• ベストアンサー

パソコンのメーカーについて

atsushi_kの回答

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.11

2台目のPCとして購入検討なさっている様子なのでアドバイスとしてお聞き下さい。私は某PCメーカーのテクニカルSEとして従事している者です。メーカーの人間がこう言うのも何なのですが2台目として大手PCメーカーの物を購入するというのはどうなのでしょうか。ある程度PCに対する知識も付き周辺ソフトウェアも増えたことと思います。あえてメーカー系PCを購入するよりもショップ系等のPC購入をお勧めしたいと思います。各ショップ共低価格で自信を持ったPCを販売していますし同じ金額を出すのなら倍以上の高性能PCが購入出来ると思います。 PC購入後のアフターサービスも含めて考えるのなら日本国内では今のところ日本Gateway社にかなうところは無いと思います(99年度ユーザーサポート満足度100%の会社です。日経PC調べより)。私も職業柄色々な人に2台目以降のPC購入時に相談を受けますが私のお勧めするPCショップは以下のURLの会社です。是非ご参考になって下さい。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/
paya
質問者

お礼

すみません、“ショップ系”の意味がよく分かりません。通販のパソコンと考えていいのですか? マウスコンピュータさんは、皆さんの評判はとても良いですが通販になるんですよね。もう一度ホームページよく見て考えてみます。 ずうずうしいお願いですが、もし日経PCをまだお持ちでしたら、よろしかったら、2位以下も教えていただけないでしょうか。とっても気になります。 atsushi_kさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メーカー製のパソコンについて

    SONY、NEC、富士通、SOTEC、DELL、IBM・・・などなど色々なパソコンメーカーがありますが、それぞれメーカーによってどんな特徴があるのでしょうか?また、回答者の皆様が使用しているパソコンはどこのメーカーか、こういうところはいいけどここがダメ!とか教えていただけますでしょうか?デスクトップでもノートでも構いません。

  • 会社で使うパソコン選びについて

     会社で使っているパソコンが順番に壊れていくと 新しいのに変えているのですが、これまで旧コンパック の会社のHPパソコンを手頃価格なので入れていたのですが、  知人に安くても旧コンパックのでは・・・と助言を受けた のですが、このメーカーのパソコンの壊れやすさ等はいかがな ものでしょうか?パソコンはデスクトップもノートタイプも あります。

  • パソコンメーカーについて

    先日「パソコン購入について」質問しました、kakakijpです。 さて僕は一応富士通製パソコン購入予定しておりますが少し気になる点があります。 それはヤフーの掲示板(富士通掲示板)やある人から富士通について色々と聞きました。 なぜか富士通はあまりよくないとか(メールして頂いた方){富士通買うやつアホだ!」(掲示板)とか言われてショック受けました。 それで富士通について一部書きます。(掲示板の記事はあまりにも多いのでメールの内容だけ書きます) 《NECにしても富士通にしてもいまのDOS/Vっていう企画の前に独自でPCをつくってたのNECが98シリーズ 富士通がFM-TOWNSってね              (一部中略) だからその問題の出やすい富士通、NEC、IBMはやめた方がいい ちなみにコンパックは世界シェアの80%とってたし マイクロソフト社のサーバーも提供してるから 信頼性が高いからおいらは勧めてる》 とこのように詳しく述べてくれたけど・・・・・。 父の会社だって富士通製のパソコン使っているし・・・・・。 でも僕は富士通の良いところよく知っている。 良い点について 1 ソフトいっぱいある(ソフト多いのが好き派) 2 初心者に優しいソフト学習がある(パソコン入門) 3 サポートセンター充実(繋がらない場合があるが・・・・。) もちろん悪い点も知っている。 デスクトップ型もそうだけどノート型PCの値段が高い。 マニュアルがやたらに多いアプリケーションがたくさんあるせいなのかな? でもできるだけ六冊ではなくて三冊だけまとめて欲しいなと思う。 みんなは富士通についてどう思いますか? それと他のメーカーについてよい面と悪い面も教えてください。 お願いします。

  • Win7搭載中古パソコンについて

    Win7搭載中古パソコンについて 現在「XP」使用、移行出来ない能力機種である事は確認しました。 「スウィンクパッド」「スウィンクセンサ-」IBM,レノボですか?使用。 そこで 買い換えるしか手立てがないと思いヤフオク等で見ていて信頼できる業者 なのですが2万円弱でデスクトップが売られています。 現在使っているメ-カが使いやすいと思い探しても数が少なく、HP、 それとコンパックですか(?)が多く出品されています。 ○HP、コンパックの中古パソコンの「7」が多く使い慣れたIBM,レノボ  が少ないのは何故でしょうか? ○HP、コンパック製品もIBM,レノボも使用感に変わりはないものでしょうか? ○少ないIBM,レノボを探すよりHP、コンパックを選ぶほうが良いでしょうか? パソコン暦98→XPですが知識は初心者にちょっと毛の生えた程度のランクだと思います。 以上、よろしくお教えお願いします。

  • パソコンメーカーのシェアについて

    日本でパソコンメーカーのシェアはNEC、富士通、 IBM・・・のような順番だったと思うのですが。 最近はソニーなどが躍進していて良く分からなくなって しまいました。 パソコンのメーカー別シェアが分かるような 資料やサイトをご存知の方おられないでしょうか? ○○白書みたいなものになるのでしょうか?

  • 性能の高いメーカー

    日本のメーカーで最も性能の高い(故障しにくい)メーカーはどこでしょうか? 生産台数など規模からすると、スバルやマツダよりトヨタや本田のが優れているのでしょうか? 無知さ丸出しだとは思いますが、ご回答、ご意見よろしくお願いします。

  • NTFSのハードディスクをWin98のパソコンに移植可能?

    実家のパソコン(メーカーはコンパック、OSはWin98)のハードディスク(10GB程度)が故障したようで、 私のうちにあった古いパソコン(メーカーはIBM、OSはWin2000、NTFS)のハードディスク(30.7GB)を取り外して 実家のパソコンに移植、そのままリカバリーCDでリカバリーしてしまおうと考えたのですが、可能でしょうか? どこかでNTFSからFAT32には戻せないと聞いたような気がするのですが、大丈夫でしょうか? 手順としてはリカバリーCDを入れて電源を切り、 ハードディスクを付け替えて、電源を入れてリカバリー といった手順でやろうと思っています。 うまくいくでしょうか・・・?

  • パソコンリース。

    パソコンをリースしているメーカーなどご存知 の方いましたらメリット・デメリット等色々教えてください。 宜しくお願いします。

  • パソコンのメーカー

    こんにちは。デスクトップパソコン(タワー型)メーカーについて質問があります。 (1)パソコンのメーカーの中で、NEC,FUJITSUの特徴を教えてください。(富士通は、ロゴがかっこ悪いんですけど・・・) (2)FUJITSUは、windowsの設定が変更されていると聞きましたが、シングルクリックになっているほかに、何がありますか。 (3)FUJITSUのほうが、初心者向けのようなイメージがありますが、それは本当ですか。 (4)タワー型のほうが、一体型より拡張性が高いですよね。USBメモリの接続は、どちらが楽ですか。 聞きたいことがたくさんありますが、回答よろしくお願いします。

  • メーカー製のパソコンのCDドライブのかえ方

    コンパックのプレサリオ3581のスリムタワーのパソコンですが CD-RWが調子悪くしょっちゅうCDにアクセスします リストアCDでWIN98SEを入れなおしたのですがハードの方が悪いみたいです リストアCDで再インストールするときは後で付けた機器は外さないとインストールできません いつもLANボードとメモリー(増設)を外して再インストールその後付けて完成でしたが  CDドライブを変えるとシリアルナンバーとかで再インストールできないかも・・・ メーカーのHPでいつも質問していましたが ヒューレット・・と合併して メールで質問するまでに登録とか。。いろいろめんどくさいことがおおいいです ご指導お願いします多いいです 今のCD=R4倍速から40倍速にあげたいです