仕事を続けるなら2年間は子供を我慢と言われます

このQ&Aのポイント
  • 2年間は子供をつくらないようにという条件があり、仕事を続けるかどうか悩んでいます。
  • 仕事優先にすることには抵抗があり、心の負担になる可能性もあると思っています。
  • 他の職場を探すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を続けるなら2年間は子供を我慢と言われます

今の職場でパートで2年半強働いています。職員の男性1人、女性1人、と合わせて3人体制です。 4月からは2人体制になり、女性職員が定年退職のため、私が職員になるのはどうかと声をかけられています。ただ、長である男性職員から、条件として、一つは経理を勉強すること、もう一つは2年間は子供をつくらないようにということを言われました。 理由は、もしもすぐに子供ができたときに、引き継ぎができないから(1年を通してはじめて仕事をひととおり経験するため、覚える前に引き継ぐことはできない)、ということです。 身近な女性に相談すると、子供ができたときはそのときだから、続けていいのでは?と言われ、女性職員からも実際少しずつ教えてもらっています。 ただ、子供がほしい気持ちはあり、2年はつくれないと思いながら仕事をしていくことは心の負担になるのではというのが今の気持ちです。もしも子供ができた場合には出勤のたびにストレスを感じるでしょう。 現在33歳で、人生設計としてあと2年は待てるかというと、2年間を仕事優先にすることには抵抗があります。 出された条件は、職場の運営を考えると重要なことなのだと思いますが、授かりものだからできるまで続けていいのよとの考えとの間で揺れています。 きっぱり他の職場を探したほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.3

子どもを作らないように・・・・なかなか言えないことですし、本来言ってはいけない言葉です。 でも、あえて言ったのでしょうね。 あなたがまだ20代なら・・・もう少し子どもは後でいいよね・・・と夫婦の考えが一致しているなら、職員になるべくがんばります!でもいいと思います。 でも、33歳なんですよね。子どもが欲しいと思うなら後2年後以降・・・なんて考えている余裕はないと思います。妊娠そのものが難しくなるかもしれませんし、年をとるほど体力はなくなっていきます。 私が思うに女としての精神的な安定は30~40歳あたりが、体力+生殖能力的には10代~35歳くらいがピークかなと思います。 これには個人差がありますが、それでもこのあたり、大方間違っていないと思います。 質問者様は今、女としてのピークの年代だと思います。 30代前半で子どもを産むのが精神的にも体力的にも経済的にも理想的なのではと思います。 (体力的には圧倒的に20代なんですけど、ともすると残り二つが不安定なこともままあります。ひとむかし前だと20代半ばまでに子どもを産むことが一般的であり、そこに迷いはなかったのでしょうけどね) 今現在、仕事が充実していて正規の職員であるなら、やれるところまでがんばりましょう。出産して子育てしながら働きましょうといいます。 でも、これからあらたに仕事を覚えて、正規の職につく・・・出産を考えているなら「遅い」です。 妊娠・出産に関しては個人の努力だけではどうにもならないものがあります。 2年後・・・このタイミングが過ぎているのかもしれません。 そうなった時では遅いのですよ。 子どもを産みたいと本気で考えているのなら、そちらの猶予はないと考えた方が良いと思います。

sirokoro75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来言ってはいけない言葉ということ触れていただいたことが今、心に響きました。 30代も半ばにさしかかる時期にはじめて正規の職につくべく頑張ることの負担が、想像よりも大きいのではということを薄々感じ始めてこちらに質問しました。妊娠・出産が個人の努力だけではどうにもならないというお言葉をくださって、このことを真剣に考えなければと思います。 ピークの年齢を考えたり、これまでの2年間のことを考えると、本当に時期がきていますね。回答をいただいて感謝しています。

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.4

避妊さえしていればもしもは皆無です。 わかっていてわざと逃げるために避妊しないというのならわかりますが。 そういう女性少なくなくなってきました。残念なことに。 1,2年では大学新卒でもたいしたことはできません。 1,2年で色々社会勉強したと転職しようとしてもどこへ行っても 蹴られるだけです。 2年という時間はそれだけの意味しかないわけではありません。 新卒が3年続けば良い方だと言われるのと同じで、 少なくとも2年以上、3年も続けられたら、あなたがたとえその後に 出産して育児についても3年働いた経験は必ずどこかで生かせます。 長はそれを考えて言ってくれたのだと思いますね。

sirokoro75
質問者

お礼

上司側の考えについて答えてくださってありがとうございます。 実際、1年働いてすぐに新しく雇った人に教えられるか、ということを上司から問われています。その言葉の中には回答者さんの考えがふくまれているのでしょう。 そうやって3年は勤めて、育児で休んで復帰することはできるよというところまで言ってもらっていますが、再度相談したときには、もう年齢(33)を考えると、仕事より子供が優先だとも言われました。 日々悩んでいますがどちらかに決めなければなりませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• minmin_s
回答No.2

すでに先の方もおっしゃっていますが、ご主人様とはどういうお話をされていますでしょうか? お話ですと職員になるか、退職するか、という2択のようですが、パートで続けることはできないのでしょうか? 会社側の提案はなかなか難しい問題ですね。ただ、会社も意地悪でアナタにそう言ったわけではなく、会社の体勢としてそう言っているのでしょう。新しい人を投入するための募集や面接、手続きなどは、小さい会社であれば小さいほど負担になりますし、人の入れ替わりは作業全体にかなり影響致します。 ですから、安易なことをしてしまうと、かえって会社に迷惑をかけることになりますから、もし2年以内に子どもを作る気持ちがアナタの中にあるのでしたら、軽率な行動は控えるべきだと思います。ご主人様も近くに子どもがほしいと考えていらっしゃるようでしたら、職員になることに応じない方が無難でしょう。 とはいえ、子どもを作ってはいけないということでも、退職すべきだということではなく、今までのようにストレスを最小限にとどめられるよう、パートを継続する道を考えてはいかがでしょうか。それは難しいのでしょうか? 33歳で転職となると大変でしょうし、もし転職したとしてすぐに子どもができて新しい会社を退職するというのも、それはそれで無責任な気も致します。それでしたら、今のところでパートを続けるのが、会社とアナタ、双方にとって良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。 もしご主人様が子どもがまだ先と考えており、2年くらいは先になりそうでしたら、その期間、職員として経理の勉強・仕事に専念してもいいと思います。職員についての話があがっているということは、少なくとも仕事として必要とされ、認められているということです。それはとてもステキなことですよ。 それに、33歳ということは2年後ですと35歳ですよね。まだまだ問題ないと思うのですが、それほど焦るような理由があったり、やりがいが持てない仕事なのでしょうか? 仕事と子どもの両方を取りたいなら、それを素直に伝えてパートでの継続を相談すべきでしょうし、責任もって仕事を優先するのでしたら職員になっても良いのではないかと思います。転職というのは、さすがに早計だと思いますから、ご主人様や周囲の方とよく話して、アナタにとって最善の道を選ぶべきではないでしょうか。 ただ、ほかの方もおっしゃっていますが、ストレスは妊娠しにくくなるという研究結果は実際にあります。今回のことでも、割と悩まれているくらいですから、職員になると責任や勉強などで、すぐにストレスを抱えてしまいそうで心配です。 ご自分のことや周囲のことなど、いろいろと冷静に考えてみて、アナタにとって一番いい結論を出されるべきだと思いますが、質問の内容だけですと、職員に応じるよりは、現在の形を継続するのが良いような印象です。 もし2択で答えを求められているのであれば、経理の方のフォローなどは行うという条件で、パートを継続させてもらえないか相談してみてはいかがでしょうか。 一意見として参考になれば幸いです。

sirokoro75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パート継続が可能かについて説明が不足していました。期間をおいて2度ほど上司に確認しましたが、今私がいるパートのポジションは来年度からはなくなってしまうということです。仕事自体を他社が行うようになるので、うちではパート給料の予算がつきません。退職か職員になるかの2択がせまられています。 主人は子供はなるべく早くほしいと思っていて、そのためには、1~2年避妊するということは抵抗があるようです。 おっしゃるとおり、今回のことで悩んでいるように、ストレスを感じやすいところが自分にはあると思っています。それと合わせて、これまで同居していた義母が先日他界したということで、私がなおさらナイーブだったりということもあります。 これから生活していく上で、共働きでいこうということは二人で決めているので、できればこれまで勤めた職場で長く頑張れたらという思いがあるので悩んでいますが、安易に職員を引き受けることは控えたほうがいいというお考えは、しっかり受け止めたいと思います。

• hkinntoki7
回答No.1

ご主人はどう考えているのでしょうか?  つまり、質問者様が働いている理由です。当然、目的はお金でしょうがそれがないと生活できないのか、なくても生活できるのかが重要でしょう。  体質にもよると思いますが働いているとストレスが原因になるためか妊娠しにくいみたいですよ。共働きの同僚が転勤した途端(奥さん専業主婦化)、ご懐妊というと言う例をいくつか知っています。それと再就職する際に正社員として3年間経理を経験したのとパートで2年半では再就職率が違うでしょう。  ですから、ご主人と話し合って家族計画を立てた方がよいと思います。 ○お子さんを今、作った方がよいのかそれとも先延ばしするのか。 ○すぐに作れば働けるようになっても収入に期待できない可能性が高い、お子さんを先延ばしにすれば経理経験を積めるので働き始めたときに収入に期待ができそう。

sirokoro75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年後には主人が40歳になるので、主人もなるべく早く子供が欲しいと思っているようです。私が正社員になるとしばらくは避妊することになるので、そこは納得いかないようです。 ただ、ずばり回答をいただいていますが、収入面を考えなくてはなりません。 この先共働きで生活していくことはまず必要だと主人も私も思っています。二人だけなら主人の収入でどうにかなるかもしれませんが、子供が生まれたら、主人と私との収入を合わせて頑張っていくつもりです。 ご指摘いただいたように、正社員プラス経理経験とパートの違いは、再就職のときの仕事決定に大きく関わってきますね。そこはあまり考えが及んでいなかったので、回答をいただいて感謝しています。