ファイルのコピー後、ロックされている?

このQ&Aのポイント
  • WIN2000でネットワーク(TCP/IP)を組んでいます。1台をサーバーとしてファイルの共有をしています。
  • あるWAVEファイルをサーバー内でコピーした場合に、コピー処理が終了したもののファイル名がリネームできません。クローズが上手くいっていないのか、オープンされたままになってしまっているようです。
  • サウンドボードの問題なのかと調べたところ、「再生を終了した際に、ある条件の場合、まれにそのファイルの開放に失敗することがある」とありましたが、その問題に関しては既にドライバのアップデートにて回避済みのようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルがコピー後、ロックされている??

WIN2000でネットワーク(TCP/IP)を組んでいます。 1台をサーバーとしてファイルの共有をしています。 あるWAVEファイルをサーバー内でコピーした場合に、コピー処理が終了したもののファイル名がリネームできません。 クローズが上手くいっていないのか、オープンされたままになってしまっているようです。 サウンドボードの問題なのかと調べたところ、「再生を終了した際に、ある条件のの場合、まれにそのファイルの開放に失敗することがある」とありましたが、その問題に関しては既にドライバのアップデートにて回避済みのようです。 どなたか関係ありそうなことを知っている方が居ましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xaxa
回答No.1

共有のアクセスの種類の問題ではないでしょうか? 共有の種類を読み取り専用にしてる場合、サーバー内でコピーしても、 ファイル属性が読み取り専用になるので、リネームできません。 プロパティで属性の読み取り専用のチェックを外してやると、 リネームできると思いますが。

fred-fred
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 何回か処理を行っていてごくまれに起こるので、共有の属性の関係は大丈夫だと思うのですが、、、。 録音時間が長いファイルのコピーの時に比較的多く起こるようなのですが、、、。・