• ベストアンサー

エンジンオイルの交換

noname#161268の回答

noname#161268
noname#161268
回答No.6

オイルは減ります。まず質よりは量です。 レベルゲージで下限以上入ってるかすぐ確認してください。確認方法知っていますか。平らな所に車を止め、エンジンを切って最低5分は待って、レベルゲージを引き抜き、綺麗な布でレベルゲージを拭いて元通り差し込み、引き抜いてレベルゲージに付いたオイルが下限を超え、上限より下であるか確認します。ずっと交換してないなら、量も少なくなってると思います。少なくなっていたら少なくとも継ぎ足しは絶対必要です。布に付いたオイルの色が真黒であれば交換しましょう。一度交換したら、あとは取説通りに交換すればOKです。 オイルの量、質のせいで異常が起きたらそれはオイル交換では対処できないトラブルです、それじゃ遅すぎます。

関連するQ&A

  • エンジンオイルの交換の時期の違い

    エンジンオイルの交換の時期の違い エンジンオイルは5000キロで、ガソリンスタンドで交換してますが、 3000キロで交換してるという人や、社用車で1万5千キロで交換という のもみつけました。 私の場合、うっかり忘れていて、7000キロで急いで交換に行く、ということもあります。 3000キロから1万5千キロと、すごく幅がありますが、 どれぐらいエンジンに影響があるでしょうか?

  • エンジンオイルの交換はどのくらいの頻度ですのですか

    前回のエンジンオイルの交換から1年2ヶ月が過ぎ、距離は6000キロ走っています。 夫が「早くエンジンオイル交換しないと」と言っていました。 普通このぐらいのペースで交換するものですか?

  • エンジンオイル交換について

    こんにちは。 エンジンオイルの交換時期が過ぎ、3000キロほど走ってた事に気がついたので、交換しようと思うのですが (1)ガソリンスタンド (2)ディーラー (3)オートバックスなどのお店 上記の内、どこで入れるのが一番いいのか、また、違いがあるのか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オートマオイル・エンジンオイル交換について

    オートマオイル交換についてですが、昔の車だと説明書に交換時期とかのっていたんですが、最近の説明書にはのっていません。 メーカーの見解では交換しなくてよいのでは? また、交換するとしてもカー用品店などやたら早いサイクルで交換すすめてきません? 2万キロとか・・ オイル交換もいまどき3000キロだし・・ メーカー説明書だと1万キロ、デイラーで聞いても6000キロていうし・・・ で、ずばりオートマオイル・エンジンオイルどれが正しいでしょう? 車は、まちのり(通勤)のみ 1年1万キロ以内 5~7年でのりかえ ご意見おねがいしま~す。

  • エンジンオイル、ATオイル、パワステオイルの交換について

    今日ガソリンを入れに行ったら、スタンドのお兄さんに 「エンジンを見ましょう」 と言われ、その後、 「エンジンオイルとオートマオイル、パワステオイルを交換した方がいい」 と言われました。よく分からなかったので、 「今日は急いでいるからで次にきた時にします」 と断ったのですが…。 ちなみに、購入後1年3ヶ月、走行距離は12,000キロいってます。 そろそろ交換の時期なのかな?と思いながらも、今日行ったスタンドはいつも行くところではなく、ちょっと不安にもなったので。 オイルのことと交換の時期、それとどのくらいの費用がかかるのかもお教えください。よろしくお願いします。

  • エンジンオイル交換について

    メルセデスの現行型E350クーペに乗っています。メーカー指定は15000キロごと。ヤナセメカニックはその半分ぐらいでエンジンオイル交換をするとよいというアドバイスです。(MB229.3を使用) ただ、ドイツ人の友人たちは2-3年、5-6万キロはエンジンオイルを交換しない。減った分は足すだけですが、意外やフィーリングは問題なく、そのまま全く故障もしません。 自分はオイルを替えすぎなのでしょうか。 エンジンが壊れないためもありますが、フィーリング重視し、そのために早めに交換してもよいと思っていますが、ドイツ人の友人(複数)の車に乗るたび「自分は無駄なお金とオイルの無駄をしているのか?」と疑問になります。 経済的にしかし、故障やフィーリングの悪さを回避する場合、どの程度でオイル交換をするべきか、アドバイスをいただけますと幸いです。

  • 自動車エンジンオイル交換

    店舗等ではオイル交換は「6か月に1度、もしくは5,000km走行ごとに1度」と案内していますが、私は前回のオイル交換から1,200kmしか走っていません。したがって、前回のオイル交換から6か月経過しても走行距離が1,200kmしか走らなかったし、なおかつグレードの高いエンジンオイル使っているのであれば、6か月経過時にエンジンオイル交換は必要なく、前回から1年後でも良いのでしょうか?

  • エンジンオイルの減り

    今日、オートバックスにてエンジンオイルを交換したら、交換前のオイルがゲージの真ん中くらいにあると言われました。 エンジンオイルがガソリンと一緒に燃えているのではということです。 店員がSOD-1という添加剤を勧めましたが、様子を見たいということで保留しました。 店員が下回りを見たところオイル漏れはなさそうとのことでした。 今回は少し長めの距離を走り前回のオイル交換から約7,000Kmで交換しました。 前回は2014年7月下旬に交換して今回は12月30日です。 通勤は片道18キロで往復で36キロです。 通勤だけで約5か月で平均23日勤務で1か月838キロで4,140キロです。 残りの2,860キロは夏場に高速を何回か乗ったり、一般道での遠出がかなりありました。 ※いつもは5,000キロ前後で交換しています。 車は平成15年式のトヨタ イスト1300ccです。 走行距離は約104,000キロです。 次の車検は平成28年です。 燃費は変わっておらず、1か月の給油回数もほとんど同じです。 雪が降る地域ですので、今はスタッドレスタイヤですが燃費は11キロくらいです。 夏場は15キロくらい。 車が寿命に来たのか、それとも故障しているのかですよね? 平成26年の車検時は異常はありませんでした。 正月休み明けにもディラーに聞いてみますが、皆さんの意見はどうなんでしょうか。 正直ディラーにオートバックスで言われたことを話すと上手い商売だねみたいなことを言われます。 メンテナンスフリーのバッテリーを使っていますが、交換時期に近づいていると言われましたが、さっき見てみるとバッテリーのレベルゲージは良好を表示していました。 よろしくお願いします。

  • エンジンオイルについて

    車のオイル交換をする場合、前回と同じ種類、粘度のオイルを入れた方が無難でしょうか? オイル交換をする毎に違う種類のオイルを入れるより一定して同じオイルを入れ続けた方が車にとって(エンジンにとって?)良いのでしょうか? また、前回から6,300km走行、8ヶ月経過の場合、そろそろオイル交換するべきでしょうか?

  • エンジンオイルの交換の季節と、オイルグレードについて。

    皆さまこんにちは!いつもお世話になっております、チビオニと申します。 自分はしょっちゅう軽自動車で軽い遠出(一日40km位。)をしているので、 半年で5000キロは超えてしまいます。 前回6000キロの段階(新車です。)で、オイル交換をし、 現在13000キロを超えたので、「そろそろオイル交換をしよう」と思っています。 そこで質問なんですが、「燃費が良い」という理由で、SAEが0W-20のオイルを入れた場合、 今年の冬場はいいけど、現在の残暑で、オイルが劣化し易く、逆効果、なんてことになるでしょうか?? それと、そういった「低燃費オイル」って本当に燃費の向上につながっているのでしょうか?? 「エンジンオイルの交換に適した季節とそれに見合った商品」、 「少燃費をうたったオイルの効果」について、教えてもらえるとうれしいです!