ベンチャー企業への就職を検討中のWEBデザイナーの覚悟とは?

このQ&Aのポイント
  • ハローワークで紹介してもらった求人に応募し、10日ほど前に面接を受けました。その会社はベンチャー企業であり、ポータルサイトの作成、運営、管理を行っています。面接では、入社するにあたっての覚悟が重要なポイントとなります。
  • 求人票ではWEBデザイナーと記載されていますが、実際にはSEO対策やWEBマーケティングの業務も担当することになります。また、最初の3ヵ月間はバイトとして働き、その後に正社員として雇用される予定です。ベンチャー企業であるため、即戦力としての結果を求められますが、プロセスも重視されます。
  • 年齢的にはマネジメントの方向での参加を期待されており、プログラマーやデザイナーの指導を行う役割も担うことになります。また、報酬面に関しては成果に応じた正当な報酬が支払われます。ただし、短時間での結果を求められるため、余分な残業はなるべく避けるよう求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

行くべきですか?

いつもお世話になります。 ハローワークで紹介してもらった求人に応募し、10日ほど前に面接を受けました。その会社はある業種のポータルサイトを作成、運営、管理をしている会社で、今年出来たばかりのベンチャー企業です。人数は10人以下で、経営者はその業界の出身者です。 面接の際にWEBの作品を見たいといわれ、作品を作り上げて提出したところ先方から「もう一度会って話しがしたい」ということで、今日さきほど面接を受けてきました。 面接ではぜひ私を採用したいと言って頂きましたが、その際に私に入社するにあたっての覚悟を確認されました。 覚悟というのは・・・ 1)求人票にはWEBデザイナーと記載しているが、私にはSEO対策やWEBマーケティングを主とした業務についてもらいたいが、良いか? 2)3ヵ月後くらいには社員になってもらいたいが、最初はあくまでもバイト(時給\800)であるが、それに納得するか?もちろん社員になれば成果に応じた正当な報酬は支払う。 3)なにぶんベンチャーゆえ、即戦力を求めているが結果を出せるか(もちろんプロセスも重視) 4)年齢的にも(30才を過ぎています)、マネジメントをしてもらう方向で考えている(プログラマー、デザイナを束ねる)が、その覚悟はあるか? などです。3)については前回の面接でも説明頂いたことです。 またそのような環境なので、あくまでも短時間で結果を出せること、ダラダラ残業の場合の残業代はつかないものと考えてくれ(もちろん状況次第)、とのことです。 以上のような状況ですが、時給が安いことを除けば先方が言っていることは概ね正論とは思いますが、正直私にはワクワクする気持ちの反面不安な気持ちが大きいです。 先方も「ハイリスクハイリターンな選択になります」と強調されました。 この二日間で考えて返事をしなければいけないことになっています。 最終的な決断とその結果を負う責任は私にありますが、皆様の意見をおおいに参考にさせて頂きたいと思います。 このような情勢ですし、またWEBデザイナーとしての経歴はほとんどないに等しい私なのでやってみる価値はあるのかなあとは思うのですが。

noname#124598
noname#124598
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minmin_s
  • ベストアンサー率55% (66/120)
回答No.2

個人的な意見で恐縮ですが・・・。 求めていたものと違う部分があったのかもしれませんが、 お話を聞いている限り、Webデザイナー系などの業界としてはありがちですし ベンチャー企業として考えれば、オーソドックスな考え方だと思います。 一般の会社として考えると細かい部分で不具合はあると思いますが、 一緒に会社をやっていく気構えややる気、 本気でその仕事がやりたいという思いがあるなら、 まったく問題ないと思います。 確かにすぐに結果を出せという部分に不安はあるかもしれませんが、 おそらくはその辺の基本を見極めるバイト期間(研修期間?)なのでしょうから その間に基本的なことをマスターすれば、問題ないと思います。 私の会社も似たような部分があり、長い人はものすごく長く勤めていますが、 たまに合わないのか、早くに辞めてしまう人もいます。 会社に合うか合わないか、結果が出せるかどうかは人それぞれです。 入ってみなければ、やってみなければわかりません。 30歳過ぎて、未経験での挑戦ですよね。 それぐらいの覚悟があって当然じゃありませんか? 不安という気持ちもわかりますが、 そんなことを言っていたら何も新しいことに挑戦できませんよっ!(^^ やる気よりも不安が勝るようなら、 本気でやりたいと思っているほかの人に譲るべきだと思いますが、 やらずにあきらめてあとからあれこれ考えるより 飛び込んでみて、それでもダメだと思ってからあきらめた方が 後悔が少ないんじゃありませんか? もしかしたら最後のチャンスかもしれませんよ? ほかに就職口がなく、この仕事がやりたいのであれば、 死ぬ気で打ち込んでみてもいいのではないかと思います。 年齢的に二の足を踏む気持ちはわかりますが、 それにより大きなものが得られるかもしれませんし。 その会社でいいポジションが取れるかどうか、 良い待遇が得られるかどうかは、アナタ次第だと思いますから。 この2日間、よく考えて結果を出してほしいです。 どちらにしても、後悔しない選択をしてくださいね。 そして、もし頑張るのでしたら、とにかくひたすら頑張ってみてください。 死ぬ気でやってみてダメなら、またそのときに考えてみればいいと思いますよ。 一意見として参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#121641
noname#121641
回答No.1

私の経験から言えば、最初の求人条件と異なる事を言う会社は良くないと思います。 ただ、あなたがその条件をクリアできる自信があるのなら挑戦する価値はあると思いますが。

noname#124598
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます

noname#124598
質問者

補足

求人表には一応サイト管理的な内容も記載していました。また待遇もアルバイトでの募集です

関連するQ&A

  • Webデザイナー 面接時の作品について

    Webデザイナー 面接時の作品について 23歳女です。今度Webデザイナー(アルバイト)で応募した面接があるのですが、作品について質問させて頂きます。 求人サイトで送った履歴書には、スクールの卒業制作サイトのURLとイラスト作品集のURLを載せました。 面接時にはどんな作品を持って行くといいですか? Webデザインの勉強として、仮サイトを2、3作ってはいるのですが、トップページのみで、しかもHTMLコーディングしてないデザイン画です。こういうのも有効ですか? またプリントアウトしたものを持って行くか、自分のパソコンごと持って行ったらいいのか迷っています。 こんな風に作品を持って行ったなど経験でもいいので、 どなたかアドバイスお願いします。

  • WEBデザイナーのポートフォリオについて

    こんにちは、現在転職活動中の者です。 今回初めての職種転換のため、面接に持参する作品について悩んでいます。 【状況】 ★応募している求人は主にWEBデザイナー/制作会社の(未経験可)アルバイト枠です。 ★作品自体は、作品+説明をのせたものを既にアップしており  応募の際に企業にURLを伝えている。 ★しかし書類通過後の企業からの連絡は  「面接には履歴書と職務経歴書と作品を持参してください。」  と言われる。 ★今回質問する前に何回か同条件で面接を受けたこともあり、  その時はサイト上の作品をイラレで少し装飾、A4サイズにて印刷、クリアファイルにとじたものを持参。    面接中、手元にファイルを用意していたため  「あ、それ作品?ちょっと見せてもらってもいい?」  と言われて見てはもらえたが、  「そういえば見たな」といった感じでサラッと見られて終わり。  未経験可の枠のせいか、作品に対して何も聞かれませんでした。  (ちなみに面接した企業からは何も連絡が来ず。。) 【質問】 (1)WEBデザイナーの作品はネット上でみるものと考えていましたが  面接の場にて印刷した作品集は必要なのでしょうか。  持参は一応しますが、面接時に要求されなければ  特に見せることはないのでしょうか?   (2)作品集はただのクリアファイルにとじたものよりも  装飾をしたファイルにとじるなどの方がメリットはあるのでしょうか? (3)担当者の方の反応が薄いのは何か意味があると思いますか? 現役デザイナーの方や面接経験のある方、または同じ状況の方、 アドバイスなどを頂けれたらと思います。 よろしくお願いします!

  • この会社おかしくないですか?

    半年前にウェブデザイナー募集(契約社員)という求人を見て応募しました。 早速面接ということになりましたが、その時私は「今は夜間の学校に行っているためフルタイムでは働けないがもう時期学校をやめるつもりだ」という事を伝えました。 その結果時給制のアルバイトとして入ることになりました。 それから三ヶ月後学校を辞めました。それからはフルタイムで出ることになったので契約社員という雇用形態に変更欲しいと社長に相談しましたが、断られました。 うちの会社は社員が私を含めて2人しかいないのですが、もう一人の人は私より後に入って初めから契約社員です。 私と彼女は会社のオンラインンショップをそれぞれ一つずつ運営しています。 ですから仕事内容はほぼ同じですし、サイト制作、買付け、商談、商品の発送などかなり多くの仕事を一人でこなしています。 5月などは連休があったため、時給制の私は生活するのも難しいという状況でした。 それを社長に言ったところ「来月の売上が○○万を越えたら●●さんと同じ契約社員ということにする」と言いました。 そしてその月私はそのノルマを達成しました。(本来ウェブデザイナーとして入ったので売上に左右されるということ自体不本意ですが) これで安心、と思っていたら社長はまた来月もノルマを達成しなかったら時給でしか払わないと言いました。 契約社員にしたりアルバイトにしたりを会社が勝手にやっていいことなんでしょうか? 分かりづらい文章だったらごめんなさい。

  • webデザイナーの面接をする事になったんですが

    webの専門学校にかよっていてもう卒業してフリーターだったんですが、やはりweb系の仕事をしたいと思い、web shopの求人に応募したら2日後に面接することになりました。 面接の際に作品を持ってきてくださいと言われたんですが持ってません; 時間もあまりなく、就職のための作品を作ったこともありません; ソフトを使って作っていいんでしょうか? 何か良いアドバイスお願いいたします。。

  • アルバイトについて

    2012年3月にデザイン専門学校を卒業しました。在学中に就職が決まりませんでした。既卒で今も就活を続けています。ですが、全く決まらないので、アルバイトを初めてみようかと思い、デザイナーアシスタントの求人があったので応募しました。求人に勤務状況によって正社員に変更も可能ですと書いてありました。そこで質問なのですが、面接の際に正社員になれるのか聞いて良いのでしょうか?母は採用されてから聞いた方が良いんじゃない?と言っていました。わかる方回答お願いします。

  • 未経験からWebデザイナーになるなのは厳しい?

    現在21歳で短大卒業後、地元でバイトして生活をしています。 転職にあたりWebデザイナーになりたいと考えていますが、やはり未経験からWebデザイナーは難しいでしょうか? 短大ではWebデザインを先行していましたが、実務経験がなく、作品は授業課題で作成したものや趣味作品程度です。 (就活時にポートフォリオとしてデザイナーさんに見ていただきましたが、作品レベルはそんなに高くないようです…) Dw、Ps、Aiは使えますが基本操作程度です。 地元にはWeb含めデザイナーの求人がないので、もしWebデザイナーを目指すなら地元を出なければなりません。

  • webデザイナーの面接の作品について

    webデザイナーの面接で作品を提出しようと思うのですが、自作で作ったホームページの写真は違うサイトから無断でとってきてphotoshopで加工したものを使っています。面接の作品用にだけ使おうと思っているのですが、面接に持っていってもよろしいでしょうか?

  • 予定外?の3次面接について。

    現在転職活動中で、もうすぐ3次面接を控えています。 WEBデザイナーを募集している会社に応募し、 1次はWEBチーム担当者2名と、 2次は社長、WEBチーム担当者1名と、 面接をして頂きました。 2次面接が社長とだったので、 「2次が最終」と思い込んでいたのですが、 後日「3次面接に来て下さい」と連絡を頂きました。 その際、作品集を持参するよう言われたのですが、 1次で既に作品集を持って行き、見てもらっています。 応募したときの採用までのステップには、 「書類選考→面接→内定」とあったので、 面接は1回だけか、と思っていたくらいです。 候補者が多く、絞りきれないため、 面接回数を増やしているのかな、とも考えたのですが、 そういった場合、3次では誰と、どのような面接を行うのでしょう…。 作品集をまた持って行くということは、 1次のようにデザインセンスやスキルなどを 再度問われるのでしょうか。

  • 社員で応募し、バイト採用の連絡がきた時の返信

    転職サイトでエントリーして、書類審査を通過して面接に行き、不採用になった会社が、募集期間を延長していたので、再度エントリーしたところ、以下のようなメールがきました。 業種はwebデザイナー系です。 「以前、一度面接に来ていただき、不採用とご案内をさせていただいておりますが、再度求人にご応募いただきまして、ありがとうございました。 早速ではございますが、弊社アルバイトからの社員登用も検討しておりますので、一度、アルバイトからの就労をご検討いただけませんでしょうか? アルバイトからでもよろしければ、是非で働いていただきたいと思います。」 時給は1000円らしいのですが、私は現在29歳で一人暮らしをしています。 この時給ですと、月給は15万くらいで、非常に厳しいです。 ですが、魅力的な会社なので、社員としてなら働きたいです。 こういう場合、どういう返信をすればいいのでしょうか? 私の希望としては、普通に社員として雇って欲しいです。 理由は ■29歳という年齢的に、アルバイトという雇用形態は耐えられない ■一人暮らしをしているので、アルバイトの給料では厳しい です。 一発逆転で、社員で決めれるような説得力のあるメールアイデアがあればお願いします。

  • WEBプログラマへの転職の際のスキル表示

    WEBプログラマへの転職を動いている者ですが、面接の際にどのくらいのスキルであるという表示をしたほうが良いと思います。 WEBデザイナーなら作品を持っていくのが当然ですが、プログラマの場合はどうしたら良いでしょうか。 こういう物を作りました!とサイトを持っていったほうがいいでしょうか。 それとも面接時に話せば大体わかって頂けるのでしょうか? しかし、それでは信憑性に欠けるのでは・・・? 会社によってはコードのテストがあったりしますが、一般的にはどうでしょうか? また、作品を持っていくべきならどのような形態で持っていったらいいでしょうか? ECサイトや会員制サイトを持っていこうと思っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう