• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iモードで

iモードには契約していなくて通話だけ使っています。 契約はしていないけどインターネットに繋ぐという欄があったから見てみたら、サービス未契約だとでました。契約していないからそうなるんだと思っていたのですが、携帯の明細をみたらFOMAという項目が出来て300円と載っていました。 契約はしていないし繋ごう?としたけど繋がらなくて何もみていないのに金額はかかるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>契約はしていないし繋ごう?としたけど繋がらなくて何もみていないのに金額はかかるということでしょうか? iモードの契約をしていないのなら、 「FOMAパケット通信料」という iモードの通信料はかかりません。 >他社接続サービス通信料「FOMA」ナビダイヤル等と書いてあります。 ・0570から始まるナビダイヤルの電話番号 ・0180から始まるテレドームの電話番号 については、各料金プランの無料通信分の対象外ですので、 無料通信分は使えず、別料金になります。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/index.html

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • y-y-y

#2の y-y-yです。 >もしかしたらその料金になるのかなぁと?無料通話分から料金が発生すると思っていたけど、チケットの料金は別になるのでしょうか? この意味が判りません。 ドコモの「マイドコモ」での確認の時、チケットの申込み番号が、「ナビダイアル」ならば,通話先電話番号は、0570から始まる10桁の電話番号で、通話先は「他社」になっているはずです。 0570から始まる電話番号なら、NTTコミュニケーションズのサービスで「有料通話」です。 この、0570の番号へ電話すると、最初に「何分の料金いくらという」、音声が入るはずなんですけど・・・・ この音声がはいったなら、確実にチケット料金とは別に、ドコモから請求されます(ゆふいんとは、別です)。 しかし、チケット申込みの「ゆふいん」で検索結果をだいたい見てみましたが、0570から始まるナビダイアルの電話番号が出てこないですね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%89%E3%81%B5%E3%81%84%E3%82%93&lr=lang_ja 申込み方法はパソコンからですし、問合わせ用番号は普通の固定電話番号ですね。 0570で無いとか、ナビダイアルでないなら、私も判りませんので、ドコモに聞いて下さい。

• 回答No.2
  • y-y-y

私は,通話明細内訳書(作成料100円)を、郵送して貰っています。 いま、その通話明細内訳書を見ると、FOMAには、「FOMA通話料」と、「FOMAパケット料」の二つがありますが、sno25 さんは、その二つのうちのどちらの項目でしたか? sno25 さんは、通話の契約だけなので,通話料は「FOMA通話料」の項目だけと思います。 iモードの契約があれば、メールとインタネットは「FOMAパケット料」の項目になるはずです。 (しかし、iモード契約がないので,インタネットとメールが出来ない) それから,無料通話の場合でも,明細には有料通話料を表示されますが,締切り時に無料通話分は差し引き計算してから、請求金額となります。 つまり,明細には無料割引通話も、有料通話も、両方の通話先番号と、その通話料金とも記載されて、無料割引通話には割引の記号が付いています。 そして、合計金額欄には、無料割引は差し引いた合計通話料(請求金額)が記載されています

質問者からの補足

他社接続サービス通信料[FOMA]ナビダイヤル等と書いてあります。 チケットを取りたいと思って《らふいん》というサイトに電話したのですが、もしかしたらその料金になるのかなぁと?無料通話分から料金が発生すると思っていたけど、チケットの料金は別になるのでしょうか?

• 回答No.1

私もiモードは契約してませんが、今マイドコモで確認しましたが、私の明細には300円の請求ありませんでした。それはドコモに電話で確認された方がいいですね。 携帯からでしたら、151で無料でつながりますよ。(何時から何時までかは忘れましたけど)