1歳児と冬の北海道旅行

このQ&Aのポイント
  • 12月下旬に、北海道に行こうかと検討しております。メンバーは、夫、私、子供(1歳半で歩くのが大好き)の3人。
  • 「すごーく濃い青い空に、真っ白の一面に広がる大雪原」というような場所に憧れています。そういう場所はどこでしょうか?できれば各空港の近くが望ましいです。
  • 12月下旬だと、ウェットな感じの雪になってしまうのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳児と冬の北海道旅行

こんにちは! 北海道に詳しい方にご質問させて下さい。 12月下旬に、北海道に行こうかと検討しております。 メンバーは、夫、私、子供(1歳半で歩くのが大好き)の3人。 暖かい所に住んでいる&北海道は未だかつて行ったことなしで、 北海道に関して全くの無知なので、よろしくお願い致します。 ☆質問☆ 「すごーく濃い青い空に、真っ白の一面に広がる大雪原」 というような場所に憧れています。 そういう場所はどこでしょうか? できれば各空港の近くが望ましいです。 そして、これが重要なのですが、1才の子供でも歩ける、歩きやすい 、そしてあんまり濡れない…そんな大雪原があれば、教えて下さい!! (都合良過ぎますかね 笑) でも12月下旬だと、ウェットな感じの雪になってしまうのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 ご回答頂ける方がいらっしゃれば、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.3

冬に晴れるのは道東(釧路や十勝地方)です。「真っ白の雪の上は、真っ青な空」というのは十分可能です。 …が、晴れる日が多いということは、雪が少ないということです。特に12月中は一面の雪景色になるほど降るかどうか、可能性は低いです。もちろん自然のことなので、年によってはそういうことはあるんですが、事前に予測できることではないので、難しいですね。 1月2月なら確実なんですが。 ちなみに十勝地方なら「十勝千年の森」という所があるようです。テレビで見たことしかないので詳しくはわかりませんが。 釧路地方なら、釧路空港から車で30分程度の所に鶴居村という所があって、雪原の中に丹頂鶴が舞い降りるのが見られます。阿寒湖方面に行けばスキー場もありますし、お子さんが雪遊びできる所はいくらでもありますよ。

funk1979
質問者

お礼

冬に晴れるのは道東なのですね! 釧路や十勝地方も候補に入れたいと思います。 鶴居村の写真を調べてみました。 ぜひ見てみたいと思いました! 12月下旬というのが確かに微妙ですよね…。 夫の仕事の関係上、仕方ないのですが、うーーむ。 気象庁に今年の予想を聞いてみようかなと思います。 ご意見、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.5

こんばんは、はじめまして。 >「すごーく濃い青い空に、真っ白の一面に広がる大雪原」 まず、こういう状態の天気の日は、放射冷却現象といいまして、天空に雲などのさえぎるものが全くないことから地表の熱がどんどん上空に逃げていき、地元では「とんでもなく気温が下がる日」と認識されております。マイナス10度以下かな? 防寒の装備にお気をつけくださいませ。 12月下旬という日程が微妙でして、必ずしも積雪があるとは申せません。 私の地元の札幌では、まれにホワイトではないクリスマスもあり得ます。 1歳のお子さんが遊ばれるなら、住宅街の児童公園でよいのではないかと、思います。北海道の少し大きめの児童公園には大概ソリ遊び用のの小山があります。 せっかくのご旅行ならば、北海道に着いてからホームセンターなどでプラスティックのソリ(1000円前後)を購入して遊ばれてはいかがでしょう? http://store.shopping.yahoo.co.jp/toysrus/a5bda5eaa1.html

funk1979
質問者

お礼

放射冷却現象というんですね! 勉強になります。 とんでもなく気温が下がる日… 写真で見ると、うわーーすごい!と思うんですが、 実際は過酷な環境なのですね。 子供を連れて行くには辛いかもしれませんね(泣) でも12月下旬だから、そういう風景は 見れないかもしれませんねえ。 ううむ、天気予報を参考にして行き先を決めたほうがよさそうです。 ソリ!いいですね!! ぜひぜひやりたいと思います!! ご回答、ありがとうございました!!

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

 何処の空港から北海道に入るのかわかりませんし、何時間ほど遊ぶ時間があるのかもわかりませんので、回答も焦点が絞りにくいのですが、いずれにしても、どの空港に到着しても広々とした風景に出合うには、そんなに距離を走らなくても実現します。  北海道の雪はさらさらした雪が主流です。  湿った雪は3月中旬からです。このため良質の雪を求めてこれから夏になる南半球のオーストラリアやニュージランドに加え、東南アジアからのスキー客でニセコの街は占領状態になります。  パウダースノーとかシルキースノーなどと呼ばれ人気なのです。  お子さんは小さいですから長いスロープやゲレンデで遊ぶということではないでしょうし、単なる雪野原を有りたりそり滑りを楽しみたい程度でしょうから、そうなると道内どこでも希望はかないます。  旭山動物園に行くのかどうか知りませんが、旭山動物園東正門前に毎年雪遊びを楽しめる小公園ができますので、そこでも楽しめるほか千歳空港から無料送迎バスが出ている「ノーザンホースパーク」などで遊ぶのも楽しめるかと思います。

参考URL:
http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
funk1979
質問者

お礼

>どの空港に到着しても広々とした風景に出合うには、 そんなに距離を走らなくても実現します。 そうなんですね! さすが北海道… 街や住宅街よりも原野のほうが多いんですかね~ さらさらした雪は助かります。 おもしろそうですね☆ ご意見を参考にさせて頂いて行き先を決めたいと思います。 ご回答、ありがとうございました!!

noname#208392
noname#208392
回答No.2

>すごーく濃い青い空に これは無理っぽいです。晴れる日がないとは言いませんが、普通は曇っています。 >真っ白の一面に広がる大雪原 これはどこでも。 千歳空港から30分も走れば、一面に広がる大雪原です。 冗談はともかくとして。 羊が丘公園なんかどうでしょうね。空港の近くとは言いませんが(丘珠空港から比較的近い・・・かな?)、札幌の中心からバスも出ていますし(30~40分くらい)、地下鉄で近くまで行ってそこからバスという手もあります。 「丘」ですから大雪原ではないですが。 http://www.hitsujigaoka.jp/business/index.html あるいはウトウナイ湖なんかもいいかもしれません。湖ですけどね。広々とした感じはいいですよ。千歳空港と苫小牧の真ん中辺りにあります。 野鳥の観察で有名なところです。 http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kankyo-seikatu/utonaikohp/index.htm でも、きっと、こんなのを期待されているんでしょうねぇ。 http://www.furano.ne.jp/Y.nasuno/fura/f07.gif この写真は、富良野です。旭川空港が一番近いのかな? 富良野は、いつも通過するだけなので詳しく知りませんが、「北の国から」で有名になった麓郷の森とか、なんかあるんじゃないですかね。 ぬれない・・・これはどうだろう。 東京みたいなグチャグチャなのは降りませんから、あとは着る物の問題になるでしょう。 一番ぬれるのは手です。毛糸の手袋ですとすぐにびしょびしょになりますから、こういう↓ http://akasugu.fcart.jp/shop/g/g1F6B210101/ 防水の手袋がいいです。毛糸の手袋の上に、こういう防水ものを重ねる手もあります。 あとは足がぬれますね。 こんな感じの防寒靴 http://akasugu.fcart.jp/shop/g/g0YAA500102/ にスパッツ(防水)をはけば雪は靴に入りません。 また http://item.rakuten.co.jp/denmark/f62050/ こんなつなぎのジャケットを着せると、雪が背中に入ったりしないからいいかもしれませんよ。 中にマフラーをすればさらにあったかいです。 また、毛糸の帽子をして、その上からフードをかぶっても良いのです。 子供は雪が大好きですからね。楽しめますよ。

funk1979
質問者

お礼

色々と教えて下さって、ありがとうございます!! 衣類は防水が大事なのですね…。 雪がほとんど降らない所に住んでいるので、 参考になります。 特に子供の服のリンクなど、ありがとうございました☆ 行き先はまだ決まってないのですが、 ご意見やリンクの情報を参考にさせて頂いて検討したいと思います。 (富良野の写真に惹かれました!) ありがとうございました!!

  • mag69
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

べちゃ雪になるのは3月下旬から4月になってからだったと思います。 12月はまだまだ普通の雪です。吹雪く日もあるし、1日で何10cmも積もることもあります。 マイナス15℃~20℃とかなるし、空気もめっちゃ乾燥するので、北海道未経験で1歳のお子さんを連れてくってのは色々と慎重になるべきだとは思います。 ちなみに、真っ青な空に真っ白な大雪原ということですが、雪が降る=たいてい曇り空です。そこはあんまり期待しないほうがいいかも。 防寒も大事ですが、もしレンタカー借りる予定なら事故にはくれぐれもお気をつけ下さい。 慣れてても慣れてなくても、雪道での運転は、特にブレーキのかけかたやカーブでのスピード出し過ぎなどですぐスリップします。

funk1979
質問者

お礼

ほ~北海道は寒いのですねえ~! 未経験ゾーンです。 特に子供の服には気をつけたいと思います。 車、、、そうですよね、スリップは怖いです!! 子供もいることなので、気をつけます! まだ行き先は決まってないのですが、ご意見を 参考にさせて頂きますね☆ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 冬の北海道で‘冬’を味わいたい。

    こんにちは。 読んでくれてありがとうございます。 北海道旅行について質問させて下さい。 ワタクシ、沖縄在住で雪に対して全くの無知なので初歩的な質問で申し訳ありません。 2月に北海道旅行を計画しています。1人旅になるか友人を誘うかはまだ未定です。 本格的な冬を味わいたく、そして流氷を見るのが夢です。 今、知床を考えています。 ちなみに北海道は行った事がありません。憧れです。 しかし、なかなか冬の情報がありません。 真冬に流氷を見る観光の情報は少しありますが、やはり雪による天候によって交通機関がストップする事は日常茶飯事でしょうか? 空港の飛行機やバスなど。。雪の為に足止めをされてしまう事は多いでしょうか?御存知のかたや体験談などありましたら教えて下さい。 また、知床以外でも「冬ならここ」という北海道のお勧めがありましたら教えて下さい。ちなみに温泉も目的の1つです。よろしくお願いします。

  • 北海道のどっさり積もった雪が見たいです!

    北海道が大好きな関西人です。 今回11月下旬に北海道旅行に 行く事になりました。 私の住んでいる場所では絶対見れない どっさり積もったサラサラの雪が好きで、 目の高さまで雪が積もった歩道を歩くと ワクワクします。 (現地の方は雪で苦労されているでしょうから、 申し訳ないですが…) ですが、11月下旬だと札幌あたりだと まだあまり積もっていませんよね? 一応予定では新千歳空港で降りるのですが、 そこから行ける範囲で、どっさりの雪が 見れる所はあるでしょうか?

  • 冬の北海道旅行について。

    冬の北海道旅行について。 1月下旬から2月半ばにかけて3日~4日で、 *層雲峡の氷爆まつり *旭山動物園 *流氷砕氷船 *温泉 に行きたいと思っています。 効率よく周るにはどのようなコースがいいでしょうか。 また宿泊場所はどのあたりに宿泊するのが便がいいでしょうか。 空港はどこが便がいいでしょうか。 旭山動物園はツアーなどで行くと1時間半位しか時間を取ってない場合が多いですが、 どれ位の時間があれば、満喫できるでしょうか。 お分かりの方いらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行について教えて下さい。

    来年1月下旬、旦那と私の両親と一緒に北海道旅行に行きます。両親は65歳です。3泊4日で考えています。 北海道で1月下旬お勧めの場所・ホテル・食べ物屋などオススメ教えて下さい。 お願い致します。

  • 初めての北海道旅行

    はじめまして。 11月下旬に3泊4日で北海道旅行(レンタカー付)に行くことになりました。 プランとしては 新千歳空港→札幌(2泊)→未定(一泊)→新千歳空港 という感じで考えておりまして、移動手段はすべてレンタカーで行う予定です。 3泊目には、「景色の良いところ食事もできる有名な場所」を希望なのですが 自分で色々調べたのですが、全く絞りきれなくて途方に暮れてます。 お勧めは御座いますか? 札幌からのレンタカーでの移動なので、豪雪地帯は避けたいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行

    6月下旬に1歳10ヶ月の子供と旦那と3人で北海道旅行をします。 旭山動物公園と、雲海テラスをメインに2泊3日で考えているのですが、 東京から行くにはどのルートが良いでしょうか? 千歳空港、旭川空港、帯広空港のちょうど真ん中くらいに雲海テラスがあって、レンタカーにしようか電車にしようか、小さい子供がいるので迷っています。 漠然とした予定では、 1日目:羽田空港→千歳空港→札幌観光→アルファリゾートトマム泊 2日目:雲海テラス→富良野・美瑛など観光→旭川泊 3日目:旭山動物公園→旭川空港→羽田空港 6月から北海道の高速道路が無料になるかもとのことでレンタカーが有力ですが、北海道に詳しい方、また、雲海テラスや旭山動物公園にいったことのある方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 冬の北海道ではどのような靴がよい?

    今月末に北海道(網走、十勝川方面)に行くのですが、2月下旬はどの程度寒いでしょうか?雪はどのくらい? 雪をあまり知らないので想像がつかず、履いていく靴をどうしたらいいのか困っています。 雪道はスニーカー(ゴム底)などはすべったりしてキツイのでしょうか? どういうのがオススメ、あるいはこういうのはやめた方がいい、などわかる方、是非教えて下さい。また、靴に限らず、何か注意する点などアドバイスがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 冬の函館旅行について

    主人、わたしの弟夫婦、甥っ子と3月下旬に北海道へ行くことになりました 北海道へは何回か行ってますが、冬の函館は初めてなのと小学生の甥っ子が一緒なので 大人も子供も楽しめる場所を教えてください 二泊三日で函館空港In、新千歳空港outです レンタカーで回ります 一泊目は函館、二泊目は洞爺湖です 函館の夜景、金森倉庫、八幡坂、修道院、五稜郭などは昔友達と行きましたが、子供向けではないのかなと思いました 食事はラッキーピエロか朝市、あじさい(塩ラーメン)を考えています 路面電車とかに乗りながら揺られるのもいいかなと思っています あと温泉にも入りたいです オススメがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 冬の北海道の服装について

    北海道(網走や摩周湖方面)に2月下旬に旅行するのですが、服装に関していくつか質問があります。 ・服は何枚くらい着ていくのがベストですか? ・下は股引+ジーパンだけで大丈夫ですか? ・靴はいつも履いている靴(VANSの底が3cm位の靴)で大丈夫でしょうか?それとも、雪用の滑り止めの靴を買わないといけないでしょうか?

  • 3月の北海道スキー

    3月22日羽田空港出発で2泊~3泊で北海道にスキーに行こうと考えています。 スキーの腕前は中級程度で、スタイルを問わなければどのような斜面でも滑る事はできます。 メンバーは20代男女混合、スキースノボ半々です。 問題は雪質なのですが。。。 今年は暖冬ですし、3月下旬では北海道でさえも雪が怪しいと聞きました。こればかりは天候次第なので確実な場所はないのは承知していますがなるべく良い雪質に当たる可能性の高いゲレンデに行きたいと思うので、北海道在住の方、北海道のゲレンデに詳しい方ぜひ教えていただきたいです! 若しくは、本州の方が期待できそうであれば本州でも構いません。その場合は車で行く事になると思います。 この日程で、少しでも良い雪質で滑れる可能性のあるゲレンデはどこでしょうか?ぜひおしえてください。 よろしくお願いします。