らして、それを録音して、ニコニコ等に公開する といった事です。 ここで質問なのですが上記の事をするためにはハード音源だけ購入すれば良いのでしょうか? それともオーディオインターフェイスや何かのケーブル等が必要になるのですか? また、DTMにはmidiキーボードやシンセサイザー、DAWソフト、サンプラー、ミキサーといったものが必要になってくると思うのですが、一度に揃えるのは経済的につらいので徐々に揃えていこうと思っています。 なのでそれらの優先度、DTMをするならこれは持つべき、といったようなものがあれば教えてください。 最後に質問が多くて申し訳ないのですが、オススメのハード音源(ソフト音源)があれば教えてください。 これらに関しては全くの無知なのでどれを購入してよいのかさっぱりです。 現在音源の予算は3万程度を考えています。 YAMAHA、Rolandは問いませんが、今まではYAMAHAのフリー音源(ソフトシンセ)を使っていました。 ですのでXG音源で作っていました。 OSはWindowsXP32bitです。 ソフトシンセを動かす程度のスペックはあると思いますが、なぜかハードシンセに憧れてしまいます。。 以上、よろしくお願いします。

  • お勧めのDTMを教えてください。

    DTMをしたいのですがお勧めのソフト教えてもらえませんか。 やりたい事は、 1.キーボードを弾いてDTMで読み込み。 2.五線の楽譜に表示。 3.五線の楽譜の上にトラックが出てきて編集。 こんなイメージをしています。 DTMが全然わかんないんで、 フリーソフトのMusic Studio Independenceをダウンロードして、 使ってみたんですが、五線が出なくて・・・。 もしかしたら使い方がわからないだけかも知れませんが・・・。 アドバイスお待ちしています。

  • サウンドエンジンとACID

    SoundEngineを使ってACIDにある音声ファイル(WAVファイル)をノーマライズしたいのですが、ACIDから音声ファイルを選択して「SoundEngine.exeで編集」を実行しようとしても、SoundEngineの方で「ファイルが見つかりません」と表示されてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? OSはVISTAを使っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • DTMを始めたい

    DTMを始めたいです。 具体的には既存の楽曲をアレンジしてリミックスというカタチで作品にしてみたいです。 手元にはStudio One 2 freeやACID XPressといったソフトがありますが、これらはリミックスに向いているのでしょうか? ボーカルとオケに分け、オケやdaw音源からメロディラインやドラムパターンを作って、感性に任せて切り貼りするみたいなイメージが漠然とあるのですが、完全に素人の勝手な推測です。 作ってみたいジャンルはドラムン,ハウス,エレクトロニカなど様々です。 マッシュアップなんかでも遊んでみたいです。 なるべくスマートな方法でDTMを楽しみたいのですが、どこから手を付けていいのか分かりません。 経験者の方、どのようにリミックス作品を作っているのか教えてください。

  • DTMの打ち込みについて

    DTMの打ち込みについて質問があります。 打ち込みに使う音源で音が楽器の奏法ごとに分かれているものってありますよね? ああいうのは何トラックも使って打ち込むのでしょうか?  例えばブラス音源でソロ、グリス、フォールのように分かれていたらトラックも3つ使わなければならないのでしょうか? あまり使わない奏法とかだったらトラックがもったいないような気がするのですが・・ それとも他にいい方法があるのでしょうか?

  • DTMでラップのリミックス

    私はラップミュージックが好きなので フリーのDTMのソフトを用いて既成のmp3ファイルやwavファイル のフローとトラックを分離して、抽出したフローを使って リミックスを作ったり、曲に自分のラップをのせたりしたい と思います。このような操作と作曲・編曲を行える フリーソフトでお勧めのものがあれば教えてください。 また、ループナンバーの作曲の仕方のわかるサイトも探しています。 私は小中の授業以外で音楽をやった経験がないので 余計な機能のついてないシンプルな初心者向けのソフトと当たり前のこと (ビートとは何?みたいなこと)まで一々説明しているサイトがいいです。

  • DTMで使用するキーボード

    はじめまして、DTMに詳しい方がいらっしゃればご回答お願いします。 以前から、平沢進さんや菅野よう子さんに憧れ、 素材だけで曲が作れるACID Music Studioなど使用していましたが、 やはり本格的にDTMで曲作りをしたくてキーボードを探しています。 しかしコンパクトなMIDIキーボードと ライブでも使用できるトリトンなどの大きなシンセの、どちらを買うべきか迷っています。 (現在、ライブで演奏する予定はありません) 曲作りをするにあたり、両方のメリットデメリットなどあれば教えてください。 アドバイスなどあれば参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 超初心者向けのDTM

    ヒップホップのトラックを作成したいのですが、最近DTMというものに非常に興味を持ち始めました。 そこでフリーのDTMソフトをいじってみたのですが、なにがなんだかさっぱりわかりません。専門用語のオンパレード。 取扱説明書も一緒にダウンロードしてみたのですが、これもやはり理解不能。 いちから学べ、という話なのでしょうがお金も時間もないので学校に通うなどといったことはできません。 なので、そんな超初心者向けのソフトを探しています。どなたか教えてください。 またソフトに限らず、そんな初心者向けの用語集だとか、DTMについてのことがかいてあるサイトをご存知であれば教えてください。

  • DTMについて質問です

    最近DTMに興味を持った者ですが、DTMで音楽を制作する時は基本的に1人でやるものでしょうか? 私は友人と共同制作をするつもりなのですが、複数で音楽制作となると滞る頻度が多くなりますか?それとも効率が上がりますか? あと共同作業と言っても不明瞭なもので具体的になにをするかと尋ねられたら言葉が詰まるレベルです・・・。 お門違いな質問ですが、DTMの共同作業ではどのように進めていくのでしょうか?やはり上記の質問のように、複数で制作したら首尾よく進むことは困難になりますかね・・・? 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう