• ベストアンサー

筋トレやり過ぎると乳酸が溜まりすぎて逆効果?

タイトルの通りです。血流だとかも返って悪くなってしまうって本当ですか?このままのトレ内容で行きたいとすれば食品や、サプリなどで何か良い物ないですか?

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.2

まず、なぜ筋トレをやり過ぎるのか? 目的に応じて必要十分なトレーニングをすればいいと思います。 厳密な言い方ではありませんが、基本はなるべく重い負荷で行うほど効果的なものです。重い負荷で行うということは、必然的にできる回数や時間は減って行きます。しっかり鍛えている人ほど少回数、短時間でトレーニングが終わるし、やり過ぎるということはトレーニングの質が低いという事になります。逆効果とは言わないまでも、適切に行っている人より効果は出なかったり、無駄に疲れたりはするんじゃないかと。 10回限界の負荷でギリギリまで行い、数セットで追い込むというのは、男性でも女性でも難しいことです。僕も含め、10回ギリギリでやってるつもりでも、実際は15回できる重さで10回で心が折れて終えている人が殆どです。最初からそこまでやろうと思わない人の場合は、それ以上に手抜きになります。 それと、乳酸がたまり過ぎても逆効果になりません。乳酸が溜まることに反応してトレーニングの効果が出るという説が有力で、普通はパンパンにパンプアップさせるのを目指して筋トレします。ちなみに効果というのは、筋肥大だけでなく脂肪燃焼も含めた話で言ってます。軽い筋トレではあまり成長ホルモンも分泌せず、脂肪分解効果も低いです。 やり過ぎてしまう(=質が低い内容)では逆に乳酸濃度はそれほど上がってくれないかもしれません。例えば100m走と400m走では、より乳酸が溜まるのはより爆発的に筋に負担がかかる100m走です。400m走では300m余計に走る分、最初の100mで全力を尽くすことができず、筋にかかる負荷が軽くなりますね。筋トレで考えると、余計な回数があるのは、最初のセットが手抜きなだけだという話になります。 乳酸の話で語られるサプリはクエン酸が有名です。 乳酸はエネルギー源です。クエン酸を飲むとクエン酸回路を活性化し、乳酸がいち早くが再利用可能な状態に戻り、疲労回復が早くなると言われています。飲んでるトレーニーはたくさんいるし、昔から酸っぱいものが疲れを癒すと言われるのはそのためです。 でも、クエン酸を飲んでもクエン酸回路が活性化したりなどしないという話もあります。僕も飲んでも効果がわかりません。ただ、だいぶ安いので飲んで損することはないと思います。 >血流だとかも返って悪くなってしまうって本当ですか? やりすぎなければ大丈夫なのか? 筋トレやり過ぎなくても、また筋トレでなく走ったり立ち仕事でも、普通に疲労すれば筋が硬縮して血液循環は悪くなるんじゃないですか。だからストレッチがあります。 運動後にストレッチするのは、硬くなった筋肉をほぐす目的もあります。トレーニングした部位に応じて対となるストレッチがあるので、運動後は丁寧にストレッチしたらいいと思います。 特に筋トレのような負荷の高い運動では影響が大きい。ストレッチしないと翌日にだいぶ疲れが残るし、痛みが大きくて立ったり座ったりも辛いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

本当ではないと思いマッスル。 「乳酸のシャトル説」

• shiriustar
回答No.3

激しいトレーニングをすればする程乳酸は溜まりますし、質問者さんの仰るとおりで血流も悪くなりますので度を越したハードなトレーニングですと筋肉痛を通り越して筋繊維を損傷する場合もあります。 ですので、筋トレ後の休息は的を得てる事と言えます、休息して疲れを取る(乳酸を除去する)そして、又、筋トレを行うと言う事を継続される事で乳酸の処理能力も高まり疲れにくい身体になってきます。

• Anaerobic
回答No.1

いや、ハハハ。 乳酸が溜まるから筋肉が肥大するわけで(苦笑) >このままのトレ内容で行きたいとすれば食品や、サプリなどで何か良い物ないですか? 乳酸はエネルギーだから使えばなくなるよ。