• ベストアンサー

焼き芋の美味しい作り方を教えてください。

焼き芋の美味しい作り方、特に芋の選び方とか 焼き方のノウハウを教えてほしいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

芋は、ゆっくりと加熱することによってデンプン質が糖分に変化して甘い焼き芋が出来ます。 最近は、陶器で出来た石焼き芋鍋も売っていますが、厚手の古い鍋を焼き芋専用鍋にして家庭で本格的な石焼き芋を焼くことも出来ます。 近くの河原などで(ホームセンターにも適当な石が売っています)直径1~2センチ程度の小石を拾ってきて鍋の中に敷き詰め、石の上に芋を入れて蓋をし、ガスコンロで加熱すれば、本格的なおいしい石焼き芋が楽しめますよ。 時々蓋を取って竹串を刺して確認し、竹串がすっと通るようになれば焼き上がりです。 もっと簡単に焼くには、アルミホイルでしっかりくるみ、網を敷いたガスコンロの上にのせて加熱するか、オーブンで焼くのもおいしくなります。 開放式の石油ストーブが有れば、使用中にアルミホイルで来るんだ芋をその上に乗せて焼けば、手間もかからず光熱費もゼロでおいしく焼けます。 他に、蒸し芋になりあまり甘くなりませんが、ラップでくるんで電子レンジで加熱する方法もあります。

kanachan22
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

焼き方以外で・・・ どんな芋でも、3%の塩水に一晩(8時間)浸しておいてから焼く。 紅あずま・鳴門金時・ベニオトメあたりで買えば普通に美味しいはず。 安納芋はもちろん高級品。

kanachan22
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 石焼き芋を買ったらネチネチしていた。

    石焼き芋を買ったらネチネチしていた。 あんなネチネチした芋は初めてです。 砂糖か何か注射してますか? 焼き芋と言えば栗のようなホクホク感が あると思います。品種ですか? ネチネチの芋か、ホクホクの芋どっちがすきですか?。

  • 焼き芋

    私は、焼き芋のほくほくのより べちゃべちゃしほうがすきなのですが 芋の種類によりますか? それかふかし方にいい方法がありますか? 教えてください

  • 焼き芋って太るんですか?

    芋類って炭水化物だから太るって聞いているんですが、 太らないという人もいてどっちを信じればいいんだか分かりません。 私は焼き芋が好きで一本ふつうに食べてしまうのですが、 やっぱり太るのでしょうか。

  • 焼き芋みたいは焼酎

    焼き芋みたいは焼酎を探しています。 初めて芋焼酎を飲んだときに飲んだのがそうだったのですが、めちゃめちゃ焼き芋みたいな感じでした。 他の芋を飲んだことのない人に飲ませても、「うわ、焼き芋!」と驚いてました。 福岡で飲んだのでもしかしたら、そちらではメジャーなのかもしれません。特別高い値段ではなかったと思います。店で1杯で1000円は超えないはずです。 その後、東京の飲み屋数件で店員に「一番芋っぽい奴」といってもぜんぜん焼き芋みたいな奴に会えません。結構焼酎専門のような本格的な店でもだめでした。 是非教えてください。

  • 焼き芋はホクホクかネットリか。

    優しい声より芋が好きと謳ったのはオヨネコぶーにゃんですが、 焼き芋は、ホクホク派ですか?それよりも、ネットリ党ですか?

  • 焼きいもの作り方

    こんにちは。 まだ焼き芋の季節ではないかもしれませんが、 時季を問わずたまに焼き芋が食べたくなります。 寒いときは石油ストーブの上にアルミでくるんだ芋をのせて作りますが、 今はまだストーブをひっぱりだしてくるほど寒くないし ふかすとべたべたになってしまうし、どうしたもんかと…。 (ちなみに、オーブントースターは持っていません) ストーブ以外でおいしく焼き芋を作れる方法があったら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 焼き芋には何をつけて食べる?

    私の実家では焼き芋にはバターorマーガリンをつけて食べるのがふつうでした。他の人もそうだと思い込んでいましたが、考えたら屋台などで売っている焼き芋はそのまま食べますよね。 他に子供の頃、友達の家で食べた焼き芋には塩のみがかかっていたような。。あなたは何をつけて食べていますか?ぜひ教えてください。 また、家で焼き芋をつくるときどうやってつくっていますか?私はオーブントースターに洗った芋を入れ、そのまま20分ほど焼いています。 他に、もっとおいしくつくる方法があったらおしえてください!たくさんの回答お待ちしております。

  • 焼き芋を冷凍出来ますか?

    さつまいもを1箱で頂きました。焼き芋にするととっても美味しいお芋です♪週末から海外旅行に10日程出かけてしまうので全部焼き芋にして冷凍保存しようか?と思うんですが冷凍は可能でしょうか? 前に生のまま置いておいたらグジャグジャに腐ってしまった事があったので最後まで焼き芋として美味しく食べたいんです!

  • 焼きいも

    今週の水曜日に職場でガスの焼きいも機をレンタルして約30kgの芋を焼くのですが、前日に塩水に浸しておくと甘味が増すと聞いたのですが本当でしょうか?

  • 圧力鍋で焼きイモをつくりたい

    圧力鍋で焼きイモ(イモを蒸かしたい)のですが、作り方を教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう