ベンチャー企業への就職を検討中のWEBデザイナーの覚悟とは?

このQ&Aのポイント
  • ハローワークで紹介してもらった求人に応募し、10日ほど前に面接を受けました。その会社はベンチャー企業であり、ポータルサイトの作成、運営、管理を行っています。面接では、入社するにあたっての覚悟が重要なポイントとなります。
  • 求人票ではWEBデザイナーと記載されていますが、実際にはSEO対策やWEBマーケティングの業務も担当することになります。また、最初の3ヵ月間はバイトとして働き、その後に正社員として雇用される予定です。ベンチャー企業であるため、即戦力としての結果を求められますが、プロセスも重視されます。
  • 年齢的にはマネジメントの方向での参加を期待されており、プログラマーやデザイナーの指導を行う役割も担うことになります。また、報酬面に関しては成果に応じた正当な報酬が支払われます。ただし、短時間での結果を求められるため、余分な残業はなるべく避けるよう求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

行くべきですか?

いつもお世話になります。 ハローワークで紹介してもらった求人に応募し、10日ほど前に面接を受けました。その会社はある業種のポータルサイトを作成、運営、管理をしている会社で、今年出来たばかりのベンチャー企業です。人数は10人以下で、経営者はその業界の出身者です。 面接の際にWEBの作品を見たいといわれ、作品を作り上げて提出したところ先方から「もう一度会って話しがしたい」ということで、今日さきほど面接を受けてきました。 面接ではぜひ私を採用したいと言って頂きましたが、その際に私に入社するにあたっての覚悟を確認されました。 覚悟というのは・・・ 1)求人票にはWEBデザイナーと記載しているが、私にはSEO対策やWEBマーケティングを主とした業務についてもらいたいが、良いか? 2)3ヵ月後くらいには社員になってもらいたいが、最初はあくまでもバイト(時給\800)であるが、それに納得するか?もちろん社員になれば成果に応じた正当な報酬は支払う。 3)なにぶんベンチャーゆえ、即戦力を求めているが結果を出せるか(もちろんプロセスも重視) 4)年齢的にも(30才を過ぎています)、マネジメントをしてもらう方向で考えている(プログラマー、デザイナを束ねる)が、その覚悟はあるか? などです。3)については前回の面接でも説明頂いたことです。 またそのような環境なので、あくまでも短時間で結果を出せること、ダラダラ残業の場合の残業代はつかないものと考えてくれ(もちろん状況次第)、とのことです。 以上のような状況ですが、時給が安いことを除けば先方が言っていることは概ね正論とは思いますが、正直私にはワクワクする気持ちの反面不安な気持ちが大きいです。 先方も「ハイリスクハイリターンな選択になります」と強調されました。 この二日間で考えて返事をしなければいけないことになっています。 最終的な決断とその結果を負う責任は私にありますが、皆様の意見をおおいに参考にさせて頂きたいと思います。 このような情勢ですし、またWEBデザイナーとしての経歴はほとんどないに等しい私なのでやってみる価値はあるのかなあとは思うのですが。

noname#124598
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minmin_s
回答No.2

個人的な意見で恐縮ですが・・・。 求めていたものと違う部分があったのかもしれませんが、 お話を聞いている限り、Webデザイナー系などの業界としてはありがちですし ベンチャー企業として考えれば、オーソドックスな考え方だと思います。 一般の会社として考えると細かい部分で不具合はあると思いますが、 一緒に会社をやっていく気構えややる気、 本気でその仕事がやりたいという思いがあるなら、 まったく問題ないと思います。 確かにすぐに結果を出せという部分に不安はあるかもしれませんが、 おそらくはその辺の基本を見極めるバイト期間(研修期間?)なのでしょうから その間に基本的なことをマスターすれば、問題ないと思います。 私の会社も似たような部分があり、長い人はものすごく長く勤めていますが、 たまに合わないのか、早くに辞めてしまう人もいます。 会社に合うか合わないか、結果が出せるかどうかは人それぞれです。 入ってみなければ、やってみなければわかりません。 30歳過ぎて、未経験での挑戦ですよね。 それぐらいの覚悟があって当然じゃありませんか? 不安という気持ちもわかりますが、 そんなことを言っていたら何も新しいことに挑戦できませんよっ!(^^ やる気よりも不安が勝るようなら、 本気でやりたいと思っているほかの人に譲るべきだと思いますが、 やらずにあきらめてあとからあれこれ考えるより 飛び込んでみて、それでもダメだと思ってからあきらめた方が 後悔が少ないんじゃありませんか? もしかしたら最後のチャンスかもしれませんよ? ほかに就職口がなく、この仕事がやりたいのであれば、 死ぬ気で打ち込んでみてもいいのではないかと思います。 年齢的に二の足を踏む気持ちはわかりますが、 それにより大きなものが得られるかもしれませんし。 その会社でいいポジションが取れるかどうか、 良い待遇が得られるかどうかは、アナタ次第だと思いますから。 この2日間、よく考えて結果を出してほしいです。 どちらにしても、後悔しない選択をしてくださいね。 そして、もし頑張るのでしたら、とにかくひたすら頑張ってみてください。 死ぬ気でやってみてダメなら、またそのときに考えてみればいいと思いますよ。 一意見として参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#121641
noname#121641
回答No.1

私の経験から言えば、最初の求人条件と異なる事を言う会社は良くないと思います。 ただ、あなたがその条件をクリアできる自信があるのなら挑戦する価値はあると思いますが。

質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます

質問者

補足

求人表には一応サイト管理的な内容も記載していました。また待遇もアルバイトでの募集です