• ベストアンサー

自分に合うボールペン探してます

(1)ボールペンには水性、油性、ゲルインクなどの種類がありますが、それぞれどんな特徴があるの   でしょうか。 また、ノートに書く、丸付けをする、の二つの場面でボールペンを使用するのですが(カラーペン)、  (2)二つのボールペンを使い分けたほうがいいのでしょうか。    (3)また、そのときのおすすめボールペンを教えてください(カラーペン)。高いのでも安いのでもいいです。 どれか一つでもいいので、回答いただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k16399638
回答No.2

ベタな回答で恐縮ですが、まずは大きな文具店で片っ端から試し書きしてみるのが、一番です。私もいろいろな広告や、その場の雰囲気、思いつき、マイ・ブーム(大概一時的)でいろいろ買いあさったので、10年分のボールペンが手元にあるようです。で、まだ増えるでしょうorz 個人的に気に入っており、職場と家の両方でどうも飽きないで使っているのが、このタイプです。 http://bundoki.com/?pid=1728287 (この通販サイトは私の好きなところです) 赤と青、それに黒の細い、太い、という装備がいいです。なんとなくBICのボールペンは好きなので、手元にも多いようです。 ただ、日本製より作りがアバウトで、時々インクがダダ漏れしたり、インクが残っているのにいきなり書けなくなるのが愛嬌ですが。

shio_kosho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。近くに文房具店があるので、さっそく試し書きをしてみます。 分度器ドットコムは自分もよく利用しています。

その他の回答 (1)

• sweet76
回答No.1

私もボールペンにこだわりがあります。といってもマニアじゃなくて、特定の銘柄を使うって意味ですが。 (1) 個人的には、 ゲルインク以外は、気温が低いと出が悪い、色むらがある、ペン先が柔らかい、持ち方の角度に出が影響される 油性インクは文字の止めや点が乾きにくい ゲルインクはコーティングされた紙では乾きがだいぶ悪い 水性は加工によって書けない紙がある と、感じていて、書き味でゲルインクを使用しています(基本、普通紙のノートを使用するので)。当然、改良されて当てはまらない製品もありますが。 (2) まるつけって、採点のまるですか? 今はもう、そんなことしないんで、家庭教師してた頃の記憶ですが・・・ 文字は、0.4か0.5が書きやすいんですが(でもカラーペンは若干同じ太さでも黒より太く出る感じがするのでカラーペンで文字を書くなら0.4かも)、でもまるつけは、0.8とかあった方がいいような気がします。 しかし、根本的にまるつけにはボールペンのカラーペンより、フェルトペンの方が好きです。 まるつけようにお薦めのカラーペンは思いつきません・・・自分の文字書き用のボールペンに0.8もあったと思いますが、あまりお薦めではないです。同じシリーズでも太字は筆圧が高いとペン先が沈む感じがするので。 あんまり参考になりませんね・・・すみません。

shio_kosho
質問者

お礼

いえいえ、とっても参考になりました。丸付けにはフェルトペンやサインペンも検討してみます。 回答ありがとうございました。