• ベストアンサー

「仕事を紹介する人」は英語で何と?

私の友人が外国人を対象に、仕事を紹介(斡旋)するということをするようなのですが、それは英語で何というのですか? 辞書を調べても、翻訳サイトで調べても、うまく出てこないので、ここで質問させていただきました。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 こちらでは、マネジャークラスの役職や、エンジニアなどのテクニカルな仕事ができる人を探し紹介する人や会社の事を、headhunterと言います. recruiterもこの意味として使われる事がありますが、イメージとして、スカウトする人と言う感じですね. 例えば、大学を回りまわって、プロの選手としてスカウトできるかどうか、また、兵隊に志願する人を見つけると言う仕事をする人の事ですね. 両方とも、個人として動き回るのではなく、スポーツ団体や、国務省に勤める人たちですね. 普通の場合は、単に、help finding a job for foreigners等でいいのではないでしょうか. これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

MAITAKE_143
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 日本で使用している「ヘッドハンター」「ヘッドハンティング」といった言葉とは、イメージが違うのですね。 「help finding a job for foreigners」 ↑これはniceですね! これを使用させて頂きます。 お世話様でした^^

その他の回答 (2)

• pierre2
回答No.2

job coordinator

MAITAKE_143
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほどなるほど、ジョブコーディネーターですか。 「仕事」「調整者」 個々の単語に分けると意味がわかりますが、果たして「job coordinator」と続けると、外国人に意味が通じるのでしょうか・・・・・?

• rosielau
回答No.1

アメリカ在住ですが、こちらでは通常RECRUITER(リクルーター)というようです。

MAITAKE_143
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、リクルーターですか。 参考にさせていただきます。