• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアコンについて教えて下さい。)

エアコン購入についての悩みと注意点

このQ&Aのポイント
  • エアコン購入に関する悩みや注意点について詳しく解説します。
  • 三菱ZWシリーズ、日立Sシリーズ、ダイキンRXシリーズのエアコンを比較し、購入のポイントをまとめました。
  • 冬の過ごし方についても考え、エアコンの加湿機能や保湿機能についても解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c-snake99
  • ベストアンサー率42% (72/170)
回答No.1

家電関係の仕事をしています。 >ダイキンの加湿機能と電気代(うるる加湿を使うとかなりの消費電力になるとか・・・) 最大で720w。単独の加湿器でもそんなに電気は消費しません。 住んでいる地域にもよりますが、外気が乾燥すると加湿力も大幅に減少します。 >三菱と日立の「ミストで美肌保湿」機能は捨てがたい? >三菱や日立の保湿機能でも乾燥を気にせずに冬は過ごせるものでしょうか? 期待するほどの効果はないと思いますよ。両社ともに取れる水分量は何滴というレベルです。 >ダイキンRXシリーズは2009年モデル 業界的には、同じ値段で旧モデルは有り得ないです。(通常なら2~3割安) >知り合いに建築関係の方がいて、住宅設備用のエアコンなので物はいいものということ 知識のない建築屋さんがエアコンを販売する時の常套句です。具体的になにがいいのかを質問してみるといいでしょう。恐らく『専門メーカーだから』という答え意外返ってこないでしょう。 ただこの機種に関しては塩害対策は充実してるので海近ならいいと思います。 >冷房時に風が直であたると寒いですが・・・ センサーに関しては三菱の圧勝です。 この3メーカーは冷房時に温度と湿度が同時設定出来るのがお薦めです。 自分が2年前に購入する時、日立と三菱で悩みました。(ダイキンは論外でした。) 結果三菱のZWにして正解だったと思います。暖房も暖かくて快適なのですが、特に冷房の快適性に圧倒されました。 昨年、知人宅のリビングにZWと寝室にSを付けました。Sも非常に快適なようですが、ZWの方が数段上だといってました。自分たちの場合はZWの方が値段が高かったです。同じ値段とは羨ましいです。 最終的には購入店とよく相談して下さい。あくまでもネットは参考程度にして下さい。 どっちがいいという訳ではありませんが、店頭にも販売店の社員とメーカーの人がいます。 知らずに関係のないメーカーに質問するような事がないように。 またエアコンなのに除菌などの冷暖房以外の説明をしてくる知識のない人には注意です。 希望しない商品を薦められたり、疑問に思う事や要望があればはっきり言葉にしましょう。

mirai_san
質問者

お礼

なるほど~。 実は第一希望は三菱だったので、実際使われてる方にお話し聞けてとても参考になりました。 第一希望三菱で、第二希望日立であとはお店の人とよく相談して決めようとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うるるとさららは買いですか?

    エアコンの購入を考えています。 ダイキンの『うるるとさらら』のエアコンを検討していますが、 『うるる』の加湿機能が冬の乾燥した外気ではあまり役に立たない ことがわかり、購入をためらっています。 エアコンの購入にあたり重視しているのは、次の3点です。  (1)電気代  (2)メンテナンス性:お掃除がしっかりとできるか?           自動でも手動でもどちらでも良いです。  (3)信頼性 ダイキンでも加湿機能がないグレードがありますが、そのグレードは 電気代が高くなりそうです。(カタログ上では) そこで、加湿機能を使わないことを前提に購入するか、別のエアコン を購入するか悩んでいます。 エアコンの大きさ(容量?)は2.8kWの品と5or6.3kWの品の計2台の 購入を考えており、ためしに家電店で見積もりを取りましたら、 『うるるとさらら』と日立の『ステンレス』のエアコン(Sシリーズ) はほぼ同額でした。 加湿機能を使わないでも『うるるとさらら』を買った方が良いのか、 他のエアコンを買った方が良いのか、どちらが良いでしょうか? ご教授願います。 なお、1/24には購入しに出かけるつもりです。 よろしくお願い致します。

  • ダイキンのエアコンうるるとさららについて

    ダイキンのエアコンうるるとさららは加湿もできることで有名ですが、他のメーカーのエアコンには加湿機能がないのはどうしてでしょうか? ダイキンが特許でもとっているからですか?

  • 昔のエアコンと現在のエアコンでの暖房能力の違いを教えてください。

    昔のエアコンと現在のエアコンでの暖房能力の違いを教えてください。 現在、19畳鉄筋のリビングにシャープAY-P45SCを使っています。 (7年ほど前に購入しました。) こちらの機種の暖房能力は6.3kwですがエアコンとホットカーペットの 併用でも寒いです。 今回、故障しましたので、買い替えを検討していますが、とにかく暖房能力が高い エアコンを探しています。 量販店に行き、相談しましたが、ダイキンを勧められました。 加湿があると、温かさが全然違うよと言われました。 しかし、他の書き込みを見ますと、うるる加湿は寒いと機能しないなどと書いてあります。 そのことを考慮すると、他のエアコンも考慮したいです。 また、今の機種より暖かくならないのであれば、修理も考えております。 買い替え、修理、買い替えならどこのメーカーがいいかアドバイスをいただければ幸いです。

  • お勧めの加湿器を教えてください^^

    エアコンを買ったので、冬はエアコンの暖房に頼ろうと思います。 うるるとさららではないため、加湿器が必要ですが、ここで検索した結果、気化式がいいようですね。 ・加湿器は本当に気化式が良いですか? エアコンでは、松下、ダイキン、日立、東芝、三菱などが評判でしたが ・加湿器でお勧めのメーカーはありますか? エアコンは今の時期が最も安いようですね。 ・加湿器が最も安い時期はいつですか? ちなみに私の部屋は8畳です。 どうぞ宜しくお願いします^^

  • 暖かいエアコンが欲しい

    暖房が中心のエアコンでいいのがあったらおしえてください。 冷房は年に1度使うかどうかぐらいです。換気機能はほしいですね。 今使っているエアコンは電気代は高いは暖かくないわで困っています。 だいだい10から15畳くらいです。 ダイキンのヒータ1台とホットカーペット使っています。 それともヒータもう1台増やしたほうがいいですか? 石油はめんどうなのであまり使っていません。 良いアドバイスありましたらおねがいします。

  • エアコンについて教えてください。

    エアコン購入を2階の居間(10畳×2)と1階の寝室(8畳)に検討しています。居間にはフィルターお掃除機能付きのナショナルのか、ダイキンのうるるとさららを、寝室には冬に暖房用に使いたいので暖めるパワーがあるとすすめられた日立の白くまくんを考えています。 (1)お掃除機能はどうなのでしょうか?実際役にたつのでしょうか? (2)白くまくんの暖房力はどうですか? また寝室には近い将来ガスの床暖房をつけるつもりなのですが、そうするとエアコンは冬は使わなくて済むのでしょうか?

  • エアコン購入検討中!3社で迷っております!皆様なら・・・!?

    エアコン購入を検討中です。 ただし、販売店の都合により、メーカーが3社に限られます。 (1)ダイキン → Rシリーズ AN71JRP(23畳) (2)ナショナル → Xシリーズ CS-71RJX2(23畳) (3)三菱 → ZWシリーズ MSZ-ZW718S(23畳) 本日、家電量販店にて上記3社の各製品のパンフをいただいてきました。 これから十分に検討いたしますが、併せて購入者さまや、その他詳しい方等のご意見もいただけたらと思い質問させていただくことといたしました。 お勧めされる理由等詳しく教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • エアコン選びに迷っています。うるさらか霧ヶ峰か

    家を新築するに当たり新しいエアコンの購入を考えています。 2機種まで絞ったのですがどちらにするか決めかねています。 1.ダイキンうるるとさらら(S71RTRXP-W) 2.三菱霧ヶ峰(MSZ-ZXV714S-W) の2つです。 どちらも工事費込みで27万で提示されています。 機能的なことなどはパンフレットを見た程度でどちらも十分かなと思っています。 ダイキンのエアコンは評判もいいと聞きますのでダイキンにしようかと思っていたのですがうるるとさららは加湿機能があるために配管が他のものより太いと聞きました。 ネットで調べてみたのですがやはり太いようです。 また中には壁に開ける配管の穴が2つ必要になると書かれていたものもありました。 そうなると新築時に壁に2つの穴を開けておいてもらわなければならないのか? また通常より大きい穴を開けてもらっておいた方がいいのか? など少し面倒な気がします。 それなら無難に三菱にしておいた方がいいような気もしています。 うるるとさららの配管の穴は特別に太いのか? またうるるとさらら、霧ヶ峰を購入された方の評価など教えて頂けたらと思います。 スマホからなので改行などバラバラで読みにくいかと思いますがよろしくお願いします。

  • エアコンについて悩んでいます。

    今季 エアコンの購入を考えています。 ダイキン、日立、三菱で迷っています。 詳しい方 アドバイスあればぜひお願いします!! 希望としては、 冷房もですが、 今までのように灯油のストーブを使わず済む、暖房機能にも優れている商品が希望です。 ダイキンの光ストリマーでしたか 除菌機能は大変気になりますし、空調専門な事でも気になります。 他メーカーさんの話しでは、加湿機能が付いている事で室外機につねに水分が・・・カビが生えて・・・ カビ臭い空気が部屋に・・・とか言うし・・・ ダイキンのみの下からも空気を吸い込む機能。 他メーカーさん曰く、下からちゃんと空気を吸い循環させるなら結構大きな音がするはず、ありえない。出来てもせいぜいルーバーのそばの少しの空気だけだと 日立のステンレス ほこりやカビが付きにくいいかなと思うと 他メーカーさんはステンレスと言っても薄いフィルムを三か所貼ってるだけで誇大広告だとか・・・ 暖房面では、霜取り機能に小技がきいていて 暖房停止時間が短いから部屋が暖まりやすいかと思えば、 三菱の方がサキュレータ的な機能があるし、温度を下げない様自動調整してくれるとか言うし 三菱は、体感温度や床の温度 部屋の広さなどを感知して調整する便利な機能があるが、 他メーカーさんは 結局体感温度が高い人がいると部屋全体が冷えすぎるし意味がないとか・・・ サーキュレータ的な機能もあるが、ルーバーの角度的に意味がないとか・・・ 各メーカーさんがけなしあうだけで よく分からなくなってきました・・・

  • エアコン選びについて分からず、困っています。

    エアコンについて知識がなくネットでも調べましたが不安なのでご存知の方お教えください。 <木造21畳(LDK含)、南向きの1階壁に設置予定。関東地方に住んでます。> 知りたい事は2つです。↓ (1)おすすめのメーカー・機種 (2)適した畳数 (3)除湿機能について --------------- (1) ・「ダイキンうるるとさらら」を予約中ですが、キャンセルする予定です。 理由は、ネット口コミで「音がうるさい」とあったこと、唯一ダイキンに付いているという機能「加湿」に心を動かされ予約しましたが、冬はガスファンヒーターを使用予定(別に加湿器を使っても喉がやられ易い為)だったからです。 ・エアコンに求めるのは、冷房、除湿、エコ運転、掃除機能です。(他にもおすすめ機能があれば・・) ・現在別室で「panasonicエコナビnanoe cs361」を今年夏に購入し、使用していますが、 自動お掃除機能は満足ですが、掃除中の音がうるさく感じ、panasonic以外のメーカーを希望です。 ・なんとなく「東芝大清快」「三菱」「日立」「富士通」かな、と思っています。最上位機種でなくてもよいです。 ・購入は10月中旬までに済ませる予定です。 (2)木造21畳で冷房のみの使用予定すが、16畳用・18畳用だと何か不都合が生じるのでしょうか。 やはり20畳程度のものが必要なのでしょうか。 (3)梅雨時期、エアコンの除湿機能だけで、単体での除湿機は必要ないのでしょうか。 長々すみません、お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J997DWNのディスクレバーが開いたままでエラーが続く問題と、PCファクスの受信履歴が表示されない問題について相談します。
  • ディスクレバーを閉じる操作や受信履歴の取り込み速度の遅さに関して、メーカーサポートの連絡がつかず困っています。
  • 使用環境はWindows10で無線LAN接続し、ひかり回線を使用していますが、関連するソフトやアプリについては詳しくわかりません。
回答を見る