• ベストアンサー

エンジンオイルの交換

noname#161268の回答

noname#161268
noname#161268
回答No.6

オイルは減ります。まず質よりは量です。 レベルゲージで下限以上入ってるかすぐ確認してください。確認方法知っていますか。平らな所に車を止め、エンジンを切って最低5分は待って、レベルゲージを引き抜き、綺麗な布でレベルゲージを拭いて元通り差し込み、引き抜いてレベルゲージに付いたオイルが下限を超え、上限より下であるか確認します。ずっと交換してないなら、量も少なくなってると思います。少なくなっていたら少なくとも継ぎ足しは絶対必要です。布に付いたオイルの色が真黒であれば交換しましょう。一度交換したら、あとは取説通りに交換すればOKです。 オイルの量、質のせいで異常が起きたらそれはオイル交換では対処できないトラブルです、それじゃ遅すぎます。