• ベストアンサー

記念品を送ろうと思うのですが。。

vitzの回答

  • ベストアンサー
  • vitz
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.1

参考までに… 私も去年の秋に両家の顔合わせをしました。 その時には、お箸を記念品として用意しました。 集まったのはお互いの両親と私達の6人だったので夫婦でお揃いのを3セット(6膳)です。 お箸を選んだ理由は、これからよろしくという気持ちをこめて『両家のハシわたし』というようなことでした。 姉夫婦の時はそれぞれの人に合わせた扇子でした。義兄が『末広がりということで…』というような話をしていた記憶があります。 どちらもそれほど高価ではなく、記念になるので良いのではないかと思います。 本当はわたし達も扇子が良かったのですが…同じものというわけにもいかなかったので、ちょっと知恵を絞ってみました。

tamaCo
質問者

お礼

お箸!全然思いつきませんでした! 意味合いも含め、素敵ですね! ん~~。さっそく明日にでもちょっと探しに行ってみます。 やはり日常で使って貰えるものがいいですよねぇ。。 ペアのクリスタルワイングラス1セットとか・・・困りますもんね。(^-^; どちらの両親も遠方から来るので、あまりかさばらないモノがいいな、と 思ってたので、お箸はすごくいいアイディアですね! ありがとうゴザイマシタ!!

関連するQ&A

  • ☆結婚記念日にプレゼント☆

    5月に両親の結婚記念日があります。 今までは何もあげてなかったのですが、プレゼントしたいなぁって兄弟と話してます。 今のところティーカップのセットみたいな感じにしようと思っているのですが、どこのメーカーがいいのでしょうか? あと、18年目できりがいい数字ではないのですがいいんでしょうか?

  • 結婚記念日(書籍婚式)の記念品について

    9月13日が結婚記念日です。 毎年、写真館で記念撮影し、食事をし、その年数の記念日に合わせた品物を2人用に購入し、贈り物の代わりにしています。(革婚式は革の靴ベラなど) 今年は結婚4年目なので、「花婚式」または「書籍婚式」です。 記念の品は、花か本なのですが、何を購入すればいいか、全くアイディアが浮かびません。 花束は枯れてしまい、後に残らないので避けたいのです。実のなる木でもと思いましたが、キウイの木を購入していますし、手狭なのですでに置き場所がありません。大きな幸福の木もあります。プリザーブドフラワーも置き場所がありません。 本の場合も、詩集や写真集よりはもっと実用的な物をと思っています。家庭の医学?とも思いましたが、今はネットで色々出ていますし…。 花と書籍に関連するもので、贈り物に何かおすすめのアイディアないでしょうか?お知恵を拝借したいです。お願いします。

  • 顔合わせ・食事会の費用について

    顔合わせ時の費用について 双方の両親へ、結婚の挨拶が済み、両家の初顔合わせを行うことに なりました。 結納については、行わないことになり、これが結納の代わりとなります。 質問としては、 費用は、新郎がすべて持ったのか? いくら位のものにしたのか? 兄弟は来たのか? 体験段を求めます。 ちなみに、彼女の両親・兄弟夫婦までくるみたいなので、 彼女の父が、「兄弟夫婦まで来るし、出させられないので、折半で良い」と 言っています。 こちらとしては、全額出すつもりでいたのですが、 「兄弟夫婦が来ると、ちょっと違うの?」と迷ってきています。。 よろしくお願いいたします。

  • 1歳半の甥へのこどもの日のプレゼントについて

    急きょ、今年のゴールデンウィークの3日から6日に実家に帰る予定になりました。 その間に兄夫婦が1歳半の男の子を連れて実家に立ち寄るということなので、こどもの日もあるのでプレゼントをした方がいいのかな、と思ってます。 出産祝いは兄にお祝い金を渡しましたし、今年の新年にはお年玉の代わりの服を贈りました。 こどもの日のプレゼントは初めてなのですが、どのようなもの(品物と金額)をあげたら喜ばれるでしょうか? 今日の夜か明日は時間があるので、デパートか駅ビルくらいには行けそうです。

  • 記念品の交換について。

    今度彼の家族との顔合わせをします。 食事会の時に結納の代わりにお互い記念品を交換することになりました。 彼からは婚約指輪をいただき、私は前から彼が欲しがっていた腕時計をお返しに、と思っています。 しかし某ウオッチ館だと普通のお店よりもその時計は5万円程安く買う事ができます。 彼は同じ品物なんだったら安い所で買うほうがいいと言いますが、やはりお店のほうがラッピングやのしもブランド専用のがあってしっかりしてるし、なんとなく気持ち的にも・・・。みんなの前で交換する、っていうのもあるし。 彼の言うように気にしなくてもいいのでしょうか? みなさんだったらどうしますか?

  • 上品なティーカップを探しています。

    上品なティーカップを探しています。 来月両親が新しい家にが引っ越すのですが、両親に引っ越し祝いでティーカップとソーサーの5組セットをプレゼントしようと思っています。しかしながら私はこのようなものを買ったことがないので、どのようなものを選べばいいのかわかりません。 カップと言うとウェッジウッドくらいしか思い浮かびませんが、かなり高価ですよね?相場はどのくらいでしょうか?私の予算は5組セットで2万円前後です。 ちなみに母の好みはイギリスのアフタヌーンティーをするような上品な感じのもので、スタイリッシュやモダンなものはNGです。 ぜひお勧めやティーカップの情報を頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 義妹の結納に出席すべき?

    義妹の結婚が決まりました。 結納の日には兄夫婦である私達も実家に来るようにと言われました。 ゴールデンウイークに結納をするらしいのですが、私達にも色々と考えている予定もあり出来れば断りたいと考えていますが、おめでたい事ですのでどうしようかと頭を悩ませています。県外(隣の県なので電車で2時間)ですが独身の弟もいるのですが、その弟は帰る様には言われてません。近くに居る&長男という事で呼ばれているのかなあと思います。結納という儀式について無知な為、私達が行くべき続柄なのかどうか分かりません。常識的に考えて、断るというのは失礼な事なのでしょうか?

  • 彼のご両親が私の実家に来るとき、どんなおもてなしをすればよいですか?

    結納の代わりに、私の実家近くの料亭で 食事会をすることになりました。 その後、彼の両親が、私の実家に来ることになったのですが どんなおもてなし(食べ物やイベント)をすればよいのでしょうか? (食事会では、婚約指輪の披露や写真撮影などをする予定です。) また、食事会の参加者は、両家の家族(両親と兄弟)以外に 彼のお母様の妹さんご夫婦と、彼の弟さんの奥様がいらっしゃいます。 食事会に参加する方全員を実家にお招きしたいのですが ご迷惑になりますか? あまり堅苦しくなく、でも、記念になるような顔合わにしたいと 思っていますが、よいアイデアが浮かばないので、教えて頂きたい思い 質問しました。宜しくお願い致します。

  • 乳児との連休の過ごし方

    2月に第1子が産まれたばかりの新米カップルです。 もうすぐゴールデンウィークですが、この過ごし方に関してどうしようか、悩んでおります。 双方の親兄弟は離れてすんでおり、会いに行くとしても連休の人込みの中に行くことには抵抗があります。だからと言ってず~っと家の近所というわけにも行かないような気がします(特に母親の気分転換は必要か?) 答え難い質問だと思いますが、例えば、こういうことはどうかしら?というものがあれば伝授してください。

  • 定年退職の記念に温泉旅行をプレゼント

    定年退職をする父に夫婦でいける温泉旅行をプレゼントしようとおもってます。旅行ギフトみたいなもので、両親が自由に日程や場所を選べるようなものを考えてます。ただ、いろいろ調べてみると旅行ギフトはあるんですが、温泉地までの交通費が含まれて居ないのでその分は実費になってしまうのがほとんどでした。せっかくのプレゼントなのでなるべくお金は使わせたくありません。日程や場所が自由に選べて交通費もセットになっているような、ギフトはありますでしょうか?または、なにかいいアイディアはありますか? 普通の旅行会社のツアーだと、日にちを指定して予約しなきゃいけないので、両親の都合がつかないと、無駄になってしまいます。 サプライズでプレゼントしたいので、あらかじめ日にちは組めません。 旅行券だと、"金券”というかんじになってしまうので、やりたくありません。 どなたかいいアイディアありますでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう