• ベストアンサー

麦茶は太る・・・?

今ダイエット中なんですが、夏ということもあり麦茶を頻繁に飲んでいます。 昔、「麦茶は麦からできているから太る」と聞いたことがあるんですが本当でしょうか? だとするとかなりガバガバ飲んでいるのでちょっと心配・・・ 麦茶は太る?の真相を教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それはデマじゃないですか? 麦から出来ていると言っても、麦そのものを食べるわけじゃないですし。 お茶類はすべてノーカロリーですよ(砂糖とか入れない限り)。 とりわけ麦茶はノンカフェインで健康的です。

linus800
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど・・・やはりデマでしたか・・・。 麦=小麦粉=パン・ケーキ というイメージがあり、もしかしたら本当かも・・・、と 心配していました。 もちろん、砂糖も入れていませんし(入れる方いらっしゃるみたいですけど) これで安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.6

毎日麦茶のパック(1L)を飲んでいます。 それを見るとカロリーは0と書いてありました!! 多分太りませんよ!! あと、今話題の緑茶は茶カテキン成分でやせるらしいです。試してみてはどうですか・・・

linus800
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 nagihaさんも麦茶仲間(?)ですか! 市販のパックのものも0カロリーなら家のお茶でも大丈夫そうですね。 カテキン、最近話題になってますね・・うちは昔から夏=麦茶、冬=緑茶、玄米茶なのですが 緑茶はやっぱり値がはりますね(^^; でもダイエットの為!夏も試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.5

#2です。 こんなサイトがありましたので、 良かったらご参考になさって下さい。 頑張れ、ダイエットp(^-^)/

参考URL:
http://www.kota.to/0kara/zatugaku1.html
linus800
質問者

お礼

2度もご回答頂き、ありがとうございます。 参考URL、みさせて頂きました。ダイエット中の飲み物について色々書いてあり とても参考になりそうです。 応援まで頂いて(^-^* ダイエット、がんばりますね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

漢方が専門の薬剤師の方から 麦は体を冷やすから夏に麦茶を飲む と聞きました なので 冷え性とか体の体質が多いに関係してくると思います 冷える 代謝が悪くなる やせない と悪循環になるかもしれませんよ 真相はわかりませんが 参考にはなるかも

linus800
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 麦は体を冷やす!そんな作用があったんですねー。 その上冷やして飲みますから(キンキンに冷えたのがやっぱりおいしいです・・・) ますます体は冷えそうですね・・・ そういう面で考えたことはなかったので驚きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5973
noname#5973
回答No.3

面白い疑問だな,と思って「麦茶,カロリー」で 検索しましたが, 麦茶は 緑茶などと同じ, 「ノーカロリー」と言うことでした。 私も1日1リットルは飲んでいます。

linus800
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 わざわざ検索していただいてありがとうございます。 ノーカロリーという事でこれからも安心して飲めそうです。 私も一日1リットル以上は飲んでます。寝る前におなかすいたときとかこれで紛らわせたり・・・(^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.2

麦茶はカロリーはゼロなので太るという事はないと思います。 ただし、飲み過ぎたら普通に水分の摂り過ぎで水太りになってしまう事はあると思いますが・・・

linus800
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 麦茶はカロリーゼロなんですねー!ますます安心です。 今のところ順調に体重も減っていっているので水太りは大丈夫そうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 温かい麦茶の淹れかた

    温かい麦茶が飲みたいのですが、「今飲むだけの1杯」をどう淹れたらいいのかわかりません。 ティーバッグタイプではなくバラの麦で、一度に1リットル(または1.5くらい)の単位でやかんで沸かして淹れています。その淹れたての麦茶が好きなのです。 普段はポットにいれて飲んでいるのですがそれでも時間が経てば冷めてしまうし、温めなおすとおいしくないです。 離乳食や携帯用のティーバッグも飲みましたが風味が物足りないのです。 試しに、麦とお湯の量を一杯分くらいにしていつもどおり作ってみたのですが薄くて美味しくできませんでした。 1杯からおいしく淹れられる麦茶や淹れ方をおしえてください。または、携帯用でもこれは美味しい!というものがあればそちらも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 麦茶の茶殻の使い道は?

    以前はパックの麦茶やウーロン茶で冷たい飲み物を作っていましたが 最近、パックに入っていない昔ながらの麦茶を使っています。 茶殻がなんだかもったいないような気がします(^_-) 緑茶の茶殻や珈琲の粉などはいろいろと使い道があるようですが 麦茶の麦の出し殻は何か使い道はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 夏の麦茶

    ペットボトルの冷たい緑茶は多いですが、夏は麦茶のほうが断然おいしいと感じます。なんででしょう? 昔は冷たい緑茶はめったに無かったので、小さい頃は麦茶ばっかり飲んでいました。そのせいで麦茶のほうがおいしいと感じるだけなのか・・・ 冷たい緑茶に慣れ親しんだいまどきの若い人は麦茶はむしろなじみが無くておいしくないと感じるんでしょうか?

  • 麦茶に砂糖?麦茶に塩?

    最近は水出しの麦茶をそのまま飲んでいますが、思い起こせば、昔、友達の家に遊びに行ったりすると、紅茶感覚で麦茶に砂糖が入っているうちが結構ありました。(それは東京の話。)一方、夏に京都に帰省すると、麦茶に塩が入っていたのが常識のようだったりした記憶があります。夏は塩分が汗で出るから、塩分補給という説明をうけてそれはそれで納得し、それなりの美味しさ、さっぱり感でした。が、この20年ぐらい、砂糖入りも塩入りもとんと飲んだことがありません。麦茶に砂糖は関東の文化、麦茶に塩は関西の文化で、今でも健在なんでしょうか。皆さんの住んでおられるところでは、麦茶に砂糖や塩、他に何か入れたりされますか?それはまた、その地域で一般的ですか?北海道や九州の方はいかがですか。

  • 麦茶を飲んでくれません!

    8ヶ月のこどもがいますが離乳食も2回食にすすみなんでもよく食べてくれています。 それで麦茶も飲ませますが味が甘くないので嫌がってブーっとはきだしてしまいます。今までミルク以外で与えた飲み物はポカリやりんごジュースだったので甘い味になれてるみたいなのです。でもずっとポカリやジュースなどでは糖分のとりすぎや虫歯などが心配です。夏がくるまでには麦茶が飲めるようになってほしいのですがどうすれば飲んでくれるようになるでしょうか? 与え方はいまのところ哺乳瓶です。スプーンですくって飲ませるとなんとか飲んでくれますが・・・ どうかアドバイスお願いします!

  • 麦茶はじめました!

    もう麦茶飲みました?出しました?作りました? 夏は麦茶(冬も麦茶?) 作り方、飲み方、アレンジ、使い終わった茶葉どうしてますか? 何か独自なことしてますか?教えてください。

  • 麦茶にはカロリーがあるのですか?

    カロリーの無い飲み物を飲むようにしています いつもウーロン茶、緑茶ばっかりで飽きてしまいます そこでたまに麦茶を買うのですが 麦は穀物なので何となくカロリーがありそうな気がするのです 実際のところはどうなんでしょう?

  • 麦茶

    夏は水分補給はかかせません 麦茶はどのようにしたらおいしく 飲めるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • おいしい麦茶

    30年くらい前に おばあちゃん家で 飲んだ麦茶が 忘れられません。 やかんで わかしてて 作ってる間 台所中 麦茶のいい香りがしてました。 煮出しやティパックで 作っても 同じ味が出ません・・・。 一昨年の夏に買った アサヒの金の麦茶(ペットボトル)が 唯一一番近かったです。 去年も期間限定で出るのかなぁと楽しみにしてたのに でませんでした・・・。 どなたか おいしい麦茶の入れ方 もしくは おいしい麦茶をご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 白湯や麦茶を飲むとむせます

    生後2ヶ月です。 お白湯や麦茶を飲ませると、飲んでる途中にむせ、ゲボッと吐いてしまいます。 お茶はステッィクタイプの麦茶で、1ヶ月から飲ませれる分です。 2,3度挑戦したのですが、全てむせてしまいました。 お白湯はお風呂上り、ミルクの時間には早いとき与えてました。 今までは飲んでいたのですが、昨日2度与えたら2度ともむせて吐いてしまいました。 夏は水分補給をこまめにするように聞いたので、飲んでくれないので水分不足にならないか心配です。

WindowsとMac両方で使える暗号化USB
このQ&Aのポイント
  • WindowsとMac両方のOS間で使用できるハードウェア暗号化機能USBを探しているのですが、以下の製品は対応していますか?【MF-ENU3A32GBK】
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
  • 回答のほど、お願いいたします。
回答を見る