• ベストアンサー

仕事帰りにジムへ行く人の夕食はいつ?

度々お世話になっております。 くだらない質問で申し訳ございません。 最近になって軽いダイエットと筋トレを目的にスポーツジムに通い始めました。土日が休みの会社員なので、仕事が終わった後に行ってるのですが夕食をとるタイミングに悩んでいます。 仕事を終えるのが平均して19時頃でジムに着くのが19時30分から20時頃です。2時間ほど運動します。 悩みと言うのは、夕食をとるのは運動前が良いのか終わった後が良いのかという事です。 どちらでも好きにしろと言われそうですが、ダイエットも目的の一つなので気になります。 効果的な食事のタイミングと食事内容についてみなさんの実体験も含めて教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4970
noname#4970
回答No.1

 私は運動後に食べていました。運動前に食べると、気持ち悪くなることがあるので。  運動後の食事は、米と油っこいものを食べず、主食を豆腐にして、魚などを食べてました。面倒な時は、豆腐に納豆とタマゴをかけて食べてました。  気張って、ダイエット用のコンニャクスパゲティーなどを食べてこともありましたが....、続きませんでした。  ちなみに、豆腐を米の代わりに主食にするのは、村上春樹さんのエッセイを読んでいて真似しました。  我流ですので、ご参考になるかどうか、不明ですが...    もし、本格的に勉強したいのであれば、パンクラスの船木誠勝さん(最近は、Dr.コトーに出演されてます)の本、「船木誠勝のハイブリッド肉体改造法」をお勧めします。  もっとも、私はとても実践できませんでしたが....

sundaysilence
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 なるほど豆腐を主食ですかぁ!参考になりました。

sundaysilence
質問者

補足

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。 どなたの回答も大変参考になるもので、良いも悪いもないので、ポイントは回答順とさせて頂きます。 あしからずご了承下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 私も丁度貴方と同じ環境にいますので、その気持ちはよくわかります。 ジムの前か後かで言いますと、断然前をお勧めします。 後になってしまうと夜遅い食事になってしまいますし、その上空腹なので、ドカ食いしてしまう危険もあります。 他の方が述べられているように、補助食品もいいと思いますが、個人的にはさぬきうどんをお勧めします。 パスタなどの麺類は比較的すぐ熱になりやすいですし、さぬきは歯ごたえがしっかりしているので、少量でも満腹感が得られます。でも食事後30分以内の運動は避けた方が無難だと思います。 お互いにいい結果が出るといいですね。頑張りましょう!

sundaysilence
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 おぉ!友よ!解って頂けましたか!そうそう!そうなんですよね!夜遅い食事でドカ食いって危険ですよね。 私も色々と勉強して頑張りますので、samurai_spiritsさんも頑張って下さい。

sundaysilence
質問者

補足

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。 どなたの回答も大変参考になるもので、良いも悪いもないので、ポイントは回答順とさせて頂きます。 あしからずご了承下さい。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.4

ジムに通う通わないは別として、理想的な食事の取り方(食事の量)は、朝>昼>夜と言われていますよね(大概の方はは逆パターンか、昼が一番多かったりですが)。ですので私の場合は、ジムに行く前にとりますが(ジムに出かけるのが夜9時半過ぎなので)、普通の夕食を少し量を少なめにして出かけます。そしてジムを出た後で、何となくおなかが空いていれば再度軽くパンとミルクセーキなどをとる様にしています。 おなかが痛くなったり気分が悪くならなければ運動前に普通の夕食をとられても大丈夫だと思いますよ。

sundaysilence
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 ジムに行く時間帯が一緒ですね。大変参考になります。別に堅苦しく考えなくていいのかな?って思い始めてきました。

sundaysilence
質問者

補足

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。 どなたの回答も大変参考になるもので、良いも悪いもないので、ポイントは回答順とさせて頂きます。 あしからずご了承下さい。

noname#154250
noname#154250
回答No.3

私はいつも運動前に軽くバランスアップのような食品や、おにぎりを食べています。 おなかがすいてると力が出ないし、すきっ腹で長い時間いると胃にわるいと思います。 私はいつも、食べないで長時間たってから胃にものをいれるとお腹がいたくなります。胃酸が出過ぎてるのかも。 ごはんを食べるタイミングはたとえば昼が12時なら4~6時間後、6時くらいには食べたほうがいいと以前聞きました。

sundaysilence
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 もし運動前に食べるのなら6時頃ですか?難しいけど色々と方法を考えてみようと思います。

sundaysilence
質問者

補足

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。 どなたの回答も大変参考になるもので、良いも悪いもないので、ポイントは回答順とさせて頂きます。 あしからずご了承下さい。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

ダイエットで、ジムに行っているのであれば、脂肪を落として、筋肉をつけて・・・を目的にしているのですね。 運動する二時間前に食事は出来るなら、其のほうが良いでしょう。軽いものを食べましょう。特に蛋白質を。 運動後なら、ミルクセーキ(牛乳、卵、プロティン)や大豆製品(豆乳、豆腐、湯葉、納豆など)が最適です。 兎に角、上記様にして、炭水化物と脂質類は減らして、野菜と共に蛋白質を多めに採りましょう。 上記なら寝る1時間でも30分前でも消化器官の丈夫さにもよりますが、普通は大丈夫です。 その代わり、朝昼は好きな物を食べましょう。其のほうがストレスが無いので、長続きします。 ただし、白砂糖や脂質が沢山のジャンクフードは厳禁ですし、同じく甘味料の多いペッドボトル飲料も不可です(長時間の運動中だけはOKですが、2時間程度、しかも連続運動でなければお茶にしましょう)。

sundaysilence
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 炭水化物を減らして蛋白質を多く摂取するように気をつけようと思っていたので、大変参考になりました。

sundaysilence
質問者

補足

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。 どなたの回答も大変参考になるもので、良いも悪いもないので、ポイントは回答順とさせて頂きます。 あしからずご了承下さい。

関連するQ&A

  • 仕事帰りにジムに行くときの夕食のタイミング

    標準体重程度まで体重を減らすため,仕事帰りにスポーツジムに通っています。筋トレとエアロビクスで2時間程度運動しているのですが,夕食のタイミングで悩んでいます。 昼食は12時半で,職場を出るのが6時ころになります。 1 食事をしてからジムに行く 2 運動を終えてから食事をする どちらがよいのでしょうか? 1の場合,食事直後に運動することになりますが,それは効果的でないと聞きました。一方,2の場合,夜10時ころに夕食を摂ることになりますが,食事直後に就寝すると痩せないとも聞きます。 空腹でも楽しく運動できていますし(1の場合),食事直後に運動して気持ち悪くなることもないし(2の場合),どちらも可能なので,より効果的な方法を選びたいと思っているのですが。 なお,カロリーメイトやゼリーなどは気分的にも味覚的にも受け付けられないので,普通の食事の場合で教えてください。(野菜とたんぱく質中心で炭水化物は控え目に,などは気をつけています)

  • 勤務後のジム通い 夕食はどうすればいいでしょうか 

    ダイエットと運動不足解消のため今月から仕事の後にジムに通い始めました。 ジムに行った日は帰宅後夕食を摂っているのですが、早くて21時半、下手をすると22時を回ってしまうことがあります。 ダイエットのことを考えると21時以降に食事を摂るのはよくないと思うのですがこのままでいいのでしょうか。 今までも残業で遅くなったときなどはそれぐらいの時間になることがありましたが、 それ以外は極力21時前に夕食を済ませるようにしてきたので、このままでは逆効果になるのではと心配しています。 退社後ジムに通われている方、とくに女性の方、どのように対処なさっているのでしょう? それとも皆さんジムに行った日はカロリー飲料のみで何も摂取しないで済ませているのでしょうか? 定時は18時ですが仕事柄ピッタリに終わることはなく、就業後真っ直ぐジムに向かいトレーニング開始はだいたい19時半以降になります。 朝はジムOPENの時間が遅いので通うことができません。 今のところウイークデーに2日を目安に通っています。 運動は本当に久しぶりなので今はまだ苦しい時期ですが、健康にもいいのでこれからも続けていきたいと思っています。 体験談、アドバイスがあればお願いいたします。

  • 会社帰りにジムに行く時の食事はどうしたらいいでしょう

    ダイエットと運動不足解消のためにジムに通う予定です。 会社の帰りに19時から2時間ほどの運動を考えていますが、食事をどうしたらいいかを悩んでいます。 お昼の後、何も食べないで運動するのはさすがにきついですよね。 ちょっと何かを食べて(カロリーメイトのようなもの)から運動した方がいいのか。もしくはちゃんと晩御飯を食べてから運動した方がいいのででしょうか。 晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。 しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。 会社帰りにジムに行く時の、ベストな食事取るタイミングをどなたか教えて下さい。お願いします!

  • ジムに行く時、夕食はどうしてますか?

    いつもお世話になっております。 最近身体のたるみが気になりだし、ジムに通うようになりました。 ジムが会社と家の中間地点にあるので、会社帰りに寄る事が多いのですが 仕事後、運動前にバナナとかおにぎりを食べて運動をして帰ります。 問題は、運動後に夕食を食べていいものか?という事です。 仕事の後に動くので、やはりお腹が空きます。 でも、帰るの9時過ぎだし食べない方が絶対いい筈・・。 でも食べなかったら食べなかったで身体に悪そう・・。 こんな疑問が1週間頭の中で回っています。 ジムの日の夕食、一体どう摂ればいいのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • スポーツジムのことで・・・・

    スポーツジムに通って半年になりますが、筋トレでダイエットに成功しました。 今でも週3日は筋トレと有酸素運動をしています。 ●筋トレは毎日しないほうがいいのですか? 毎日通いたい場合は、筋トレ、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動・・・・と日替わり交替で行うといいんですよね? ●筋肉が張っているような感覚の時はトレーニングは行かないほうがいいのですか? ジムに通っておられる方はどのようなペースでトレーニングに通っていますか? いろいろ教えてください。

  • 週1ジムは意味ないですか?

    ダイエット目的で、毎週日曜のみジムで運動しようと思うのですが、 運動から運動の間を1週間あけると運動する意味は無くなってしまうのでしょうか。 仕事上、平日にジムへいくのは無理ですので、 土日のどちらかしか時間が取れないのですが…。 土日しか時間取れない人のためのオススメダイエット方法とか、もし知っていればご教授ねがいます

  • 夕食の時間

    数ヶ月前、軽い運動や筋トレをしつつ、甘いものや間食などを控え夕食は早めの時間(18時くらい)に野菜中心のものをとる、というダイエットをしました。 体重も見た目も少しずつ変わってきたので、これからも続けていこうと思ったのですか、この前からアルバイトを始めたことによってできなくなってしまいました。 バイトの時間はいつも17~22時。バイトの始まる前に夕食をとると早すぎるし(食事をとる時間をあけすぎるのは良くないらしいし)バイトが終わってから食べたら、そのあとは寝るだけなので太ってしまいます。 しかも、バイトの後は疲れたのとお腹が空いたので甘いものを食べたくなってしまって、バイトを始めてから2ヶ月で3キロも太ってしまいました。 17~22時の間で仕事がある場合、どの時間にどのくらいの食事をすれば痩せることができるのでしょうか?

  • 【運動前】仕事帰りのジム通い、夕飯を食べるタイミングは?【運動後】

    【運動前】仕事帰りのジム通い、夕飯を食べるタイミングは?【運動後】 現在、健康のためジムに通っています。 仕事が終わってからジムに直行するのですが (家に帰ると行く気力が^^;) その際に夕飯を食べてから運動をするか 運動した後に夕飯を食べるか悩んでいます。 過去の質問を見ると、始まる前に軽く→終わった後に軽く派の方が多いのですが、 私の場合運動が終わるのが22時と遅く、寝る前に食べる事になるのが引っかかっています それだったら始まる前に夕飯を食べて、終わったあとはプロテインで空腹をごまかして寝てしまった方がいい気もします。 皆さんはどのようにしていますか? 食べるタイミングや何を食べているか教えて欲しいです。 (あと気をつけてる事なんかもあるとうれしいです。)

  • ジムに通う場合の食事

    ダイエットのため、週に3回、各回1時間半~2時間程度で、スポーツジムに通おうと計画しています。 内容は、ストレッチ~ジョギング等有酸素運動(20~30分)~筋肉トレーニング(30分)~(時間があればエアロビクス等のプログラムに参加)~ストレッチ を予定しています。 平日は9時~18時で仕事があり、不定期で残業もあります。昼食は12時~13時です。 19時頃~23時ころの間で、上記ジムの時間 + 食事の時間(30分~1時間) + もろもろ雑務(1時間)をやりくりしたいと思うのですが、 食事はどのタイミングで摂るべきでしょうか? ジムの前?後? また、どんなものを摂ればいいのでしょうか? 普通に食事を取ってよいのか?サプリメントや、ゼリー食品、ダイエットシェイクなど? #前回、ダイエットシェイクをメインにしたところ、すぐに体重は落ちたのですがリバウンドしました。 #インターネットで調べると、筋力トレーニングと食事制限は併用しないほうが良いという意見もあり、迷っています。 継続できてリバウンドの少ない方法を教えてください。

  • スポーツジムってどういう所ですか?

    20代半ばの♀です。 ダイエットをしたいと思っています。やはり、運動をしなくてはならないと思うのですが、自分一人では、どうにもやれる自信がありませんので、近所のスポーツジムに通おうかと考えています。 しかし、お恥ずかしながら、スポーツジムがどういう所なのかよくわかりません。専門のトレーナーの方からいろいろアドバイスを受けられるのでしょうか?それとも、一人黙々と運動するような所なのでしょうか? 私は、運動が苦手で、運動の経験もほとんどありません。水泳は子供の時に習っていて泳げますので、ジムに通ったら泳ぎたいとは思っていますが、それ以外にはどんな運動をすればよいのかもサッパリです・・・。 こんな私でも、ダイエット目的でジムに通って、効果をあげることができますでしょうか? 近々、体験に行ってみようと考えてはいますが、その前に、どういう場所なのかイメージを掴んでおきたいと思いますので、よろしくお願いします。