• 締切済み

緊急自動車の運転資格

工場や病院、またはレース場が所有する救急車を運転するには普免2年以上+なにか資格がいるのでしょうか?! いるとしたらその根拠法令等はあるのでしょうか?

みんなの回答

• masaaki509
回答No.1

名古屋消防局消防課の回答引き抜きです。 (制度や事業の説明)  消防車や救急車を運転するためには、一般の自動車の種類に 応じた資格が必要です。  たとえば、救急車や指揮車は普通自動車免許、タンク車や救 助車は中型自動車免許、はしご車や水槽車は大型自動車免許を 取得していれば運転できます。  しかし、サイレンを吹鳴し赤色警光灯を点灯して、緊急走行 する場合の緊急自動車の運転資格は、大型自動車、中型自動車 の場合は21歳以上で普通自動車以上の免許取得から3年以上、 普通自動車の場合は普通自動車免許取得から2年以上の期間が 必要です。  名古屋市消防局では、消防車や救急車を運行する人を、あら かじめ運転整備員として選任しています。 https://koe.city.nagoya.jp/faq/kiji/detail.php?lcid=10&mcid=57&kjid=2012 緊急走行する場合には普通自動車免許取得から2年以上の期間が必要のようです。 熊本も同じような回答でした。